【フィルム】400-SCN024でスキャンしたベネチア写真

ベネチアの街灯

長辺800pxでだいたいこんな感じ。結構諧調豊かかも。左下に光線漏れが確認できます。

週末にかけて自転車ネタが一気に増えたため、フィルム写真とスキャナのことをアップできておりませんでした(汗。というわけで、サンワダイレクトの400-SCN024の画質をご判断いただく要素をアップしながら、1年前のイタリア旅行の思い出をば綴ってみようと思います^^

スポンサーリンク

サンワダイレクト400-SCN024は必要十分でちょうどよい

先日、ご褒美の一環で購入したサンワダイレクトの400-SCN024というフィルムスキャナについて、使ってみての感想は中間評価でも述べたとおり、ブログ程度なら本当に必要十分という感じ。

400-SCN024のどこが必要十分か?

モノクロ写真で一番大事なラチチュードが広い感じで何より^ ^ スキャン時にフィルムがわん曲して歪んだり、ピントが甘いかも?疑惑がありますが、こういうのは言い出したらキリがないわ。

気をつけたいところもある

僕の写真では光線漏れが確認されました。上の写真のように、夜撮影したカットやアンダー気味のカットをスキャンすると、隅のほうに、ぼわ~っとした光線漏れが見て取れます。ただ、これはフィルムを筐体横に差し込んでスキャンするという構造上、しょうがないのかもしれませんねぇ。スキャンするとき、ダークバッグに筐体ごと入れるか、もしくは周囲を暗くすれば、この光線漏れは解決するかも??

400-SCN024がオススメな人、そうでない人

「光線漏れなんて許せん!」とか「すごい気になっちゃう!」という人に、このタイプのスキャナはどうでしょうか。もうちょっとだけ投資してフラットベッドにしたほうが幸せになれるかもしれませぬ・・・^^;)

 

LEICA M5とベネチアを歩く

せっかく(?)スキャンしたので、ベネチアの写真を何個かまとめてアップしてやがっちゃおう!

ベネチアの、ココが素晴らしい!

何と言っても、とにかく絵になる! 石造りの路地ばかりで、モノクロ写真好きにはたまらない街並みで、おまけに海までついてくるという。これ以上、何を求めるものがあろうか。散々ベネチアをdisって置きながらベネチアで撮った写真が一番多いという・・・^^;).やっぱ、絵になる街でございました.フィレンツェやシエナ、パドバの写真もあるので、またの機会に♪

ベネチア風景

※ほかにもあるので残りは細切れでアップしますw

ライカM5でベネチアの街角

路上レストラン。食事をゆっくり楽しむ空気は良いやねぇ。ちなみに写真は手ブレ補正がかかってます^^

ライカM5でベネチア

これはどこだっけw

ライカM5でベネチアの広場

迷路のような街を歩いていると、実際すごい迷います。。。たまに出くわす広場も、一度離れるとどこにあるか分かりませんw

ベネチアの大広場

ようやくたどり着いた最奥地の広場。夜遅くなっちゃったもんで、ゆっくりできず残念!


 




Author|著者情報
この記事を書いた人

ロードバイク & マウンテンバイク ブロガー

海外の最新ロードバイク&マウンテンバイク情報や、関東地方を中心に日本全国、ときたま海外をサイクリングして自転車旅ならではのグルメや景色、楽しみ方を発信中。

JBCF(実業団自転車競技)やツールドおきなわ、ほか自転車イベントにも積極的に参加中! レース・イベントに体当たり取材しています。

borikoをフォローする
写真・カメラ
borikoをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました