理論上、ヤビツ37分イケるかも・・・しれない(-_-;)

地獄のペース走に再挑戦!

地獄のペース走に再挑戦!

ヒルクライムを想定して「目標パワー×目標時間」維持する練習。2日前に挑戦したときは心臓が飛び出るくらいキツかったであります(;´Д`) でもメゲナイ(`・ω・´) という訳で、地獄のペース走に再挑戦しました!

■地獄のペース走とは!?
ヒルクライムで速くなる方法は超簡単シンプルで死ぬほど大変

スポンサーリンク

258W(目標パワー)を40分(目標時間)維持しよう!

富士ヒル・シルバーを目標に、ヤビツ37分台には僕の体重(64kg)で258Wが必要なのでした。

40分達成できたぞ!!!

地獄のペース走完遂!!

地獄のペース走完遂!!

練習内容は一定のパワーを維持してペダルをこぎ続けるだけという、非常にシンプルなものでございます。なので、途中は割愛!!

今回は無事、完遂できました!! んほー、まずは40分ペダルを回し続けることができて、ひと安心(^ω^)

目標パワーを目標時間維持できたのか!?

気になるのは目標時間(40分)のパワーです(; ・`д・´) 結構、上下するんでありますよ(;´Д`)

目標パワーを上回る263Wを達成!

目標パワーを上回る263Wを達成!

目標パワーを上回る263Wを達成!

じゃじゃーん、ななんと、目標パワー258Wを5Wも上回る263Wを達成!! おぉぉお、やったじゃん、オレ、やればできるじゃん(自画自賛w

しかも、40分間の心拍も平均159、最大173。34分で挫折した前回(平均166、最大178)と比べて、エラいゆとりがありました。なぜ???(´・ω・`)

263Wを40分維持するとヤビツは何分?

さぁさぁ、データが揃ってまいりましたぞ(^ω^) この263Wを維持できたらヤビツは何分になるのねん??

予測タイムは37分11秒!

予測タイムは37分11秒!

予測タイムは37分11秒!

今回のデータを「脳内サイクリング」に入力します。パワー263W、総重量72.5kg(体重64kg+自転車7kg+ウェア・シューズ・ボトル1.5kg)、転がり抵抗係数(Crr)はデフォルト(0.004)、空気抵抗係数(CdA)は0.4(デフォルトは0.285)で計算しますと・・・。

予測タイムは37分11秒!! おぉぉぉ、さん・じゅぅ・なな・ふ・ん(゚Д゚;) 出るんか、イケるんか、夢の37分台・・・

ダイエットするとさらに速く

ダイエットするとさらに速く

ダイエットするとさらに速く

さて、ここで「もし仮にダイエットに成功したらタイムはどうなるんだろう??」と興味がわいてきました。控えめに1kgのダイエットに成功した場合を計算してみると・・・。

予測タイムは36分50秒(゚Д゚;) むむむ、20秒も縮まるのか・・・。だだだ、ダイエットしようかぬん・・・(-_-;)

という訳で、理論値では37分台にイケそうなことが分かりました。あとは本番の練習台(ヤビツ)で試すのみ! 今週末はヤビルンルンだな(^ω^)

Author|著者情報
この記事を書いた人

ロードバイク & マウンテンバイク ブロガー

海外の最新ロードバイク&マウンテンバイク情報や、関東地方を中心に日本全国、ときたま海外をサイクリングして自転車旅ならではのグルメや景色、楽しみ方を発信中。

JBCF(実業団自転車競技)やツールドおきなわ、ほか自転車イベントにも積極的に参加中! レース・イベントに体当たり取材しています。

borikoをフォローする
トレーニング
borikoをフォローする
Boriko Cycle|ロードバイク & マウンテンバイク ブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました