Road Bike

本番直前! 富士ヒルクライム試走に行ってきた

にほんブログ村 ロードバイク
富士ヒル直前試走に行ってきた!

富士ヒル直前試走に行ってきた!

さぁ富士ヒルまで残すところあと1週間! しかし、ワタクシ、今年は一度も試走できておりません(;´Д`) という訳で、ZAPPEI本体の富士ヒル試走練に参加してきましたぞ(`・ω・´)

スポンサーリンク

ツワモノどもが勢ぞろいの富士ヒル練

超久しぶりにZAPPEI練に参加した気がします(;´Д`) それにしても相変わらず豪華メンバーだすな(; ・`д・´)

シルバー以上&シルバー狙いがズラリ!

豪華メンバー勢揃いの富士ヒル試走練

豪華メンバー勢揃いの富士ヒル試走練

今回の参加メンバーはみつさん、bbさん、タカヒロ君、松さん、MATさんとA川さん。初めましてのA山さん。そして、スタントンさん(スタントンさんとは駐車場で集合したので写真におりません(;´Д`)。

この豪華メンバーに僕を加えた合計9人で試走に挑戦しましたぞ!


天候と体調を確認できた前週試走

本番の超直前に試走でもしヒドいタイム出したらどうするの? と思われる向きがあるかもしれません。でも、ワタクシ、直前に試走できてとても良かったと思っております(*´ω`)

富士スバルライン、メッチャ寒い(;´Д`)

富士ヒル、メッチャ寒い

富士ヒル、メッチャ寒い

その理由は現地の気候を知ることができたこと。最近の関東地方は晴天ながらも風強く、乾燥した気候が続いております。この日の富士山近辺も似たような天気。天気晴朗なれど・・・めっちゃ肌寒いじゃん(;´Д`)

この日の富士山駅周辺は最高23度。しかし5合目は7度の予報でした! 太陽が出れば、それなりに暖かくなるのですが、乾燥してる分、肌寒さが募ります(;´Д`) ちなみに、本番の11日も最高23℃の予想。降水確率が現時点で40%で、ひょっとしたらかなり寒いレースになるかもしれません(;´Д`)

やたら腹が減ってるぞ!?

富士ヒル試走直前に腹ペコ

富士ヒル試走直前に腹ペコ

この3週間、イタリアに行ったり、その余波で仕事が押せ押せになったりで、ロクに走れていませんでした。そのせいか、何なのか、輪行しただけなのに、やたら滅多らお腹が減る(;´Д`) おかしい、朝ごはんシッカリ食べて、集合前にもおにぎり2個食べたというのに・・・。

あまりにもお腹ペコペコなもんで、みつさんにゼリーを、タカヒロ君にブドウ糖をいただいてしまった(;´Д`) 体調管理が不行き届きで、どどど、どうもすみませんでした(´;ω;`)ウゥゥ


富士ヒル直前試走の結果やいかに!?

ではでは、試走結果をはっぴょー! これがまたビックリだったのです(^ω^)

料金所から1時間20分!?

富士ヒル直前試走の結果は超ヤヴァイ

富士ヒル直前試走の結果は超ヤヴァイ

包み隠さず、いきなり開陳! ぬぉぉぉう、料金所から1時間20分もかかりやがった、このシラガΣ(゚∀゚ノ)ノキャー

どどど、どーすんだよww 計測開始地点から料金所まで約2分。つまり、シルバー圏内になるには、料金所から1時間13分以下じゃないのといけないの。だのに~なぜ~、あなたは1時間20分~♪ 去年のタイムから堂々5分遅れとか、ワシャこの半年以上、何を練習してたんじゃ(;´Д`)

踏めず上がらず・・・(-_-;)

心拍が下がる一方(;´Д`)

心拍が下がる一方(;´Д`)

パワメがないので心拍の推移でみてみますと・・・うぉい、ダダ下がりじゃんけ((´∀`))ケラケラ セグメントの心拍は平均164ながら、最後の15分くらいは160に届かず、150半ばを睨んで下降気味。うわ~、心拍上げられない、維持できないって、ちょっと致命的。そりゃぁペダルをしっかり踏めませんことよ(-_-;)


結果は結果、富士ヒル本番に切り替えよう

正直申し上げまして、試走の結果に凹みましたでありますよ、もう激凹みw でもね、シルバーが厳しいのは明らかだけど諦めちゃいかんのだ。

声援はありがたい力に

声援は力に

声援は力に

試走では開始早々、皆さんから千切れてしまって、ずっと一人旅。そんな中、何合目でしょうか?? どなたか駐車場から声援を送ってくださる。

ワタクシ、このとき腰が抜けんばかりにヘトヘトクタクタヘロヘロだったのですが、この声援をいただいて元気復活! おかげで最後まで走り切る気力をいただきました。ちなみに、この声援を送っていただいたのが、ZAPPEIのA里さんでした。写真まで送っていただき、感謝感謝でございます。

エールを糧に

ストラバでも励ましのコメントをいただく

ストラバでも励ましのコメントをいただく

とは言いつつ、1時間20分という、シルバー絶望の結果は見るたびに応えます。と思っていたら、ロードロのオキタク兄さんと、コーラさんから温かいエールが。

そうだそうだ、始まる前から諦める愚か者がどこにいるのか(;´Д`) 気を取り直して、本番までの6日間、しっかり体を立て直しましょうぞ!

悔いなく追い込みたい

松さんのように追い込みたい

松さんのように追い込みたい

そしてやっぱり、せっかく出るんだから、悔いの残らないよう、しっかり出し切りたい。試走でも倒れこむくらい追い込んだ松さんはすごいなぁ(しかも自走で往復200kmだったらしい(゚Д゚;)。


試走は大事だぞぅ

という訳で、超絶ガッカリな結果ながらも、現状を把握でき、前向きな力をいただけた試走。やっぱ試走しないといけんわ(`・ω・´)

富士ヒルクライムで会いましょー

富士ヒル本番もがんばりましょ~!

富士ヒル本番もがんばりましょ~!

さぁさぁあと6日。どうやって調整すればいいのかなん。富士ヒルもトレーニングの延長と捉えて、(時間が許す限り)普段通りの強度と頻度で練習すればいいのか、それとも、強度を抑え目で体力の回復に努めたほうがいいのか?? 回復と言っても・・・何すんだべ??

という訳で、富士ヒル試走のお話は以上です! 皆々さま、富士ヒルでベストの自分をめざしましょう! 本番が来るのが待ち遠しいですね(^ω^)


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

-Road Bike
-, , , ,