Road Bike

グルメもヒルクライムも超一級! 下仁田&南牧の群馬最奥サイクリング

にほんブログ村 ロードバイク
群馬の奥地には何があるの!?

群馬の奥地には何があるの!?

妙義山の絶景に心打たれたら、一路南へ。僕にとっての冒険感が半端ない群馬と埼玉の県境をめざします! そして、これがまたいつもいつも、毎回毎回、期待を裏切らないんだなぁ(*´ω`*) ではでは逝ってみましょう! 群馬の南には何があるの!?

■前回の記事
ロードバイクで行く群馬の絶景! 妙義山は超オススメ!

【スポンサーリンク】

妙義山の裏側に広がる未知なる道

妙義山の中ノ嶽駐車場からバヒュンと下りましょう、そうしましょう(*´ω`*) すると、途中で不思議な道を見つけましたぞ。

裏妙義から軽井沢に抜けられる道があるらしい!?

裏妙義から伸びる謎の脇道

裏妙義から伸びる謎の脇道


県道43号線に抜けられたらしい

県道43号線に抜けられたらしい

裏妙義って表と比べると斜度がキツイのですな。ほぼほぼ10%な感じで、上りも下りもこっちのほうが大変だわい(; ・`д・´) そんな裏妙義の下りで一本の脇道を見つけました。

どうやら「林道中ノ岳線」というようで、県道43号線に抜けられる(た)そう。調べてみたところ、廃道状態で通行止めだし、舗装もないとか云々。僕は林道ハンターではないので素通りしましたが、舗装路も未舗装路も同じように走れる自転車に一瞬憧れを抱きましたわい(´-`).。oO(スレ・・何でもない何でもない


下仁田の街は、これまた素敵だすな!

妙義山を下ると、僕の中で有名な下仁田町に到着。ダジャレは言わないですよ、本当ですよ(;´Д`)

とても可愛らしい町並みが残る下仁田

下仁田のフォトジェニックな街並み

下仁田のフォトジェニックな街並み

下仁田に着いたときにはお腹がグーグー。ハラへった(;´Д`) という訳でランチが食べられる場所を探します。

街をグルッとしておりますと、むむむ、下仁田って何だかとても可愛らしい素敵な街並みじゃないですか(゚Д゚;) 特に古い商店街(?)っぽい建物が残る商店街は趣たっぷり! ここは写真好きも楽しめそうな街並みですな(*´ω`*)

上信電鉄下仁田駅も素敵

下仁田駅がこれまた素敵!

下仁田駅がこれまた素敵!


上信電鉄をチラ見してみた

上信電鉄をチラ見してみた

この下仁田、高崎を起点とする上信電鉄の終着駅でもあるのです。んで、その駅舎がいいね、いいね、イイですね! 旅情緒あふれてるじゃないですか(*´ω`*)

ホームには上信電鉄の列車が停まっておりました。遠巻きからの撮影ですが、これまたイイ感じ。下仁田って雪降るのかしらん?? 雪に覆われた上信電鉄とか、とても絵になりそうだわん(*´ω`*)


下仁田のグルメを堪能するんどぁ!

さてさて、街歩きはほどほどにしてお腹を満たすのであります! 駅のすぐ近くに大行列のお店がありましたぞ!

下仁田で大行列のきよしや食堂に並ぶ

きよしや食堂の大行列

きよしや食堂の大行列

下仁田は「カツ丼」で有名らしい。何ですと、カツ丼!? ランチは下仁田ネギにしようかと思っていたところで、まさかの(大好物の)カツ丼が食べられるとは!! これは・・・大ラッキー( ✧Д✧) キラーン ぜひとも食べたいぞ・・・

と思っていたら、駅のすぐ裏に大行列のお店がありました。その名もきよしや食堂。カツ丼で超有名だそうでして、もう食べるしかありません、選択肢はありません(*´ω`*)

行列の待ち時間は1時間!

きよしや食堂は大人気

きよしや食堂は大人気

待ちに待ったり1時間! ようやく僕たちの順番が回ってきました!! 下仁田ってホントこじんまりした街なんです。その中できよしや食堂の周辺だけ大混雑で、まぁ不思議(゚Д゚;) 店の外も店内もごった返しておりまして、カツ丼への期待と興奮が膨らみまくり。あぁハラへった(;´Д`)

きよしや食堂のカツ丼に舌鼓!

下仁田カツ丼がキター!!

下仁田カツ丼がキター!!


普通盛りでも2枚カツ!

普通盛りでも2枚カツ!

そして遂にきたー!カ・ツ・ド・ン!!! 見るからに大盛りで、蓋が閉まってませんwww しかもしかも、超嬉しいことにきよしや食堂のカツ丼は僕の大好きなタレカツ丼なのですよ!! 空腹と恍惚感でクラクラする(;´Д`)

んで、早速いただいてみたところ!! おぉぉお!? めっちゃ柔らかい! タレでシットリな衣も程よいサクサク感が残っていて、何ですか幸せですか? 僕は、幸せです、とても幸せです(*´ω`*)

ラーメン定食も大人気

ラーメン定食も大人気

ラーメン定食も大人気

きよしや食堂の看板メニューはカツ丼だけではありません。タレカツとラーメンがセットになったボリューム満点のラーメン定食も大人気。デゲンコさんからひと口ふんだくったところ、昔懐かしいラーメンのお味でございますな(*´ω`*)

ちなみに、きよしや食堂はカツ丼もラーメン定食もボリュームが結構あります。ワタクシ、珍しく日和って普通盛りのカツ丼にしたのですが、良かった大盛りにしなくて・・・(;´Д`) もちろん、いっぱい食べたい方は大盛りで大満足さ!(≧▽≦)


かすめただけの南牧もまた訪れたい

あっぱれとしか言いようがないカツ丼を堪能したらお腹いっぱい(*´ω`*) 輪行して帰ろうかと思うほど。いやいや先に進まなくては(;´Д`)

南牧も素晴らしい景色の連続

道の駅南牧

道の駅南牧


道の駅南牧からの眺め

道の駅南牧からの眺め

いっぱいになったお腹をエッサホイサさすりながら自転車に跨り再出発。下仁田を出ると、すぐに道の駅南牧(なんもく)にたどり着きました。南牧は市街地に行っておりませんが、ここもまた何やら素敵な雰囲気がそこはかとなく漂います。

いつかまた訪れたい南牧の奥地

南牧にはドロミテがあるらしい!?

南牧にはドロミテがあるらしい!?


群馬のドロミテの場所

群馬のドロミテの場所

今回は南牧に入ってすぐ県道45号線を南下してしまい、南牧の街並みを観光できませんでした。きっと素敵な景色があるんだろうなと思うと夢が広がりング(*´ω`*)

ちなみに、南牧には「西上州のドロミテ」があるらしいwww これはぜひとも見たいぞwww 道の駅からちょっと遠いので、西上州のドロミテは今度のお楽しみだすな(*´ω`*)


塩ノ沢峠を越えて

南牧からさらに南に下ると、高い山を越えなければなりません。今回のサイクリングの最高峰・塩ノ沢峠に挑戦だ!

県道45号線から西上州やまびこ街道へ

県道45号線から南牧を望む

県道45号線から南牧を望む


西上州やまびこ街道へ

西上州やまびこ街道へ

通常であれば県道45号線を通って上野村(ここも群馬県)に抜けますが、長いトンネルがあるのだな(;´Д`) という訳で、せっかくですから旧道(?)に挑戦。写真の分岐を左に入って西上州やまびこ街道を上ります!

塩ノ沢峠は9.6km、7%で中々の歯ごたえ

眺望が良い場所もある塩ノ沢峠

眺望が良い場所もある塩ノ沢峠


塩ノ沢峠は9.6kmで7%

塩ノ沢峠は9.6kmで7%

塩ノ沢峠、一応セグメントがあるようで、9.6kmの7%だそう。ただし、全期間合計で31人しか走っておりませんww 道はキレイだし、眺めが良いところもあるしで、まぁ天国(*´ω`*) でも、もし僕一人だったら、上るかな、どうかな。山奥ひとりで行くのはちょっと勇気がいるかもしれません(-_-;)

グーグルマップで塩ノ沢峠の場所を確認しよう!

塩ノ沢峠のゴール地点

塩ノ沢峠のゴール地点


塩ノ沢峠はガチ群馬の山奥だった

塩ノ沢峠はガチ群馬の山奥だった

塩ノ沢峠がどれくらい山奥か確認してみましょう! グーグルマップを見てみると、上のような感じ。塩ノ沢峠を下ると塩ノ沢温泉に出ます。そこからさらに下ると塩ノ沢公民館で、ここは先ほど分岐した県道45号線。こうやってみると、群馬の奥地はやっぱり山深いですねぇ(;´Д`)

と思って地図を眺めていたら、気になる施設を発見! 上野村きのこセンターとは!? これは気になる、気になり過ぎる(; ・`д・´) 群馬県、ほんとワンダーランドだわwww


という訳で、妙義山から下仁田~南牧を抜けるサイクリングでありました。この後は普通に299号線を下って秩父へ脱出。群馬の山奥探検、めっちゃ楽しいですわいわい(*´ω`*)


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

-Road Bike
-, , ,