Bicycle Components

夏のローラー暑くてやる気起きない! うぉ、ハッカ油最高かよ!?

にほんブログ村 ロードバイク
ハッカ油はローラーの救世主!

ハッカ油はローラーの救世主!

7月特有のジメジメしてまとわりつくような暑さにグッタリ、自転車もサボり気味になっておりました(;´Д`) ローラーしたくても暑くてムカつく、できないとさらにイライラが募るという悪循環で各方面に宜しくありません。そんなときにツイッターの呟きで知ったアイテムがちょっと凄いイイ感じ! ハッカ油、今夏のローラーの救世主かよ!?

【スポンサーリンク】

ローラー練の回数が激減

しっかし7月は梅雨の影響が尾ひれを引いて、暑くてジメジメ。ワタクシこういう天気が大の苦手であります(;´Д`)

暑さに負けてモチベーションだだ下がり(;´Д`)

ローラーの回数が激減!

ローラーの回数が激減!

富士ヒル終わって気持ち的に油断したのと相まって、おおぅ、練習回数だだ下がり! なんと、今月はローラー練習したの、わずか5回(;´Д`) ジメジメ暑さにやられてローラー意欲激減で、尾根幹やら皇居などの外練に逃げておりました。

実走は実走でメリットいっぱいあるのですが、どうしても強度が低くなってしまうのが欠点(信号ストップが多かったり諸々あって、一定ペース以上をキープするのが難しいですゆえ・・・)。

「もっと強度上げて練習したいのに!」「でも暑くて室内ローラーはしたくない!」「暑いの嫌い!」という、何ともお子様な言い訳ばかりで結局ロクに乗れずストレスばかり溜めておりました(;´Д`)


ハッカ油で体も頭も冷やしてみてはどうだろう?

さらに今年の夏は異例で仕事メチャクチャ忙しくて練習できないストレス倍増のとき、ツイッターで気になる呟きが!

ハッカ油って何だ??

先週(7月17日の週)だったか、その前の週だったか、ヘックンさんが「ハッカ油ヤヴァイ!」というようなことを呟いておったのです。何でも松さんに教えてもらったとのことで、とにかく大フィーバーしておられる。

ツイッターでの会話に交じりたかったのですがタイミングを逸しまして「ハッカ油って何だろう?」という興味だけ残りましたであります。


遂にハッカ油をゲット

んで、ちょっとハッカ油のこと忘れていたのですが、和田峠行って突然思い出しました。そうだ、ハッカ油買おう!

ハッカ油を買ってみた

遂にハッカ油をゲット

遂にハッカ油をゲット

前置きがとても長くなりましたが、こういった経緯でハッカ油にたどり着いたのであります。んで、近所のスマイリーなドラッグストアで無事ゲット。

ハッカ油って何かと思ったら、ミントの葉のエキスを抽出したものでエッセンシャルオイルというヤツなんですな。

ハッカ油とはハッカソウというミントを乾燥させて抽出した植物油のことです。

出典:Q&A|ハッカ油


ハッカ油で制汗スプレーをつくってみよう!

それでは早速にハッカ油を使った清涼剤をつくるのであります。製造元の健栄製薬を参考にしますと・・・。

ハッカ油スプレーに必要な道具と材料

ハッカ油スプレーに必要な道具と材料

ハッカ油スプレーに必要な道具と材料

ハッカ油スプレーを作るのに必要な材料は、①ハッカ油、②水、③霧吹き(スプレーボトル)。なんと超簡単w

ハッカ油は水に溶けにくいので、無水エタノールで最初にハッカ油を希釈して、そのあとで水を加えると良いらしい。という訳で、④無水エタノールも準備します。

ハッカ油スプレーの分量

ハッカ油の分量はどれくらい?

ハッカ油の分量はどれくらい?

