Road Bike

4月は渋峠強化月間

2015/05/19

にほんブログ村 ロードバイク
夜桜とターマック

神田川沿いは早くも散り始めてる気配が・・・

都心では早くも桜が散り始めてる! おおぅ、早すぎ! そんなに生き急いでどうするんだぜ!? 4月も始まったばかりだというのに、今年の桜はどれくらい楽しめるのでしょうか? 毎年、この季節が来るたびに日本に戻ってきた喜びを噛みしめるだけに、名残惜し過ぎる感じがチラホラ。

【スポンサーリンク】




(初)走行記録のはっぴょー\(^o^)/

何やらロードバイク乗りの皆さまは毎月の走行距離をはっぴょーするのが習わしらしい? という訳で、僕もその習慣にあやかって3月の走行記録をはぴょーします!

3カ月連続600km超を達成!

3月の記録

なんと! 今年に入ってから、1月、2月、3月と、すべての月で走行距離600kmを達成! こんなに乗ってたら年間7,000km超えちゃう、サンデードライバーよりも走っちゃう!

平均時速はイマイチ^^;)

600km走っての平均時速は24.7km/hと、何ともイマイチな結果・・・。獲得標高わずか4,600mくらいという平地オンリーぶりを考えると、これはゆっくりポタリングペースだw


4月はいよいよ渋峠準備月間

さて、今年最大の目標である渋峠アタックは、GWを予定中。そう思うと、今月は達成しなくてはいけないことがイロイロいっぱい!

獲得標高2,000m超をめざす

渋峠は日本最高地点の国道で2,000m超の変態峠です。これに挑むには、少なくとも2,000m級の獲得標高を経験としてゲットしておかなければなりません。

脚力アップなど、やることがいっぱい

渋峠をめざすにあたって(できれば自走で挑みたいと思っています)、まず必要なのはムチムチの脚力をゲットすること。筋肉や筋持久力は(年齢的にも(;´Д`A 一朝一夕に伸びるものではないので、これは地道にあせらずに伸ばしていくしかありません。

問題は荷物

むしろ大変なのは、どんな荷物をどう持ってくか? GWだけに泊まれるところを確保できるかという問題。特に荷物は悩みどころ。2,000m級って寒かろう、長野だし寒かろう。おそらくウィンドブレーカーだけでは防寒として足りないだろうし、どうしよう。。。


しかし気になる、圧倒的な走行不足

やっぱり気になるのは走行不足による経験不足などなど。

4月の週末は峠三昧でトレーニング

とやかく言ってもタイム&ライフ伊豆リミテッド! やるしかないのです。取りあえず、今週末は奥多摩or飯能・秩父をめざしましょう! めざせ、獲得標高2,000m超! めざせ、走行距離200km! 早くも今年の正念場です、さぁ行ったりましょうぞ、渋峠! エイエイオー!


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

Facebookページ

-Road Bike
-