発見! もう一度寄ってみたい街 in 荒川サイクリングロード

2015年初桜とターマック

鴻巣付近に1本だけほぼ満開の桜が咲いていました

行ってきました、埼玉県鴻巣市! 我が家のエーススプリンター君が鎖骨を折って約4カ月。その傷がようやく完治です! そこで、エーススプリンター君の復活を記念し、左を折ったら次は右も、という要領で「さいたま鴻巣川幅うどんポタ」を開催しました! 荒川をひたすら北上し、極上のB級グルメに舌鼓! 埼玉、やるじゃない!? の目から鱗のグルメ旅でござった^^

スポンサーリンク

鴻巣はアレが日本一

今回めざしたのは埼玉県鴻巣!そこは想像もしてなかったくらい、いいとこでした!

鴻巣へは荒サイで

鴻巣は荒川のかなり上流にあって、国道17号から荒川CRでいくと、片道約55kmでした。

今日は荒川峠と呼ばれる強風もなく、特に行きは追い風で超楽ちん♪ ロードバイクの人もいっぱいでした。

川幅が広い!

鴻巣付近は荒川の流域面積がやたら広く、川幅が日本一なんですって! なんでも2.3kmくらいあるとか?

おぉ、なるほど。川幅うどんの由来が見えてきました♪

いざ、川幅うどんを食す!

さて、鴻巣についたら、いよいよお楽しみの川幅が日本一うどん、略して川幅うどん!

でで~ん、これが川幅うどんだ!

川幅うどん

うどんが太い・・・じゃない、平たい!

うどんが広い! 太いんじゃなくて、ホントに広い!

てっきり平たいうどんが1枚だけかと思ってましたが、ちゃんと何本(何枚?)か入ってましたw

気になるお味は?

僕が食べたのは、鳥そぼろがのっていて、ほんのり甘口なつゆの川幅うどん。

そして、これが美味い!

通常のうどんより平べったいせいなのか? つゆがよくしみ込んでいて、とてもジューシー。

うどん自体も手打ちだそうで、平べったいといってもちゃんとコシがあって、これは目からウロコだ。

川幅うどんのお店はいっぱいある

鴻巣は川幅うどんを郷土料理(?)として売り出し中なようで、かなりのお店が川幅うどんを提供しているようです。

その中で僕たちが行ったのは長木屋といううどん屋さん。

なんでも店主がロードバイク乗りだとか? 店内にも『サイクルスポーツ』が普通に置いてあったし、安心のバイクラックもありました。特にバイクラックという気遣いは嬉しいなぁ^^

B級グルメの地は人情と人形の街だった

実は鴻巣は川幅うどんと同じく? もしくはそれよりも有名なものあるそうで・・・。

地元の人がわざわざ教えてくださった!

長木屋さんを出て、「食事してすぐ帰るのもなんだねぇ」と路上で話していたら、なんと地元の方がわざわざ立ち止まって、鴻巣の見どころを教えてくださった!

その方によると、鴻巣は人形(ひな人形とか)で有名だそうで、3月にはピラミッドひな飾りがあるそうな。

そのほかにも、地元の観光館を教えてくれたりして、本当に助かりました。この場を借りて、御礼をば。どうもありがとうございました m(_ _)m

桜が満開になったら、さぞ良い感じのお寺さん

鴻巣の寺院とターマック

地元の方が教えてくれた桜の名所の寺院。満開まで、あと少し!

そんで観光館の方にもいろいろ街の歴史からひな人形の歴史、果ては桜の名所までうかがってしまって、せっかくだから桜を見に行ってみました。

行った先は、本田忠勝に関する人のお墓があるお寺さん。

桜はまだ2~3分咲きですが、ここも素敵だった~

鴻巣を満喫、そして来週は・・・

とまぁ、こんな感じで鴻巣をたっぷり満喫してきました!

普段、あまり行かないような街がこんなにも楽しいとは! まさにブラタモリな自転車旅。来週くらいには鴻巣近くの荒川CRの桜堤公園も満開になるでしょう(今日はまだ咲いてませんでした)。あぁ、楽しみだわ。来週も桜を見に、また鴻巣へ行けるかな?? できれば、ぜひじっくり回ってみたいものだよ、奥埼玉。

Author|著者情報
この記事を書いた人

ロードバイク & マウンテンバイク ブロガー

海外の最新ロードバイク&マウンテンバイク情報や、関東地方を中心に日本全国、ときたま海外をサイクリングして自転車旅ならではのグルメや景色、楽しみ方を発信中。

JBCF(実業団自転車競技)やツールドおきなわ、ほか自転車イベントにも積極的に参加中! レース・イベントに体当たり取材しています。

borikoをフォローする
国内・海外旅行
borikoをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました