4月は渋峠強化月間

夜桜とターマック

神田川沿いは早くも散り始めてる気配が・・・

都心では早くも桜が散り始めてる! おおぅ、早すぎ! そんなに生き急いでどうするんだぜ!? 4月も始まったばかりだというのに、今年の桜はどれくらい楽しめるのでしょうか? 毎年、この季節が来るたびに日本に戻ってきた喜びを噛みしめるだけに、名残惜し過ぎる感じがチラホラ。

スポンサーリンク

(初)走行記録のはっぴょー\(^o^)/

何やらロードバイク乗りの皆さまは毎月の走行距離をはっぴょーするのが習わしらしい? という訳で、僕もその習慣にあやかって3月の走行記録をはぴょーします!

3カ月連続600km超を達成!

3月の記録

なんと! 今年に入ってから、1月、2月、3月と、すべての月で走行距離600kmを達成! こんなに乗ってたら年間7,000km超えちゃう、サンデードライバーよりも走っちゃう!

平均時速はイマイチ^^;)

600km走っての平均時速は24.7km/hと、何ともイマイチな結果・・・。獲得標高わずか4,600mくらいという平地オンリーぶりを考えると、これはゆっくりポタリングペースだw

4月はいよいよ渋峠準備月間

さて、今年最大の目標である渋峠アタックは、GWを予定中。そう思うと、今月は達成しなくてはいけないことがイロイロいっぱい!

獲得標高2,000m超をめざす

渋峠は日本最高地点の国道で2,000m超の変態峠です。これに挑むには、少なくとも2,000m級の獲得標高を経験としてゲットしておかなければなりません。

脚力アップなど、やることがいっぱい

渋峠をめざすにあたって(できれば自走で挑みたいと思っています)、まず必要なのはムチムチの脚力をゲットすること。筋肉や筋持久力は(年齢的にも(;´Д`A 一朝一夕に伸びるものではないので、これは地道にあせらずに伸ばしていくしかありません。

問題は荷物

むしろ大変なのは、どんな荷物をどう持ってくか? GWだけに泊まれるところを確保できるかという問題。特に荷物は悩みどころ。2,000m級って寒かろう、長野だし寒かろう。おそらくウィンドブレーカーだけでは防寒として足りないだろうし、どうしよう。。。

しかし気になる、圧倒的な走行不足

やっぱり気になるのは走行不足による経験不足などなど。

4月の週末は峠三昧でトレーニング

とやかく言ってもタイム&ライフ伊豆リミテッド! やるしかないのです。取りあえず、今週末は奥多摩or飯能・秩父をめざしましょう! めざせ、獲得標高2,000m超! めざせ、走行距離200km! 早くも今年の正念場です、さぁ行ったりましょうぞ、渋峠! エイエイオー!

Author|著者情報
この記事を書いた人

ロードバイク & マウンテンバイク ブロガー

海外の最新ロードバイク&マウンテンバイク情報や、関東地方を中心に日本全国、ときたま海外をサイクリングして自転車旅ならではのグルメや景色、楽しみ方を発信中。

JBCF(実業団自転車競技)やツールドおきなわ、ほか自転車イベントにも積極的に参加中! レース・イベントに体当たり取材しています。

borikoをフォローする
ロードバイク
borikoをフォローする
Boriko Cycle|ロードバイク & マウンテンバイク ブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました