奥武蔵グリーンラインで秩父最高の桜とグルメと出会う! 八徳の一本桜と珍達そば!

八徳の一本桜を観に行こう!
八徳の一本桜を観に行こう!

なぜか懐かしの『プロジェクトA』にドハマりしている土曜日であります、こんばんみ。明日は大磯なんですが、今年の桜が名残惜しくてお山のほうへサイクリング。奥武蔵グリーンラインで見事な桜と出会うことができました(*´ω`)

スポンサーリンク

スタート地点はお気に入りの吾野

2017年ラスト桜のスタート地点は埼玉県は吾野から!

お気に入りの吾野に降り立ち、デゲンコさんご満悦

スタート地点はお気に入りの吾野
スタート地点はお気に入りの吾野
デゲンコさんご満悦
デゲンコさんご満悦

どういう理由かまったく分かりませんが、デゲンコさん吾野が大のお気に入り。「飯能に行こう」というと、「それなら吾野に行きたい」という謎の吾野推しなのです。なんで(´・ω・`)??

めざせ、八徳の一本桜

今回の目的地は知る人ぞ知る桜の名所、八徳であります。

吾野は春爛漫

めざせ八徳!
めざせ八徳!
ヘビも出てきて春だな
ヘビも出てきて春だな

吾野に降り立つと、そこはもう春一色。幸運の蛇も道路を横切るなど、生き物も冬眠から覚めてきた模様。う~ん、サイクリングに最高に季節がやってきましたな(*´ω`)

桜が見えてきた!

桜が見えてきた!
桜が見えてきた!
桜が見えてきた!
桜が見えてきた!

吾野からほんの2~3km進んだだけでエライ坂道、というか山道。この日はどういう訳で僕のガーミンも、デゲンコさんのガーミンも調子が悪く、斜度が13%とか18%とかあり得ない数値を示しています。はてさて、そんな激坂のようには見えなかったのですが・・・。

そうこうしているうちに、桜が見えてきました! おぉ、ここが八徳の桜か!?

いきなりお目見え、八徳の一本桜

いえいえ、先ほどの八徳の一本桜ではありませんでした(-_-;) でも、そこからちょっと進むと、いよいよ一本桜とご対面です!

これが八徳の一本桜だ!

これが八徳の一本桜?
これが八徳の一本桜?
八徳の一本桜は見事な満開
八徳の一本桜は見事な満開

いきなり見えました、おぉこれが八徳の一本桜か! 確かに丘にポツネンと見事な桜が満開であります。うひょ~これは見事!

八徳の一本桜は上から見る方が絶景

八徳の一本桜は遠巻きにいるとさらにグッド
八徳の一本桜は遠巻きにいるとさらにグッド
見事な一本桜とキャニオン・アルティメット
見事な一本桜とキャニオン・アルティメット

八徳の一本桜、近くで見るのもいいですが、もっとイイ感じなのは引いてみること! するとまぁ、すごい見事な一本桜なのでありますな。これは遠巻きで眺めるとより素晴らしさが伝わります(*´ω`)

ちなみにこの一本桜のもとで、私有地にも関わらずBBQや酒盛りをした不届き者がいるみたいですな。こんな見事な桜、大切に愛でたいものでございます(`・ω・´)

奥武蔵グリーンラインで偶然の出会い

八徳の一本桜を満喫したら、あとは奥武蔵グリーンラインをひた走り!

奥武蔵グリーンラインに出るまでもひと苦労

奥武蔵グリーンラインに出るまでもひと苦労
奥武蔵グリーンラインに出るまでもひと苦労

八徳の桜を過ぎても激しい上りが続きます。奥武蔵グリーンラインまでの約2kmほどがまぁ大変(;´Д`) 八徳の坂は激しいですな。。。(デゲンコさんに千切られてしまったorz

EMHのTさんとリウチさんと出会う!

EMHのTさんとリウチさんと出会う!
EMHのTさんとリウチさんと出会う!
Tさんのアクションカメラにバッチリ写ってました
Tさんのアクションカメラにバッチリ写ってました

奥武蔵グリーンラインに出て進むこと暫し。向こうからいかにも速そうな2人組が(゚Д゚;) にゃにゃんとEMHのTさんとリウチさんでした! むは~、こんな山奥でお会いするとは、自転車界は狭いでございますな(*´ω`)

ちなみに、Tさんによると天気が怪しいとのこと(゚Д゚;) それを聞いて、ワタクシたち、秩父まで急ぐことに。わざわざ止まってくださり、感謝感謝です(*´ω`)

秩父も春爛漫

奥武蔵グリーンラインをさらに進むと、あっという間に定峰峠を越えて下って秩父に。そこも春爛漫でした(*´ω`)

奥武蔵グリーンラインも春爛漫

 奥武蔵グリーンラインも春爛漫
奥武蔵グリーンラインも春爛漫
これは何という花でしょうか?
これは何という花でしょうか?

奥武蔵グリーンラインから秩父に出る手前で、ありゃここも春爛漫! これは何という花でしょうか?? 桜? 山桜?? 梅、じゃないよね??

遂に秩父の黄金グルメに!!

奥武蔵グリーンラインを下って秩父に出たら、いよいよお待ちかねのランチタイム! 遂にあの店に入れました!

珍達そばにようやく入れた!

珍達そばにようやく入れた!
珍達そばにようやく入れた!

今まで入りたくて入れなかった秩父の行列店・珍達そば! ここで待つこと20分ほど。ようやく念願の珍達そばに入ることができました!

大行列も納得の美味しさ・珍達そば

みそ珍達そば!
みそ珍達そば!
普通の珍達そばと黒豚餃子!
普通の珍達そばと黒豚餃子!

早速頼んでみたところ!! ネギたっぷりで、スープもあっさりではないけどコッテリでは全然ない絶妙な味。細麺がベストマッチで、ネギ最高! ここはなるほど大行列も納得の美味しさですわ(*´ω`) うわ~、入れてよかった~

秩父のお土産と言えばポテくまくん

お腹いっぱいになったところで、さぁもうひとっ走り!! しないで帰ります(^ω^)

ポテくまくんをしっかりゲット!

 ポテくまくんをしっかりゲット!
ポテくまくんをしっかりゲット!
駅併設の温泉は24日オープン
駅併設の温泉は24日オープン

秩父のお土産と言えばもちろんコレ! ポテくまくん! むは~今回もしっかりゲットさせていただきました(^ω^) みそポテト味のポテトチップス、ビールが進む君!

ブログ書くのに走行距離は要らぬ!?

うふふ、たっぷり書きたいネタをゲットしてしまった奥武蔵グリーンライン・サイクリングだった訳でありますが・・・

走行距離、たったの37km!?

走行距離、たったの37km!?
走行距離、たったの37km!?

なんとこの日の走行距離、たったの37km! むは~全然走ってねぇwwww ひょっとしてまさかして、ブログ書くのに走行距離は要らないのか!?(゚Д゚;)

という訳で、八徳の一本桜と珍達そばを満喫した秩父・飯能/奥武蔵グリーンラインサイクリングでありました(^ω^) 一本桜、見事だったなぁ~ あんな素晴らしい桜と出会えて幸せでございましたです(*´ω`)

Author|著者情報
この記事を書いた人

ロードバイク & マウンテンバイク ブロガー

海外の最新ロードバイク&マウンテンバイク情報や、関東地方を中心に日本全国、ときたま海外をサイクリングして自転車旅ならではのグルメや景色、楽しみ方を発信中。

JBCF(実業団自転車競技)やツールドおきなわ、ほか自転車イベントにも積極的に参加中! レース・イベントに体当たり取材しています。

borikoをフォローする
ロードバイク
borikoをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました