サクラサク! 春一番の山伏峠~正丸峠~子の権現

2015年初桜とターマック
サクラサク、遂にこの季節が近づいてまいりました!  写真↑は早咲きのヤツですが、ソメイヨシノもつぼみが膨らんできましたね~。この季節は、冬の寒さも和らいで、いつもワクワクしますわい♪ あぁ楽しみ! 今年の春はどこぞに行ってくれようか、ムフフのフ^^ ということで、まずは飯能へ行ってきました!

スポンサーリンク

まずは山伏峠へ

ターマックで初山伏峠
多摩地区と吉祥寺近辺に20年くらい住んでいながら、実は秩父・飯能方面って行ったことがありませんでした。 

というわけで、まずは山伏峠をめざしてみることに。ムム、なかなかキツイ・・・。

 

STRAVAによると平均勾配7%とのこと。一部、開けたカーブの箇所がやたら急でござったが、なんとかクリア^^
 

続いて正丸峠へ

ターマックで初正丸峠
山伏峠の頂上でロードバイクに乗った人が休憩中で、近くの峠についてお話を聞くことができました。その方によると、一番近いのは正丸峠というところで、山伏峠からわずか1~2kmくらいだそうな。その方は白石峠方面から来たそうで、僕が白石峠に行くには一度下りきって、また5~600mくらい上らないといけないんだって。

 

うん、素直に正丸峠をめざしましょう^^ 正丸峠はトライしてみたら、実際すごい近かったし、坂もそんなに大変じゃなかった。正丸峠から上ってくるほうが、山伏峠よりキツそうでありました。
 

最後に子の権現へ

子の権現の激坂!
ここまで来ると少し欲が出てきまして、有名な「子の権現」に行ってみようということに(正丸峠から近かったし)。僕が上ったのは参道側で比較的(?)緩やか(STRAVA読みで8%)だそうですが、それでもキツかったw子の権現から降りてきた若人の皆さんに「(頂上まで)あともうちょい!」「がんばって~」と言われて、ちょっと嬉しかったり^^

 

んで、帰り道、子の権現の裏側から下っていったら、ウワサの激坂発見!下りで自転車を降りたのは初めてだわい。

 

裏側からは絶対上れんな^^;
 

獲得標高はイマイチ

峠を3つも越えたんだから、獲得標高も2,000mを越えたろうと思いきや!1,500mでした・・・。結構きつかったら、もうちょっといったと思ったのにぃ、残念!! 次回こそは2,000mを越えられるよう、山めぐりじゃ! 輪行でw
 

Author|著者情報
この記事を書いた人

ロードバイク & マウンテンバイク ブロガー

海外の最新ロードバイク&マウンテンバイク情報や、関東地方を中心に日本全国、ときたま海外をサイクリングして自転車旅ならではのグルメや景色、楽しみ方を発信中。

JBCF(実業団自転車競技)やツールドおきなわ、ほか自転車イベントにも積極的に参加中! レース・イベントに体当たり取材しています。

borikoをフォローする
ロードバイク
borikoをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました