boriko's bunkum

ロードバイク初級者のスペシャライズド・ターマックと写真ブログ

Travel

発見! もう一度寄ってみたい街 in 荒川サイクリングロード

2015/05/19

にほんブログ村 ロードバイク
2015年初桜とターマック

鴻巣付近に1本だけほぼ満開の桜が咲いていました

行ってきました、埼玉県鴻巣市! 我が家のエーススプリンター君が鎖骨を折って約4カ月。その傷がようやく完治です! そこで、エーススプリンター君の復活を記念し、左を折ったら次は右も、という要領で「さいたま鴻巣川幅うどんポタ」を開催しました! 荒川をひたすら北上し、極上のB級グルメに舌鼓! 埼玉、やるじゃない!? の目から鱗のグルメ旅でござった^^

スポンサーリンク



鴻巣はアレが日本一

今回めざしたのは埼玉県鴻巣!そこは想像もしてなかったくらい、いいとこでした!

鴻巣へは荒サイで

鴻巣は荒川のかなり上流にあって、国道17号から荒川CRでいくと、片道約55kmでした。

今日は荒川峠と呼ばれる強風もなく、特に行きは追い風で超楽ちん♪ ロードバイクの人もいっぱいでした。

川幅が広い!

鴻巣付近は荒川の流域面積がやたら広く、川幅が日本一なんですって! なんでも2.3kmくらいあるとか?

おぉ、なるほど。川幅うどんの由来が見えてきました♪


いざ、川幅うどんを食す!

さて、鴻巣についたら、いよいよお楽しみの川幅が日本一うどん、略して川幅うどん!

でで~ん、これが川幅うどんだ!

川幅うどん

うどんが太い・・・じゃない、平たい!

うどんが広い! 太いんじゃなくて、ホントに広い!

てっきり平たいうどんが1枚だけかと思ってましたが、ちゃんと何本(何枚?)か入ってましたw

気になるお味は?

僕が食べたのは、鳥そぼろがのっていて、ほんのり甘口なつゆの川幅うどん。

そして、これが美味い!

通常のうどんより平べったいせいなのか? つゆがよくしみ込んでいて、とてもジューシー。

うどん自体も手打ちだそうで、平べったいといってもちゃんとコシがあって、これは目からウロコだ。

川幅うどんのお店はいっぱいある

鴻巣は川幅うどんを郷土料理(?)として売り出し中なようで、かなりのお店が川幅うどんを提供しているようです。

その中で僕たちが行ったのは長木屋といううどん屋さん。

なんでも店主がロードバイク乗りだとか? 店内にも『サイクルスポーツ』が普通に置いてあったし、安心のバイクラックもありました。特にバイクラックという気遣いは嬉しいなぁ^^


B級グルメの地は人情と人形の街だった

実は鴻巣は川幅うどんと同じく? もしくはそれよりも有名なものあるそうで・・・。

地元の人がわざわざ教えてくださった!

長木屋さんを出て、「食事してすぐ帰るのもなんだねぇ」と路上で話していたら、なんと地元の方がわざわざ立ち止まって、鴻巣の見どころを教えてくださった!

その方によると、鴻巣は人形(ひな人形とか)で有名だそうで、3月にはピラミッドひな飾りがあるそうな。

そのほかにも、地元の観光館を教えてくれたりして、本当に助かりました。この場を借りて、御礼をば。どうもありがとうございました m(_ _)m

桜が満開になったら、さぞ良い感じのお寺さん

鴻巣の寺院とターマック

地元の方が教えてくれた桜の名所の寺院。満開まで、あと少し!

そんで観光館の方にもいろいろ街の歴史からひな人形の歴史、果ては桜の名所までうかがってしまって、せっかくだから桜を見に行ってみました。

行った先は、本田忠勝に関する人のお墓があるお寺さん。

桜はまだ2~3分咲きですが、ここも素敵だった~


鴻巣を満喫、そして来週は・・・

とまぁ、こんな感じで鴻巣をたっぷり満喫してきました!

普段、あまり行かないような街がこんなにも楽しいとは! まさにブラタモリな自転車旅。来週くらいには鴻巣近くの荒川CRの桜堤公園も満開になるでしょう(今日はまだ咲いてませんでした)。あぁ、楽しみだわ。来週も桜を見に、また鴻巣へ行けるかな?? できれば、ぜひじっくり回ってみたいものだよ、奥埼玉。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

-Travel
-,