Bicycle Components

ロードバイク歴4年で未だにショートパンツ手放せない訳だが

にほんブログ村 ロードバイク
ロードバイク乗りはレーパンが大好き!

ロードバイク乗りはレーパンが大好き!

こんにちは、レーパンコレクターのborikoです。普段の下着より多くのレーパンを持っていると自負しております(*´з`) そんなレーパン大好きなワタクシですが、自転車乗るとき、レーパンだけで出かけないのねん。いつもショートパンツ(オーバーパンツ)を履いちゃうんだなぁ(;´Д`)

【スポンサーリンク】

レーパンの上にショートパンツを履く理由

ワタクシ、かれこれ4年のレーパン人生ですが、未だにレーパンの上にショートパンツ履いちゃうのです(;´Д`)

理由① 輪行が多い

輪行にはショートパンツがあるとイロイロ便利

輪行にはショートパンツがあるとイロイロ便利

ショートパンツを履く理由としては、やはり輪行する機会が多かった(今も多い)からかもしれません。自転車乗りじゃない、ごくごく一般の方が乗車する電車にレーパン一丁というのはなかなか勇気と度胸がいるものです。あと、切符(スイカ)の出し入れがしやすかったり、その他諸々便利なことが多いです。

理由② 温かい(レーパンだけだと寒い)

オーバーパンツって温かいの

オーバーパンツって温かいの

ショートパンツを履くもう一つの理由といたしましては、温かいから(*´ω`*)。レーパンって下腹部や股間あたりがスースーするじゃないですか。あれがメッチャ寒くてお腹下りそうw 特に冬はヤヴァイです。ショートパンツ(オーバーパンツ)を上から履けばお腹が温かくなって幸せな気分になれるのです。

理由③ ポケットがついてる

ポケットがあるとゴミが出たときも安心

ポケットがあるとゴミが出たときも安心

ショートパンツが手放せない最後の理由としては、ワタクシ、やたらと荷物が多い(;´Д`) 主にカメラと輪行グッズなんですが、ときとしてショートパンツのポケットまで総動員しないといけないことが・・・。あと、補給食を食べた後の臨時のゴミ入れとしても使えたりして便利なのでございます。


ショートパンツはなぜ高い!?

という訳で、サイクリングのときはどこへ行くにも街乗りみたいな恰好しております(;´Д`) んでお気に入りのショートパンツがヤレてきましたので、そろそろ買い替えようかと思ったら・・・

ショートパンツって結構お高いのねん(´・ω・`)

ワイズロードとかでよく見るリンプロジェクトなどのブランド。結構ワイルドで格好いいなぁと眺めておりますが、むはー結構お高い(;´Д`) ナリフリに至っては2~3万円以上とは(゚Д゚;) お尻のところとか頑丈につくらないといけないのは分かりますが、競合が少ないせいか、なかなか強気なお値段でございますなぁ・・・。

ちなみに、ショートパンツで七分丈というのがありますが、ワタクシ的にはあまりオススメいたしません。裾が膝にひっかかるとペダリングしづらいんですのよ。5分丈が動きやすさと快適性が両立していてちょうどいいかなぁと思います。


ちょっと悩ましいショートパンツ問題

ところでショートパンツって海外通販でも大体6,000~12,000円くらいなのね。価格の差はそんなないから、お気に入りを買うのがベストのようですな。だがしかし・・・

やっぱりレーパン一丁がベストか

レーパンはいいぞ!

レーパンはいいぞ!

実際、長距離のサイクリング行くとショートパンツ履いてるの自分だけだったりするし、動きやすさはレーパンのみのときと比べ物にならない(ほど悪い)し。むむむ、やはり、そろそろワタクシも真のレーパニストになるべきか・・・(-_-;) いやいや、さてさて・・・。あ、なんか結論が出なくなってしまいました(;´Д`) 取りあえず、ワイはガチ=レーパン、ユル=街乗りみたいな格好で、これからも行くかなぁ。。。。

いや、そんなのもどうでもいいんだ(;´Д`) オラはとにかく自転車乗りたす・・・(´・ω・`) 最後に100km乗ったのって、秩父の珍石館行ったとき。もう1カ月もロクに自転車乗れてないよぅ( ノД`)シクシク…


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

Facebookページ

-Bicycle Components
-, , ,