モエーナの街とジロ・デ・イタリアをたっぷり堪能(^ω^) ジロ第17ステージ現地観戦記

ジロ・デ・イタリア第17ステージを観戦しよう!

ジロ・デ・イタリア第17ステージを観戦しよう!

むは~レースの追っかけブログ書こうと思ったけど、全然追いつかんw という訳でまたしても1日遅れのジロ・デ・イタリア・レポート! 第17ステージをゴール手前のモエーナで観戦したよ!

スポンサーリンク

デゲメン大歓喜、モエーナはイイゾ!

16ステージのあと、ボルミオからモエーナに移動した我々。いや、この街、今まで見た中でも飛び抜けてカワイイですな(゚Д゚;)

コンパクトでかわいらしい街・モエーナ

モエーナはとても素敵

モエーナはとても素敵

川沿いにレストランがあるモエーナ

川沿いにレストランがあるモエーナ

街中ジロ一色! であるのはもちろんのこと、モエーナの街自体がコンパクトにギュッと凝縮していて素敵!

実はモエーナに宿泊するとき、今回の旅行の最大ピンチ(のひとつ)があったのですが、ホテルの人たちに大いに助けられたせいもあって、モエーナの街の印象が「素晴らしい」&「感謝感謝」のひと言なのです。

旅行中のトラブルについては後日まとめまーす(^ω^)

レンタル自転車でカナツェイに行こう!

モエーナから17ステージのゴール地点カナツェイへは20km少々。これは行くしかない!

サイクリングロードをMTBでひた走る!

ホテルでレンタル自転車!

ホテルでレンタル自転車!

ホテルの人にレンタル自転車屋さんってあるか聞いてみたところ! ホテルにあるって!

という訳で急きょホテル備えつけのMTBを借りてカナツェイに出発!

アルプスに向かって走るサイクリングロードは・・・過酷w

サイクリングロードが完備

サイクリングロードが完備


激坂だらけのサイクリングロード

激坂だらけのサイクリングロード

美しい景色が最高のモエーナ

美しい景色が最高のモエーナ


自転車に乗れてご満悦のデゲメン

自転車に乗れてご満悦のデゲメン


タンポポと菜の花がキレイなモエーナ

タンポポと菜の花がキレイなモエーナ

ワタクシ、初めてまともにMTBに乗りますが、ギアの選び方やポジション、最適なケイデンスなど、難しいのですな(゚Д゚;) 慣れるまでに結局カナツェイまでかかりました。

しかも、モエーナからカナツェイまでの道、サイクリングロードが完備されているにも関わらず、やたら急斜面www なぜ普通の自転車道に12%や14%の激坂があるのか問い詰めたいw

カナツェイに到着!

慣れないMTBでエッチラオッチラ漕ぐこと約1時間。カナツェイに到着しましたぞ!

カナツェイはジロ一色!

ジロに染まるカナツェイ

ジロに染まるカナツェイ

ゴール地点は大混雑

ゴール地点は大混雑

さすがゴール地点のカナツェイ。街中がピンクでにぎやかです。カナツェイ自体、スキーリゾートという感じで超絶観光地っぽい。しいて言うなら軽井沢とか志賀高原のような?? なんだか、デゲメン、カナツェイに関心が薄いらしく。。。ちょっとカナツェイを見ただけでモエーナに引き返すことになりました(;´Д`)

モエーナの農家レストランEl MASは絶品

モエーナに帰る途中、ホテルの人に紹介されたレストランEl Masに寄ってみました。そしたらここが素晴らしかった(*´ω`)

農家レストランの絶品料理に舌鼓

モエーナの農家レストランEl Masはオススメ

モエーナの農家レストランEl Masはオススメ


手作りグリッシーニが絶品!

手作りグリッシーニが絶品!

ハムもチーズも全部手作り!

ハムもチーズも全部手作り!


メインディッシュのプレートも絶品!

メインディッシュのプレートも絶品!

