えぇ!? ゼッケンの留め方変えるだけで速く走れちゃうんですか??

えっ!? ゼッケンの留め方を変えるだけで9秒も速くなっちゃうの!?

えっ!? ゼッケンの留め方を変えるだけで9秒も速くなっちゃうの!?

話は遡って、4月の大磯クリテ最終戦のときのこと。ZAPPEI隊長のみつさんが満面の笑みであるブツを見せてくれました。「これを使えば速く走れるぞ!」と、何やらアムロの父ちゃんのようなことを仰る(;´Д`) という訳で、本日のお題は、「えっ!? ゼッケンの留め方を変えるだけで9秒も速くなっちゃうの!?」の巻!

スポンサーリンク

ゼッケンは普通、四隅を留めるものだが・・・

大磯クリテをはじめ、サイクルイベントに出ると必ずゼッケンつけるじゃないですか。その付け方でエラいロスが出るそうなんですよ:(;゙゚”ω゚”):

普通のゼッケンの留め方

四隅を留めるだけだとバタツキが気になる

四隅を留めるだけだとバタツキが気になる

サイクルイベントではゼッケンとともに安全ピンを4つもらって、ゼッケンの四隅を留めることがほとんど。とても簡単便利でお手軽なのでありますが、これの問題はジャージに穴が開いたり、乗車姿勢によってゼッケンが捩れてしまうこと(;´Д`) 走っていると、結構バタバタ音がしたりするんですよね(汗)

ゼッケンのバタツキ、それスゴいロスですよw

いやいや待て待て。ゼッケンのバタツキにはさらなる問題がありました。バタツキひとつで9秒!のタイムロスがあるというのです:(;゙゚”ω゚”):

ゼッケンのせいで9秒のタイムロス!

ここで登場するのが、S-Works ViaSの生みの親・Chris YuとプロジェクトマネージャーのDon Langleyがエアロダイナミックスを解説する動画。ゼッケンの留め方について、四隅を安全ピンで留めた場合と、四隅+真ん中4カ所の計8箇所を留めた場合の空気抵抗を比較しています。

んで、その結果はというと!! 8カ所留めた場合のほうが、四隅だけの場合と比べて40kmで9秒速いことが分かりました。もちろん、選ぶべきは8カ所留めであることは明確。動画で実験台になったDonも、問答無用で8カ所留めを選ぶと断言しています(`・ω・´)

両面テープでゼッケンをタイトに貼ろう!

そもそも、なぜみつさんがゼッケンの留め方に気付いたかというのは、どうやらIT技術者さんの「ロードバイク日記」を読んだからなのです。上記の動画もITさんの記事に掲載されてました(;´Д`)

■IT技術者さんの「ロードバイク日記」
「ゼッケンのスキマ」を塞いで、40kmTTで8秒縮めるソリューション “予算431円”

両面テープの出番!!

日東の5000番が登場!

日東の5000番が登場!

そして、みつさんが取り出したのが、ジャジャーン! 両面テ~プゥ♪ IT技術者さんにならって、しっかり日東電工の5000番です(*´ω`*)

ちなみに、この日東電工、大阪に本社があって社員数3万人の大企業(゚Д゚;) 売上の7割が海外というユニークな会社のようであります(wiki調べ)。

早速に貼ってみた!

両面テープを貼ってみた!

両面テープを貼ってみた!

んで、早速に貼ってみた! 難しいことは何ひとつありませんw ハサミでチョキチョキ適当な長さに切ってゼッケンに貼るだけ。手先が不器用なワシでも5分でできちゃった(*´ω`*)

シールを剥がすのがちょっとだけ難しい

ちょっとだけシールを剥がすのに難儀した(;^_^A

ちょっとだけシールを剥がすのに難儀した(;^_^A

両面テープですので、糊の面についてるシールも剥がさないといけません。フフフ、これがワタクシ大苦戦w 落ち着いた禅の心持ちでないと、こういう細かい(!?)作業はできませんな┐(´д`)┌ヤレヤレ

ゼッケンだけでパワー効率が向上!!! するはずが・・・

多少手こずりつつも、所詮両面テープ。ワイの敵ではないわ(゚Д゚)クワッ 無事、ゼッケンを貼り付けることができました。

見事にピッタリ貼り付くゼッケン!

美しいゼッケンの貼り方に我ながらウットリ

美しいゼッケンの貼り方に我ながらウットリ

ジャジャーン、見てください、この出来栄え! 美しい。実に美しい(*´ω`*) ピターっとキレイに貼り付いています。これでゼッケンのバタツキがなくなり、ミディアム昇格できるに違いない!!!

大磯クリテは両面テープの使用が禁止。。。

大磯クリテでは両面テープでゼッケン留めるの禁止です(;´Д`)

大磯クリテでは両面テープでゼッケン留めるの禁止です(;´Д`)

と思っていたときが僕にもありました((´∀`))ケラケラ 何とね、何とね、大磯クリテ、大会規則で両面テープの使用が禁止なんだってwww あまりにズッコケ状態だったので、そのルールが書いてあった紙の写真撮るの忘れたwww まぁ大会ルールなのでしょうがない、スゴスゴと両面テープがついたゼッケンを剥がして、安全ピンで付け直したのでありました(´;ω;`)ウッ…

ちなみに、この両面テープ、すごい頑丈に貼り付いてるのかな?と思いきや、思いのほか簡単に剥がれましたぞ。はてさて、両面テープだけだと途中で剥がれちゃうかしらん?? ほかのレースで使ってる方は大丈夫でしょうか?どうかしらん?

という訳で、日東の両面テープでゼッケンのバタツキを抑える作戦は決行できず! スポーツクラスで勝てなかったのは、きっとコレのせいだ、そうに違いないwww 今度、富士ヒル本番で試そう(*´ω`*) フフフ、9秒速くなってシルバー取るでキラーン (-_☆)

Author|著者情報
この記事を書いた人

ロードバイク & マウンテンバイク ブロガー

海外の最新ロードバイク&マウンテンバイク情報や、関東地方を中心に日本全国、ときたま海外をサイクリングして自転車旅ならではのグルメや景色、楽しみ方を発信中。

JBCF(実業団自転車競技)やツールドおきなわ、ほか自転車イベントにも積極的に参加中! レース・イベントに体当たり取材しています。

borikoをフォローする
ロードバイク
borikoをフォローする
Boriko Cycle|ロードバイク & マウンテンバイク ブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました