Road Bike

ツール・ド・フランス第4ステージのサガン失格に対するプロトンの反応

2017/10/04

にほんブログ村 ロードバイク
ツールドフランス第4ステージ、サガン追放劇の困惑と混乱

ツールドフランス第4ステージ、サガン追放劇の困惑と混乱

ツール・ド・フランス真っ盛りでテレビに釘付けな人も多いはず。そんな中、7月4日(火)のステージ4・フィニッシュライン直前のクラッシュは物議を醸し続けています。ピーター・サガンとマーク・カヴェンディッシュのクラッシュに対する、その後のお話や反応をご紹介します。

【スポンサーリンク】

TDF2017ステージ4のサガンのクラッシュ

Jスポーツやインターネットでご覧になった方も多いはず。第4ステージでグリーンジャージ(ポイント賞)の筆頭候補ピーター・サガンとマーク・カヴェンディッシュのクラッシュがありました。

サガンの肘がカヴェンディッシュのクラッシュを誘発?

Twitterで多く出回っているこの動画。ステージ4のフィニッシュライン直前でスプリンターたちが猛然とスプリント。サガンが走る右後方からカヴェンディッシュが抜け出ようとしたところ、壁とサガンにブロックされる形で転倒してしまいました。


ツールを去るピーター・サガン

この落車事故を受け、サガンには重い処分が下ることになりました。

サガンは失格、カヴェンディッシュはリタイア

フィニッシュライン直前のクラッシュにより、ゴール後、サガンに対して「集団内の最後尾ゴール(115位)への降格、スプリントポイント80ポイント剥奪、総合タイム30秒加算」の処分を発表。それはそれで重い制裁でしたが、レースは続けられる、と思いきや・・・。

仮処分の発表から2時間後、落車を誘発した危険走行によりサガンに失格処分が言い渡されました(;´Д`) 一方のカヴェンディッシュも肩甲骨を骨折してリタイアが決定。グリーンジャージ候補の2人が一気にいなくなってしまいました(;´Д`)

サガンのコメント

この裁定を受けて、サガンが所属するボーラ・ハンスグローエは正式に抗議。裁定が覆ることを願ったのでありますが、残念ながら覆ることはなく・・・。

サガンも、「納得はしていないけれど裁定は受け入れる。カヴェンディッシュが早く回復することを願っている」とコメントを発表し、ツールを去ることになりました。


サガンの処分にライダーは困惑

サガンがツールを去り、レースはそのまま続行・・・ではありますが、困惑と混乱はまだ残っている模様。

サガン失格に対するプロライダーのリアクション

CyclingTips.comがツール参戦中のライダーに、サガンの失格についてインタビューしています。インタビューに登場したライダーのコメントを紹介しますと・・・。

Scott Swaites(スコット・スウェイツ)のコメント

クラッシュするところは誰も見たくないよ。毎日レースしている友人で、屈指のスプリンターの2人がクラッシュしてツールを去るのはどちらのチームにとっても残念だったと思う。

George Bennett(ジョージ・ベネット)のコメント

最初はサガンが悪いと思ったんだけど、ビデオを何百回も見直したら、自分の考えが間違いだったと分かった。肘が出たのはバランスを取るためで、カヴェンディッシュが壁に挟まれてクラッシュしてしまったのは残念だったけど、ビデオをしっかり見たら、サガンはデマールを避けて体勢を整えるためにバランスを取っていたことが分かった。それなのに失格になるなんて、どうかしてるよ。

Steve Cummings(スティーブ・カミングス)のコメント

悲しいことだよ。クラッシュも、それによって失格なることも、誰も見たくなかったはずだよ。審判が裁定を下したから、僕らはそれに従うだけだけど・・・。

Julian Vermote(ジュリアン・ヴェルモート)のコメント

昨日(ステージ4)は良いステージで長いこと引いたよ。タフな決定だったと思う(判読不能・・・すみません(;´Д`)


あぁカヴェンディッシュ・・・

という訳で、海外メディアを筆頭に、いろいろな困惑と混乱を巻き起こしたツール第4ステージのサガン追放劇。ワタクシ、サガンもカヴェンディッシュも隠れファンでありまして、最後にこちらの動画を紹介して、この記事はオシマイ。カヴェンディッシュ、おま、またやっちまったのか・・・(;´Д`)

カヴェンディッシュの自爆クラッシュ・コンピレーション

カヴェンディッシュの自爆クラッシュ@ツールドフランス2014

カヴェンディッシュの撃墜クラッシュ@リオ五輪



サガンとカヴェンディッシュがいないツールは残念極まりないですが、しっかし、カヴェンディッシュの転んでもただでは起きない気持ちの強さ(?)はすごい(;´Д`) サガンもカヴェンディッシュも、ひょっとしたらブエルタは出るかな?? カヴェは回復次第か・・・。はてさて、今年のツールはどうなることやら!?


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

Facebookページ

-Road Bike
-, ,