El Masは地元の牧畜をしている人が経営しているホテル兼レストラン兼農家という感じ。地元名産が食べられると知ったデゲメン、これが目当てでカナツェイから速攻Uターンしたのかぁ(;´Д`)

んで気になる料理ですが、これがまた美味しいの! オススメされたハムとチーズの盛り合わせと、セコンディ(メインディッシュ)のEl Masプレートを迷わず注文。ついでにハウスワインもお願いしたら、まぁ何という至福のひととき! 特に美味しかったのが付き出しのグリッシーニ。スティック状のスナックパンでして、これがまぁ最高ですか。

これまでずっとパニーニしか食べてなかったワタクシたちにとって、El Masの食事は素敵すぎでした(*´ω`)

動物とも触れ合える

オタちゃんがお見送りしてくれる

オタちゃんがお見送りしてくれる


イケメンなお馬さん

イケメンなお馬さん

ワイルドなロバたち

ワイルドなロバたち

さすが農家レストランだけあって動物とも触れ合えます。番犬?のOTA(オタ)ちゃん(メス・4歳)はとても人懐っこくてカワイイし、馬はスマホを食べようとするし、ロバはちょっとワイルドw

ジロ・デ・イタリア第17ステージを応援しよう!

モエーナの景色と食を堪能したら、いよいよ本題! ジロ・デ・イタリア第17ステージを応援するのだ!

モエーナ中心街にオーロラビジョンが

モエーナ中心街は大盛り上がり

モエーナ中心街は大盛り上がり


Fortaiaというお菓子に舌鼓(^ω^)

Fortaiaというお菓子に舌鼓(^ω^)

El Masから戻ってみると、モエーナ中心街は人だかり! オーロラビジョンが設置され、皆さんレースに見入っています。

その横では地元のおじちゃん・おばちゃんが、これまた地元名産という「Fortaia」というお菓子を振る舞っております。小麦の生地を棒状にして油で揚げて砂糖とジャムまたはチョコをかけて食べるという、揚げパンのようなお菓子でありますな(*´ω`)

モエーナでジロを観戦!

集団がモエーナ中心街を通過

集団がモエーナ中心街を通過


大活躍のガビリエ

大活躍のガビリエ


トム・デュムランもしっかり集団の中ほどをキープ

トム・デュムランもしっかり集団の中ほどをキープ


ナイロ・キンタナ挽回なるか!?

ナイロ・キンタナ挽回なるか!?

いよいよ人が増えてきまして、ヘリの音が聞こえてきたら、レースも間近に迫ってきたサイン。なんとここでモトに乗車したカメラマンの砂田弓弦さんに発見してもらうという奇跡発生(*´ω`) 手を振ってもらっちゃった(^ω^)

んで、レースの行方w 先頭集団が過ぎ去って2~3分後、マリア・ローザのトム・デュムランやニバリ、キンタナがいる集団が通過! 若干の上り基調なため、比較的ゆっくり、結構和やかな雰囲気で過ぎ去っていきます。その後、レースは先頭集団にいたピエール・ローランが逃げて独走フィニッシュした模様。ここら辺はテレビのほうが詳しく見れますなw

という訳で、1日遅れのジロ・デ・イタリア第17ステージ現地観戦記でした! 18ステージは僕たち移動ステージで観戦できませんでしたの。次は19ステージ! ピアンカヴァーロの頂上ゴールで応援するぞ~!

コメント

  1. boriko より:

    タダノブさん、ありがとうございます!

    El Mas、すっごい良かったですよ~。英語が微妙に通じないので、身振り手振りですが、それがまた楽しかったです(*´ω`)
    イタリアは基本、英語が話せるの若い世代だけみたいなので、僕の拙い英語でも全然問題も心配もありませんでした。

  2. タダノブ より:

    MTBで激坂お疲れ様でした!モエーナのEl Mas良いなあ!行ってみたい!

タイトルとURLをコピーしました