必要ですか? 富士ヒルクライムに補給食?

富士ヒルの準備は抜かりなく!

富士ヒルの準備は抜かりなく!

ビッグレースに向けて準備は万端でしょうか?? かくいうワタクシも富士ヒルに向けて、着々と仕度を始めておりますよ(*´ω`*) たくさんの願いが通じたのか、5合目はともかく、河口湖の天気は何とか持ちそうだし、絶好のレース日和な予感。という訳で、富士ヒル最後の確認をするのです!

スポンサーリンク

目標に合わせたタイム表をつくろう!

まずはタイム表を準備しましょう! これがあるとないとで、エライ違い(*´ω`*)

初参加の富士ヒルで役立ったタイム表

バスさんがつくってくれたタイム表

バスさんがつくってくれたタイム表

去年が初参加だった富士ヒル。そのとき同じチームのバスさんがタイム表を用意してくださったのです。シルバーに必要な目安が2kmごとに記載されていて、とても便利だったのだ(*´ω`*)

シルバーを目標にタイム表をつくってみた

バスさんのをコピペした富士ヒルタイム表

バスさんのをコピペした富士ヒルタイム表

という訳で、今年は自分でタイム表をつくってみました。と言っても、バスさんがつくってくれたものを丸パクリしただけなんですが(;´Д`)

去年はしっかりラミネート加工までしていただいたのですが、僕の取り付けが甘くて途中で取れてしまったのでありました(せっかくつくっていただいたのにすみません(-_-;) なので、今年は紙のままセロハンテープなどでトップチューブにグルグル巻きにしたろっせ。

ヒルクライムってお腹空かない?

タイム表と並んで大事なのが補給食。えっ、ヒルクライムで補給食がいるんですか(゚Д゚;)

長いヒルクライムは腹が減る

佐久ヒルでは途中で補給食を注入

佐久ヒルでは途中で補給食を注入

ウソかホントか、それとも当日の朝ごはんや前日の夜ご飯が足りないのか、ワタクシ、富士ヒルのように長いヒルクライムだと、後半、お腹減ってエネルギーが出なくなるんですわw デゲメンに聞いても「そんなことない、朝ごはん足りない」って言われるですけど、現実にお腹減るんだよぅ(;´Д`)

去年の富士ヒルで初めて20km以上のロングなヒルクライムレースを体験し、後半ヘロヘロでしたでな。その経験を活かして、その年の9月に佐久で行われた「ヒルクライム佐久」(距離23km)では補給食を準備したのです。この作戦が奏功し、佐久ヒルでは後半も垂れずに走り切れましたですよ。

役立ったのはアスリチューン赤とBCAA

補給で役立ったのはアスリチューンとBCAA

補給で役立ったのはアスリチューンとBCAA

んで、このとき役立ったのがアスリチューンの赤とアミノバイタルスーパースポーツというBCAAのゼリー。アスリチューンはレース前、アミノバイタルはレース中盤でゲホゲホ言いながら飲み下しまして元気を維持・回復できました。

写真ではヴァームが写っておりますが、ワタクシの場合、どうもヴァームは入りどころがよろしくないのか、気持ち悪くなってしまいます(;´Д`) なので、最近、とんとヴァーム飲まなくなってしまいました・・・。

アミノバイタルゴールドはどうでしょう??

という訳で、補給食も準備するのです。アスリチューンはまだ在庫があったので、アミノバイタルを補充しなくては。

アミノバイタルゴールドには、さらに多くのBCAAが含まれるんですか!?

アミノバイタルゴールドはどうでしょう??

アミノバイタルゴールドはどうでしょう??

んでアマゾンでアミノバイタルスーパースポーツをゲットしようとしたところ。「こんな商品もあるよ」とオススメされたのが「アミノバイタルゴールド」なるモノ。

その説明書きを見ると・・・なんと、BCAAがスーパースポーツより多く含まれているですと!? BCAAで何度も脳内リミッターを解除されてきたBCAA信奉者のワタクシにとって、「より多い」BCAAの破壊力は凄まじ過ぎました(;´Д`) 迷うことなく、ポチッとな。

運動後って何ですか、運動中じゃダメなんですか(# ゚Д゚)

ゴールドは運動後がおすすめですと!?

ゴールドは運動後がおすすめですと!?

後先考えずにポチッとして現物が無事届きましたぞ。どんな味なのか、どんな効果があるのかワクワク期待に胸を膨らませていた昨夜、おもむろに製造元の味の素HPをチェックしてみたところ・・・

運動後がおすすめ!!! ななな、なんですと、なぜ運動後!? 運動中じゃダメなんですか!? ぐぬぬ、これはワタクシ、またしてもやってしまったのか・・・(-_-;) 同じBCAAでも効果が違うのかしらん? 奥が深いぜ、機能性食品・・・。

という訳で、泣いても笑っても、富士ヒル本番まであと2日。できる限りの準備をして、本番で悔いなく全力でベストを尽くしましょう! えいえいおー!

コメント

  1. boriko より:

    タダノブさん、ありがとうございます!

    今日は富士ヒルでしたね! いかがでしたか??
    1万人以上の参加者というのはすごいものでしたなぁ(;´Д`)

    とにもかくにも今日はお疲れ様でした!

  2. タダノブ より:

    レース観戦のアドバイスありがとうございました.いやもうあっという間に通り過ぎますよね~

    富士ヒル私も出ます!東京ヒルクライムHINOHARAステージとほぼ距離は同じですが,単調な登りが続くのではないかと思います.昔富士山に登ったときに飽きてきてしまったので,飽きが来ない工夫が必要だと感じました.私も美味しい物を携えて行こうと思います.お互い頑張りましょう!

タイトルとURLをコピーしました