Training

Training Peaksで自分の脚力が丸裸になりました(///∇//)エヘ

にほんブログ村 ロードバイク
Training Peaksを1週間使ってみた!

Training Peaksを1週間使ってみた!

いよいよ大磯クリテ決戦のときが近づいておりまして、スタートリストに見知ったお名前がいくつも載っていて愕然としているborikoです。全員、僕より明らかに速くて強いでやんのwww ぐぬぬ、始まる前から諦めてはいけません。本番に備えて練習あるのみ。という訳で、本日は使い始めて1週間経ったTraining Peaksのお話です。

■関連記事
ロードバイクのトレーニング管理にTraining Peaksはどうでしょう?

【スポンサーリンク】

トレーニングピークスは簡単で便利

Training Peaksを使い始めて、まず思ったこと! それは・・・自動アップロードしてくれるって便利だわぁ(*´ω`*)

さまざまな指標が自動で一目瞭然!

Training Peaksのメイン画面

Training Peaksのメイン画面

僕にとってTraining Peaksの一番のメリットは自動アップロード機能でございます。ローラー終わったあと、ガーミンと連携して勝手にデータをアップロードしてくれるのがとても素敵(*´ω`*) 用語やグラフの読み方を全然把握できていませんが、しげしげ眺めていると、それだけで満足感を覚えられる不思議www


Training Peaksで分かる大事な指標

Training Peaksを入れた理由は狙ったゾーンでどれくらい練習できているか知りたかったからでした。しかし、それ以外にもいろいろ面白いデータが見れるのです(*´ω`*)

TSSとFormでパフォーマンス管理が一目瞭然

Performance Managementのグラフが面白い

Performance Managementのグラフが面白い

まずは「Performance Management」というグラフ。TSSとIFに加え、Form(TSB)という新しい指標が出てきます。TSSは「体にかかった負荷」、IFは「強度係数」で、これら2つをもとに「今日はローラーがんばったなぁ」と自己満に浸っておりました。しかし、この新しい指標「Form(TSB)」とは何だろうか??

Form(TSB)とは体の調子のこと

早速、心の友「じてトレ」で検索しますと、「Form(TSB)」とは「体の調子」を表す指標とのこと。「TSBがプラスであれば疲労が抜けた元気な状態で、マイナスであれば疲労が蓄積した疲れた状態」だそうな。ほほぅ、メッチャ大事な指標じゃん!? ちなみに、レースに適したFormは「レース当日に+5前後」、「5分以上の長時間の有酸素運動能力が重要になるレースでは、TSBが-10以上(-10~+25)になることが望ましい」だそうです。データの蓄積が十分ではないですが、2月18日現在のワイのFormは-13.0でござる。これはつまり・・・どういうこと??(´・ω・`)

■じてトレ
TSB・CTL・ATL活用のガイドラインや注意点の整理

パワートレーニングゾーンが一目瞭然!

パワートレーニングゾーンがひと目で分かる!

パワートレーニングゾーンがひと目で分かる!

Training Peaksで一番見たかったのがこちら! パワートレーニングゾーンが遂に見れたぞー!! 1週間ごとの累積だそうで、有効データは1月9日から現在まで。グラフを見るにゾーン4(L4)の練習時間が多いでございますな。大磯クリテに向けてゾーン6の練習時間も増やしましたで、1月後半から2月に入ってからはL6がL4に次ぐ練習量だす(*´ω`*) 一方、L5の練習量が極端に少ないですな。大磯がひと段落したらL5とL4の練習をもっと増やさなくては(;´Д`)


自分の実力(脚力)が丸裸!

さらにさらに、面白いデータがいっぱいあります! うわぁ~、オラの脚力低すぎ・・・(;´Д`)

5秒、10秒、・・・20分のパワーが分かる!

時間ごとの最高パワーが分かる

時間ごとの最高パワーが分かる

5秒、10秒、30秒、1分・・・20分と、ロードバイクの脚力を測るのに欠かせないパワーが丸分かり! むはー、5秒と20秒の出力にあんまり差がないだすな・・・(・。・;

他の人と脚力を比較できる!

時間ごとのパワーを他者と比較できる

時間ごとのパワーを他者と比較できる

さらにさらに面白いのが、5秒、10秒・・・のパワーを他の人と大まかに比較できるの! オラの5秒と1分、クッソ弱いwwww 「Fair(普通)」レベルにまったく届いておりません:(;゙゚''ω゚''): 5分と20分は「Good」と「Very Good」の間なので、明らかに短時間のモガキとかロングスプリントとかが苦手みたい。30-30やモガキの練習が圧倒的に足りないらしい。。。シンドイなぁ、ツラいなぁ、頑張らなきゃなぁ(;´Д`)


ベーシックになったらどうなる??

という訳で、いろんなデータを自動で手軽に確認できるTraining Peaksは面白い! のでありますが、現在の僕のステータスは無料トライアルのPremium版なのです。これがベーシックになったらどうなるんだろう??

トライアル期間が過ぎてるんですが・・・

プレミアムのトライアル期間はすでに終わっているけれど・・・

プレミアムのトライアル期間はすでに終わっているけれど・・・

ワタクシ、Training Peaksをインストールして、カレコレ1週間過ぎているんですが、いまだにPremium版なのです。2月16日に期限切れますよ~と書いてあるのに、ナゼ?? 特に課金してないし、するつもりもないので、むむむ、運営さんに連絡してみるか。ベーシックになったら、上記のデータとか見れなくなってしまうんだろうか??? そうしたら、自動の便利さがなくなっちゃうなぁ・・・(;´Д`)

以上、Training Peaksを使い始めて、いろんなデータを見ることができて、「ワシは弱い!」というのが再確認できました((´∀`))ケラケラ 取りあえず、Formの数値はまぁまぁでござるし、大磯クリテがんばれるかな!? どうかな!? 楽しみでございます^^


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

Facebookページ



-Training
-, , ,