ハッカ油スプレーの分量ですが、さてこれが各サイトによってバラバラw 本家本元の健栄製薬は「スプレーボトルに水を入れて、そこに数滴ハッカ油を入れてよく混ぜるだけ」と、非常にざっくばらんです。

ほかのブログなどを見ますと、水100mlに対してエタノール10ml+ハッカ油10~20滴だったり、水90mlに対してエタノール10ml+ハッカ油5滴だったりして、どうすりゃいいんだかw

取りあえず、肌荒れしない程度に様子を見ながら、水100mlに対しエタノール10ml、ハッカ油は適当な分量を加えることにしました(;´Д`) なるべく最大の効果を出せるよう、ハッカ油は多めに・・・(*`艸´)ウシシシ


ハッカ油スプレー浴びてローラーやってみた!

さぁさぁ、気になるハッカ油の効果やいかに!? 早速ローラーに挑戦してみましたぞ!!

ローラーできた、ローラーできたよ!!

ローラー練でハッカ油が効果を発揮

ローラー練でハッカ油が効果を発揮

早速に昨日・一昨日とローラーに挑戦しましたぞ! おぉ、できる、できるぞwww 工業扇が、工業扇が、寒いwww 当然ながらクーラーも全開マックスなのですが、汗ダラダラ垂らしながらなぜか鳥肌立ってるわい((´∀`))ケラケラ

なんだこれはw 暑い、いや寒い、どっちなんだwww 取りあえず、ハッカ油のおかげで寒いし、いい香りだしで、ちょっと素敵過ぎ(*´ω`*) 風呂上りも暑いんだか、寒いんだか、わけのわからない状態が続きますw

40分の自己ベストも更新

ハッカ油効果で40分の自己ベストも更新

ハッカ油効果で40分の自己ベストも更新


40分264Wはヤビツ換算36分21秒!

40分264Wはヤビツ換算36分21秒!

さらに昨日のローラーでは、外気が涼しかった影響もあってか、ハッカ油効果が凄まじかったのか、7月にもかかわらず40分の最大パワー自己ベストを更新Σ(゚Д゚)!

40分264Wということは、いつもの脳内サイクリングに換算しますと、単純計算ヤビツ36分21秒! 実際走ったら出力一定にできないでしょうなので、もっと遅いと思われるものの・・・。ハッカ油、今度ヤビツ行くとき持ってこうかな(-_-;)


ハッカ油の使用上の注意

昨日・一昨日と連続で快適にローラーできて、これまでのストレスが溶けてなくなりました(*´ω`*) これも松さんとヘックンの呟きのおかげであります。そんな素晴らしいハッカ油ですが、ちょっと使用にはご注意を

ピリピリする刺激性

量が多すぎたのか、それとも工業扇で拡散されたのか、ハッカ油を体に吹きかけて目や鼻、口に入るとピリピリします。刺激性なので、用法用量は要注意というヤツですな。

僕は肌がそれほど頑丈じゃないので、濃くし過ぎると肌荒れしちゃいそうな気配。事前に目立たないところでパッチテストやるといいかもです。

ネコにご注意

あとは猫と一緒に住んでいる人。どうもハッカ油をはじめとする精油は猫によろしくないらしい。におい消しに使えるハッカ油ですが、ペットと住んでいる人は使用を気を付けたほうがいいかもしれません。

猫は有害な物質を自力で解毒できないため、強い作用をもたらす精油が合わないと考えられています。猫がいる部屋ではハッカ油を含む精油の使用を控えることや、精油を猫の触れない場所に保管するなど、必要に応じて対処してください。

出典:猫はダメ?ハッカ油使用時の注意事項


ぐぬぬ、ハッカ油の取り扱い、なかなか難しいのねん(;´Д`) ローラーには効果抜群だし、部屋の中もいい香りになるしで最高なんだがのぅ・・・(´・ω・`) とにもかくにも、夏のローラー練にはエアコン+工業扇+ハッカ油が最高の清涼感ということを確認できて余は大満足。これで、低下していたローラーのモチベーションも復活じゃ^^


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

Facebookページ

-Bicycle Components
-, , ,