ローラー練でレストを入れる意味って何でしょう?

ヒルクライム練習にレストは不要では?

ヒルクライム練習にレストは不要では?

ロードバイクブログ村のしくじり先生borikoです、こんばんみ(^ω^) ワタクシ、ちょっと疑問に思っていることがありまして・・・。その疑問とは、「ローラー練でセットごとにレスト入れなくてもいいのでは?」というもの。1セットの強度を上げるか、持続時間を増やすか、どっちがいいのかというお話でございます。

スポンサーリンク

本番を想定して練習もレストなしにすべきでは?

きっかけはもちろん、先日のヤビツ練でタレにタレたこと。持久力ないなぁと痛感したことでした。

FTP練の効果

クリスクロス練である程度の持久力は付いたけど

クリスクロス練である程度の持久力は付いたけど

FTP向上練として重点的に取り組んでいるクリスクロス練。(FTP90~100%×2分+L5×30s)×8本=1セット×2という、アップ、レストを入れて約50分のメニューです。いつも、FTPの95%以上(247W以上)を下限に、ダッシュは320W以上を目標にやっておりました。

この練習の効果はFTP向上だそうで、確かにヤビツのタイムは40分を下回ることがなくなったのであります。また、大磯や川崎マリンなどでも、巡行時なら集団に残れるようになりました。

ヤビツ練で練習に疑問符

ガッカリだったヤビツ練

ガッカリだったヤビツ練

とても効果を感じられた練習だったので、ずっと続けておったのです。んがしかし、先日のヤビツで腰砕けの後半ダダ崩れとなりました。ありゃりゃ持久力が落ちたのか、それとも伸びてないのか。全然ダメやんけ(;´Д`)

クリスクロス練の限界!?

後半タレタレだったヤビツ練

後半タレタレだったヤビツ練

ヤビツで体力が尽きるのを感じたのは20分過ぎから。むむむ、これはクリクロ1セットが終わる時間とピッタリwww ローラー練だったら、ここでレストを入れるところですが、本番ではレストタイムなんかありません。「本番の途中で体力が枯れないように、練習でもレストなしのほうがいいのでは!?」と勘ぐった訳でありますよ(;´Д`)

富士ヒルで必要なパワーはナンボ?

んで、「練習もレストなし」仮説を実証しようと試みたのが前回の記事でありました。

目標となるパワーを決めよう!

レストなしやる夫

そうしましたら、昨日の記事にたくさんのアドバイスをいただきました。感謝感謝でございますm(_ _)m んで、その中に、「まずは目標となるレースで必要なパワーを求めてみては?」というのがありました。

富士ヒル・シルバーに必要なパワー:(;゙゚”ω゚”):

富士ヒル・シルバーに必要なパワーは261W!?

富士ヒル・シルバーに必要なパワーは261W!?

んで、ご紹介いただいたサイトで富士ヒル・シルバーに必要なパワーを求めてみたところ!!! 75分切りするために必要なパワーは261W(゚Д゚;) おやおや、261Wって、今の僕のFTP(1時間維持できるギリギリのパワー)より高いぞwww

去年の実績、240W・・・

去年の富士ヒルは240Wだった

去年の富士ヒルは240Wだった

ちなみに、去年の実績を振り返ってみますと・・・240W(-_-;) 20Wも低いのか・・・見なかったことにしよう:(;゙゚”ω゚”):

レストなし練をしてみよう!

現状に暗澹たる気持ちになってきましたがいいのです。やれることをやるのみ! という訳で、アドバイスに従って練習してみることに!

必要ワット数をキープできる時間を伸ばす!

EMHのマキさんに3つの練習を教えていただきました! そのうち(2)または(3)が良いとのこと。ありがたやありがたや。早速に試すでありますよ(`・ω・´)

20分でギブアップしたんですが、それは・・・

キープ練、20分で挫折www

キープ練、20分で挫折www

喜び勇んでトライしましたよ、キープ練! 目標パワーは261W。これをできるだけ長くキープするのです!!

・・・20分。20分でギブアップしました:(;゙゚”ω゚”): し、しかも257Wしか出てない(-_-;) 目標パワーを下回って、そこから上げられないとメチャ焦ります。何度かボーダーラインを行き来したのち、結局、心が先に折れちゃった・・・。この練習、体力だけでなく、精神力を激しく試されますな。

レストなしか、1セットを高負荷か

今回はま~ったく完遂の見通しが立たなかった「レストなしキープ練」。できるようになるんだろうか・・・(;´Д`)

時間の制約があるなら1セットを上げまくる

※ツイート内の「レスト」は2分走の意。

という訳で、「レストは必要なのか否か」という振り出しの疑問・質問に戻ります。「必要なパワーを維持する時間を伸ばす」ことを念頭に置きつつも、時間の制約を考えた場合、スタントンさんとマキさんが仰るように「FTP以上のパワーをキープする練習」がいいかもしれません(ちなみにクリスクロスで下限をFTPにすると20分のパワーはFTPの5~10%増しになります)。つまり、レストを入れて、1セットの強度を上げる(=レスト入れるなら、その分上げてください)と。

時間(と精神力)があれば「必要パワーをキープする時間を伸ばす練」、時間に限りがある場合は「FTPマシマシ練(レストあり・複数セット)」、ということか・・・。先人たちの経験と知恵を理解するのに、オラは時間かかるのぅ(;´Д`)

さぁさぁ、富士ヒル本番まであと2カ月。20Wのアップはムリだとしても、悪あがきを諦めるのは早過ぎます。最後まで足掻けるだけ足掻くのであります(`・ω・´)

Author|著者情報
この記事を書いた人

ロードバイク & マウンテンバイク ブロガー

海外の最新ロードバイク&マウンテンバイク情報や、関東地方を中心に日本全国、ときたま海外をサイクリングして自転車旅ならではのグルメや景色、楽しみ方を発信中。

JBCF(実業団自転車競技)やツールドおきなわ、ほか自転車イベントにも積極的に参加中! レース・イベントに体当たり取材しています。

borikoをフォローする
トレーニング
borikoをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました