Training

ローラー練でレストを入れる意味って何でしょう?

2017/08/14

にほんブログ村 ロードバイク
ヒルクライム練習にレストは不要では?

ヒルクライム練習にレストは不要では?

ロードバイクブログ村のしくじり先生borikoです、こんばんみ(^ω^) ワタクシ、ちょっと疑問に思っていることがありまして・・・。その疑問とは、「ローラー練でセットごとにレスト入れなくてもいいのでは?」というもの。1セットの強度を上げるか、持続時間を増やすか、どっちがいいのかというお話でございます。

【スポンサーリンク】

本番を想定して練習もレストなしにすべきでは?

きっかけはもちろん、先日のヤビツ練でタレにタレたこと。持久力ないなぁと痛感したことでした。

FTP練の効果

クリスクロス練である程度の持久力は付いたけど

クリスクロス練である程度の持久力は付いたけど

FTP向上練として重点的に取り組んでいるクリスクロス練。(FTP90~100%×2分+L5×30s)×8本=1セット×2という、アップ、レストを入れて約50分のメニューです。いつも、FTPの95%以上(247W以上)を下限に、ダッシュは320W以上を目標にやっておりました。

この練習の効果はFTP向上だそうで、確かにヤビツのタイムは40分を下回ることがなくなったのであります。また、大磯や川崎マリンなどでも、巡行時なら集団に残れるようになりました。

ヤビツ練で練習に疑問符

ガッカリだったヤビツ練

ガッカリだったヤビツ練

とても効果を感じられた練習だったので、ずっと続けておったのです。んがしかし、先日のヤビツで腰砕けの後半ダダ崩れとなりました。ありゃりゃ持久力が落ちたのか、それとも伸びてないのか。全然ダメやんけ(;´Д`)

クリスクロス練の限界!?

後半タレタレだったヤビツ練

後半タレタレだったヤビツ練

ヤビツで体力が尽きるのを感じたのは20分過ぎから。むむむ、これはクリクロ1セットが終わる時間とピッタリwww ローラー練だったら、ここでレストを入れるところですが、本番ではレストタイムなんかありません。「本番の途中で体力が枯れないように、練習でもレストなしのほうがいいのでは!?」と勘ぐった訳でありますよ(;´Д`)


富士ヒルで必要なパワーはナンボ?

んで、「練習もレストなし」仮説を実証しようと試みたのが前回の記事でありました。

目標となるパワーを決めよう!

レストなしやる夫

そうしましたら、昨日の記事にたくさんのアドバイスをいただきました。感謝感謝でございますm(_ _)m んで、その中に、「まずは目標となるレースで必要なパワーを求めてみては?」というのがありました。

富士ヒル・シルバーに必要なパワー:(;゙゚''ω゚''):

富士ヒル・シルバーに必要なパワーは261W!?

富士ヒル・シルバーに必要なパワーは261W!?

んで、ご紹介いただいたサイトで富士ヒル・シルバーに必要なパワーを求めてみたところ!!! 75分切りするために必要なパワーは261W(゚Д゚;) おやおや、261Wって、今の僕のFTP(1時間維持できるギリギリのパワー)より高いぞwww

去年の実績、240W・・・

去年の富士ヒルは240Wだった

去年の富士ヒルは240Wだった

ちなみに、去年の実績を振り返ってみますと・・・240W(-_-;) 20Wも低いのか・・・見なかったことにしよう:(;゙゚''ω゚''):


レストなし練をしてみよう!

現状に暗澹たる気持ちになってきましたがいいのです。やれることをやるのみ! という訳で、アドバイスに従って練習してみることに!

必要ワット数をキープできる時間を伸ばす!

EMHのマキさんに3つの練習を教えていただきました! そのうち(2)または(3)が良いとのこと。ありがたやありがたや。早速に試すでありますよ(`・ω・´)

20分でギブアップしたんですが、それは・・・

キープ練、20分で挫折www

キープ練、20分で挫折www

喜び勇んでトライしましたよ、キープ練! 目標パワーは261W。これをできるだけ長くキープするのです!!

・・・20分。20分でギブアップしました:(;゙゚''ω゚''): し、しかも257Wしか出てない(-_-;) 目標パワーを下回って、そこから上げられないとメチャ焦ります。何度かボーダーラインを行き来したのち、結局、心が先に折れちゃった・・・。この練習、体力だけでなく、精神力を激しく試されますな。


レストなしか、1セットを高負荷か

今回はま~ったく完遂の見通しが立たなかった「レストなしキープ練」。できるようになるんだろうか・・・(;´Д`)

時間の制約があるなら1セットを上げまくる

※ツイート内の「レスト」は2分走の意。

という訳で、「レストは必要なのか否か」という振り出しの疑問・質問に戻ります。「必要なパワーを維持する時間を伸ばす」ことを念頭に置きつつも、時間の制約を考えた場合、スタントンさんとマキさんが仰るように「FTP以上のパワーをキープする練習」がいいかもしれません(ちなみにクリスクロスで下限をFTPにすると20分のパワーはFTPの5~10%増しになります)。つまり、レストを入れて、1セットの強度を上げる(=レスト入れるなら、その分上げてください)と。

時間(と精神力)があれば「必要パワーをキープする時間を伸ばす練」、時間に限りがある場合は「FTPマシマシ練(レストあり・複数セット)」、ということか・・・。先人たちの経験と知恵を理解するのに、オラは時間かかるのぅ(;´Д`)


さぁさぁ、富士ヒル本番まであと2カ月。20Wのアップはムリだとしても、悪あがきを諦めるのは早過ぎます。最後まで足掻けるだけ足掻くのであります(`・ω・´)


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

Facebookページ



-Training
-,