Training Peaksで自分の脚力が丸裸になりました(///∇//)エヘ

Training Peaksを1週間使ってみた!

Training Peaksを1週間使ってみた!

いよいよ大磯クリテ決戦のときが近づいておりまして、スタートリストに見知ったお名前がいくつも載っていて愕然としているborikoです。全員、僕より明らかに速くて強いでやんのwww ぐぬぬ、始まる前から諦めてはいけません。本番に備えて練習あるのみ。という訳で、本日は使い始めて1週間経ったTraining Peaksのお話です。

■関連記事
ロードバイクのトレーニング管理にTraining Peaksはどうでしょう?

スポンサーリンク

トレーニングピークスは簡単で便利

Training Peaksを使い始めて、まず思ったこと! それは・・・自動アップロードしてくれるって便利だわぁ(*´ω`*)

さまざまな指標が自動で一目瞭然!

Training Peaksのメイン画面

Training Peaksのメイン画面

僕にとってTraining Peaksの一番のメリットは自動アップロード機能でございます。ローラー終わったあと、ガーミンと連携して勝手にデータをアップロードしてくれるのがとても素敵(*´ω`*) 用語やグラフの読み方を全然把握できていませんが、しげしげ眺めていると、それだけで満足感を覚えられる不思議www

Training Peaksで分かる大事な指標

Training Peaksを入れた理由は狙ったゾーンでどれくらい練習できているか知りたかったからでした。しかし、それ以外にもいろいろ面白いデータが見れるのです(*´ω`*)

TSSとFormでパフォーマンス管理が一目瞭然

Performance Managementのグラフが面白い

Performance Managementのグラフが面白い

まずは「Performance Management」というグラフ。TSSとIFに加え、Form(TSB)という新しい指標が出てきます。TSSは「体にかかった負荷」、IFは「強度係数」で、これら2つをもとに「今日はローラーがんばったなぁ」と自己満に浸っておりました。しかし、この新しい指標「Form(TSB)」とは何だろうか??

Form(TSB)とは体の調子のこと

早速、心の友「じてトレ」で検索しますと、「Form(TSB)」とは「体の調子」を表す指標とのこと。「TSBがプラスであれば疲労が抜けた元気な状態で、マイナスであれば疲労が蓄積した疲れた状態」だそうな。ほほぅ、メッチャ大事な指標じゃん!? ちなみに、レースに適したFormは「レース当日に+5前後」、「5分以上の長時間の有酸素運動能力が重要になるレースでは、TSBが-10以上(-10~+25)になることが望ましい」だそうです。データの蓄積が十分ではないですが、2月18日現在のワイのFormは-13.0でござる。これはつまり・・・どういうこと??(´・ω・`)

■じてトレ
TSB・CTL・ATL活用のガイドラインや注意点の整理

パワートレーニングゾーンが一目瞭然!

パワートレーニングゾーンがひと目で分かる!

パワートレーニングゾーンがひと目で分かる!

Training Peaksで一番見たかったのがこちら! パワートレーニングゾーンが遂に見れたぞー!! 1週間ごとの累積だそうで、有効データは1月9日から現在まで。グラフを見るにゾーン4(L4)の練習時間が多いでございますな。大磯クリテに向けてゾーン6の練習時間も増やしましたで、1月後半から2月に入ってからはL6がL4に次ぐ練習量だす(*´ω`*) 一方、L5の練習量が極端に少ないですな。大磯がひと段落したらL5とL4の練習をもっと増やさなくては(;´Д`)

自分の実力(脚力)が丸裸!

さらにさらに、面白いデータがいっぱいあります! うわぁ~、オラの脚力低すぎ・・・(;´Д`)

5秒、10秒、・・・20分のパワーが分かる!

時間ごとの最高パワーが分かる

時間ごとの最高パワーが分かる

5秒、10秒、30秒、1分・・・20分と、ロードバイクの脚力を測るのに欠かせないパワーが丸分かり! むはー、5秒と20秒の出力にあんまり差がないだすな・・・(・。・;

他の人と脚力を比較できる!

時間ごとのパワーを他者と比較できる

時間ごとのパワーを他者と比較できる

さらにさらに面白いのが、5秒、10秒・・・のパワーを他の人と大まかに比較できるの! オラの5秒と1分、クッソ弱いwwww 「Fair(普通)」レベルにまったく届いておりません:(;゙゚”ω゚”): 5分と20分は「Good」と「Very Good」の間なので、明らかに短時間のモガキとかロングスプリントとかが苦手みたい。30-30やモガキの練習が圧倒的に足りないらしい。。。シンドイなぁ、ツラいなぁ、頑張らなきゃなぁ(;´Д`)

ベーシックになったらどうなる??

という訳で、いろんなデータを自動で手軽に確認できるTraining Peaksは面白い! のでありますが、現在の僕のステータスは無料トライアルのPremium版なのです。これがベーシックになったらどうなるんだろう??

トライアル期間が過ぎてるんですが・・・

プレミアムのトライアル期間はすでに終わっているけれど・・・

プレミアムのトライアル期間はすでに終わっているけれど・・・

ワタクシ、Training Peaksをインストールして、カレコレ1週間過ぎているんですが、いまだにPremium版なのです。2月16日に期限切れますよ~と書いてあるのに、ナゼ?? 特に課金してないし、するつもりもないので、むむむ、運営さんに連絡してみるか。ベーシックになったら、上記のデータとか見れなくなってしまうんだろうか??? そうしたら、自動の便利さがなくなっちゃうなぁ・・・(;´Д`)

以上、Training Peaksを使い始めて、いろんなデータを見ることができて、「ワシは弱い!」というのが再確認できました((´∀`))ケラケラ 取りあえず、Formの数値はまぁまぁでござるし、大磯クリテがんばれるかな!? どうかな!? 楽しみでございます^^

Author|著者情報
この記事を書いた人

ロードバイク & マウンテンバイク ブロガー

海外の最新ロードバイク&マウンテンバイク情報や、関東地方を中心に日本全国、ときたま海外をサイクリングして自転車旅ならではのグルメや景色、楽しみ方を発信中。

JBCF(実業団自転車競技)やツールドおきなわ、ほか自転車イベントにも積極的に参加中! レース・イベントに体当たり取材しています。

borikoをフォローする
トレーニング
borikoをフォローする
Boriko Cycle|ロードバイク & マウンテンバイク ブログ

コメント

  1. boriko より:

    taka5go5さん、ありがとうございます!

    自動アップロード、メッチャ便利ですよね~できればトレーニングピークス使い続けたいです(*´ω`)
    それにしても、taka5go5さん速い方なんですね! PWR4.5とかメッチャ強いです!!

    僕ももうちょっと強くなれるよう頑張ります(`・ω・´)ゞ

  2. taka5go5 より:

    はじめまして。

    私もTraining Peaksの無料期間が終わって数日経つのですが、まだpremium editionのままになっています!ベーシックになってグラフ等見れなくなったら有料登録しようと思ってます。

    自動アップロードは本当に便利ですね!
    もうゴールデンチーターの手動アップロードには戻れません。

タイトルとURLをコピーしました