Bicycle Components

お助けアイテムが招いた富士ヒル荷物預け入れの大ピンチ

にほんブログ村 ロードバイク
これがあれば、富士ヒル荷物預け入れもスムーズにいったのに・・

これがあれば、富士ヒル荷物預け入れもスムーズにいったのに・・

一応、富士ヒルの振り返りは前回でひと段落であります。んがしかし、せっかくなので(!?)もう少し枝葉のお話を2回くらいに分けてご紹介。枝葉①のお話は荷物預け。デゲメンがいなければ危機一髪でありました(;´Д`)

【スポンサーリンク】

荷物預けで大混雑!

現地に行かれた方は覚えていらっしゃるでしょう。あの大行列のことを。

会場のレイアウト変更で荷物預け大ピンチ

荷物預け入れの大行列

荷物預け入れの大行列

今年の富士ヒル会場は、競技場が工事で使えなかったみたいでありますな。それがために列の並びや荷物の預け入れの場所がちょっと奥まった・入り組んだ感じになった模様。

それはそれで仕方ないことですし、事前にPDFの案内を読んでいれば「今年は場所が違うのか」と去年との違いを認識したり、初参加の人でも「預け入れの場所遠そうだから早めに行こう」と警戒して先手を打ったりできたはず。

えっ、僕ですか? よ、読みましたよ、ちゃんと・・・ちゃん・・・(-_-;) スミマセン詳しく読んでませんでした。アクションカメラが解禁になった(アクションカメラ禁止の文言がなくなった)ところだけはしっかり読みました(*´ω`*)


荷物預け、もっと早くに動けなかった理由

という訳で、ワタクシ、何も知らないまま、ガッツリ“あの”「トイレ渋滞」より長い「荷物渋滞」に正面切って突撃したのであります。なぜ、もっと早くに行動できなかったのか・・・それにはちゃんと言いわ、理由があります:(;゙゚''ω゚''):

5時前に駐車場インしたけれど・・・

5時前に駐車場イン

5時前に駐車場イン

陽も昇りきらない朝4時に宿を出発した我々。途中コンビニによって優雅にセブンのコーヒーなどを嗜みつつ、4時40分ごろには余裕で富士急ハイランド駐車場に到着。

自転車を組み立て、空気を入れて、預け入れの荷物を最終チェックして準備万端! さぁ会場へ出発だ! と思ったとき、忘れ物がありました。寒さ対策の要(のひとつ)・ヴェロトーゼ履いてないじゃん!

ヴェロトーゼと大格闘

ヴェロトーゼ、ここにきて固着

ヴェロトーゼ、ここにきて固着


ヴェロトーゼ、履けない!!

ヴェロトーゼ、履けない!!

ほぼ出発のときで5時ちょっとですかね。パパッとヴェロトーゼ履いてしまおうとシューズを脱ぎ、ヴェロトーゼを足に通そうとしましたものの・・・。ありゃ、一部固着してますなwww

もう履きづらいったら、ありゃしないw 右足履くのに7分の大バトル。うむ~両足履くのに10分以上かかってしまったw

この時点で5時20分だったか5時半だったかな。まだ間に合うと思ったけど全然甘かったw 駐車場から会場までも、のんびりとした渋滞気味。3000番台の入り口から先の道・4000番台以降の入り口と荷物預け入れは、わぁ~すごい人の波が奥の奥まで続いてました(゚Д゚;)


ヴェロトーゼは上手に保管しよう!

という訳で、ヴェロトーゼに手こずってしまったがために大渋滞に巻き込まれてしまったw いかんいかん、日ごろの手入れは大事でありますなw

ベビーパウダーを買ってみた

ベビーパウダーを買ってみた

ベビーパウダーを買ってみた

この経験をもとに、富士ヒル後に早速ヴェロトーゼ快適生活のためのアイテムをゲットしましたよ。たらららーん、ベビーパウダー♪ 生まれて初めてベビーパウダーを買いました。ベビーパウダーって、床屋さんで最後にバフバフされる粉と同じ香りなんですね、知らんかったw

ベビーパウダーをヴェロトーゼに

ベビーパウダーをヴェロトーゼにまぶす

ベビーパウダーをヴェロトーゼにまぶす

んで、ヴェロトーゼをスーパーの袋に入れ、おもむろにベビーパウダーをドバー。ゲフンゲフン(;´∀`) 粉が飛び散ってむせるwww 家の中が粉塵被害で、デゲメンも珍しく激怒するほどの大災害www ベビーパウダーの取り扱い、要注意だな、こりゃ(;´Д`)

ベビーパウダーをまぶしたヴェロトーゼを畳んで次回の準備OK

ベビーパウダーまぶしたら小さく畳んでしまっちゃう

ベビーパウダーまぶしたら小さく畳んでしまっちゃう


穴あきヴェロトーゼ・・・

穴あきヴェロトーゼ・・・

ベビーパウダー粉塵被害をまき散らしながらも、まんべんなくヴェロトーゼにパウダーが行き渡ったでしょうかね。ゴム同士がくっつくことなく、サラッサラですわ( ゚∀゚)アハハ  

これをジップロックに入れて、次回の使用に備えます。最初からこうやっておけば良かったわい(;´Д`) よく見たら、ヴェロトーゼ穴空いてるし、買い替えてもいいかなぁ・・・。


イベントの準備と行動はお早目に!

という訳で、荷物預けで大ピンチだったのはヴェロトーゼの仕込み不足が原因でありましたw あんなに貼り付くとは思わなんだ(;´Д`)

準備は抜かりなく!

イベントの準備は抜かりなく!

イベントの準備は抜かりなく!

さすが富士ヒルは大イベントだけに、ちょっとのことでも想像以上に時間がかかりますな。会場には1時間半前、遅くとも1時間前には着いておくべきでありました(;´Д`) なので、滞りなく諸々の受付を済ませるには事前の準備を抜かりなくやることが肝心でございましたわい。


ヴェロトーゼの件は今回の大いなる反省点。デゲンコさんが機敏に荷物を持っていってくれて助かりました。えっヴェロトーゼ要らないじゃんですって!? そんな、寒くて凍えちゃうじょん(;´∀`)


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

Facebookページ

-Bicycle Components
-, , , ,