Road Bike

駆動系の汚れはパワーのロス! チェーンクリーナーでチェーン洗浄をやってみた

にほんブログ村 ロードバイク
ロードバイクはキレイにメンテされてますか?

ロードバイクはキレイにメンテされてますか?

綺麗でピカピカな自転車、見ていて気持ち良いものですね! オーナーに愛されているのが伝わってきて、見てるコッチもほっこり(*´ω`*) という訳で、今回は珍しくロードバイクの洗車ネタ。うへぇ、オラのチェーン、汚~い(;´Д`)

【スポンサーリンク】

駆動系のフリクションでパワー大幅ロス!?

ワタクシ、バイクの教習所で習って今でも覚えているのが「2輪のキモはタイヤとチェーン」という教え。エンジンのパワーをタイヤに伝える駆動系(チェーン)を侮ってはいか~ん!という貴いことを教えていただきました。

駆動系のパワーロスは侮れない(゚Д゚;)

駆動系のパワーロスはどれくらい?

駆動系のパワーロスはどれくらい?

チェーンがシャリシャリ言ったり、キューキュー鳴いたりしたら、なんかパワーが伝わってない感じするじゃないですか汗 駆動系の摩擦で一体どれくらいパワーが失われているのでしょう?? 引用の引用で、しかもザックリした計算ですが、駆動系は手入れ次第でとにかくすごいパワーロスが生じるらしい(;´Д`)

サイクルスポーツ誌の過去の記事でありました。和光さんと対談形式の記事でしたね。

ペダルに入力したパワーの5~10%は駆動部のフリクションでロスしている。(クランクとホイールにパワーメーターを装着して計測。←さすが世界の和光さんです。)

例えば間を取ってロスが8%であれば400Wで考えれば、32Wロスしているということ。

出典:ロードバイク チェーン掃除のおすすめ方法 更新


駆動系の汚れは心の汚れ・・・

うへぇ、駆動系だけで5~10%もロストしてるのかね!? ワタクシのか細いパワーがさらに減っているとは(;´Д`)

チェーンとスプロケの汚れはヤヴァイ

チェーン汚い~(;´Д`)

チェーン汚い~(;´Д`)


スプロケも汚れてるー

スプロケも汚れてるー

逆に言えば、駆動系がきれいなら、パワーメーターの数値どおり(またはその数値に近い値で)パワーを伝達できるというこっちゃ。むほほ、やはり大事だ駆動系。

んで、肝心の自分のチェーンとスプロケを見てみたところ!! うわぁ、うわぁぁぁあ(;´Д`) めっちゃきちょない・・・(-_-;) 軽量化とかコンポ・フレーム交換とか言う前に、チェーンをキレイにしたほうが手っ取り早く速くなれるんじゃないですかね・・・。


フィニッシュラインのチェーンクリーナーを使ってみよう!

はい、という訳で登場するのがフィニッシュラインのチェーンクリーナーであります!

フィニッシュラインのチェーンクリーナーとは!?

フィニッシュラインのチェーンクリーナーとは!?

フィニッシュラインのチェーンクリーナーとは!?

チェーンをキレイにするアイテムとして、実はロードバイクを始めた当初から購入していたフィニッシュラインのチェーンクリーナー。本体の中にディグリーザーを入れ、ペダルを回すことでチェーンを洗浄するという画期的(!?)なアイテムなのです(*´ω`*)

クリーナー自体がとても汚いのはご愛敬(;^_^A 何度も使用した痕跡・・・ということで(-_-;)

ディグリーザーを規定量入れる

ディグリーザーを入れて使う

ディグリーザーを入れて使う

使い方はいたって簡単♪ 規定の量のディグリーザーを本体に入れ、チェーンを挟み込むだけ! ディグリーザーの量は思いのほか少量でOK。

チェーンを逆方向に回転させる

シンプルなチェーンクリーナーの使い方

シンプルなチェーンクリーナーの使い方

ディグリーザーを入れて、パコッとチェーンを挟んだら、いよいよ洗浄開始! クランクを逆方向に回転=チェーンも逆方向させることでチェーンの汚れを落とします。

気をつけたいのは、チェーン落ち。逆回転なので、思いのほかチェーンが良く落ちるんですわ(;´Д`) 本体を下に押し下げて、ギアも2~3段落としておくとチェーン落ちしにくくなります。まぁそれでも落ちるんですが((´∀`))ケラケラ

使い方動画もご覧あれ

フィニッシュラインに使い方を解説した動画もありました。60秒でチェーンがピカピカ!が売りだそう(*´ω`*) 確かに驚くほどあっという間にキレイになりますな(*´ω`*)


キレイになったチェーンにうっとり(*´ω`*)

チェーンクリーナーでの作業は、ホント1分もかかりません。でも、その効果は楽しくなるほど爽快なもの(*´ω`*)

チェーンがピカピカ!!

チェーンがキレイにピカピカ!

チェーンがキレイにピカピカ!

見てください、このチェーン!! 先ほどの汚れがキレイに落ちてピカピ・・・

えっ、汚れがまだ残ってる? 作業が雑!? そそそ、そうだったかしら・・・もう一度やっておきますね:(;゙゚''ω゚''):

ついでにスプロケもピカピカに!

スプロケもキレイにしてみた!

スプロケもキレイにしてみた!

チェーンだけキレイにしてもスプロケが汚いままだと意味がありません! という訳で、スプロケに盛大にディグリーザーを吹きかけ、汚れを吹き飛ばしてみました! どうです、先ほどの汚さがウソのように落ちてピカピ・・・

えっ、汚れがまだ残ってる? 作業が雑!? そそそ、そうかしら・・・もう一度やっておきますね:(;゙゚''ω゚''):


という訳で、僕でもできる、超簡単なパワーロス対策チェーン洗浄のお話でありました! いやぁピカピカな自転車って気持ちいいですなぁ(*´ω`*) えっ、まだ全然汚れてる? そそそ、そうね・・・今週末もちゃんと洗車しますね:(;゙゚''ω゚''):


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

Facebookページ



-Road Bike
-, , ,