静岡サイクリング! 日本平でヒルクライムと美味しいパンを楽しもう!

静岡の美味しいパン屋に行こう!

静岡の美味しいパン屋に行こう!

なんだって~!! 日本には、ラルプデュエズを名乗る山が他にもあるだとぅ!? そろそろ本家に本気で怒られるんじゃないかと勝手にヒヤヒヤした我々。真相を確かめるべく、某月某日、噂のラルプデュエズがあるという静岡県に潜入。まずは脚慣らしとして、日本平の旧道を試しつつ、地元グルメも味わってきちゃった(*´ω`*)

スポンサーリンク

日本平にロードバイクで上ってみよう!

ではでは、まずは日本平に挑戦でござる。ここに来るのは実は半年ぶり。

距離4km・平均勾配5%のアクセス良いヒルクライム

清水エスパルスのスタジアムが目印

清水エスパルスのスタジアムが目印

日本平には新道と旧道があるそうで、新道はバスや一般車両が多くなかなかデンジャラス(;´Д`) 自転車で上りを楽しむなら静かな旧道が良いであります。

旧道の目印は清水エスパルスのスタジアム。ちなみに、日本平へのアクセスは静岡市から来るのと、清水区から上る(新道・旧道)の2パターンがあって、静岡市側は自動車専用、自転車は通行禁止なのでご注意を。

結構きつい日本平・旧道

ではでは早速に挑戦であります! はてさてどんな道だったっけ(;´Д`)

平均勾配5%なのに・・・(;´Д`)

序盤の急坂でダンシング

序盤の急坂でダンシング


日本平・旧道は緩斜面も多い

日本平・旧道は緩斜面も多い

旧道って平均勾配5%なはずなのに、実際走ってみると、どうしてなかなか、どこが5%じゃいw 急なところは立派に10%近かったりして侮れません(;´Д`)

なぜ平均勾配が低いかというと、4kmという短い区間に下りあり、平坦(気味)ありなの。ちょこちょこと変化に富んだ起伏ある(?)上りなのであります。

結果はむむむ(-_-;)

日本平は14分23秒だった・・・

日本平は14分23秒だった・・・

んで結果はと言いますと、ありゃりゃ14分23分(;´Д`) ものすごいしんどかった割に、とてもおしとやかな結果でありました。心拍164で232Wかぁ・・・。パワー低いすな:(;゙゚”ω゚”):

おいしいパンを食べに行こう!

日本平でヒィヒィ苦労したら、ご飯だご飯だ! 日本平の麓に美味しそうなパン屋を見つけましたぞ(*´ω`*)

プティ パレ ア ラ メール(PETIT PALAIS a la mer)に行ってみよう

プティ パレ ア ラ メール(PETIT PALAIS a la mer)に行ってみよう

プティ パレ ア ラ メール(PETIT PALAIS a la mer)に行ってみよう


PETIT PALAIS a la merの入り口

PETIT PALAIS a la merの入り口

ひょっとしたら日本平山頂からも見えるのではなかろうかというオレンジの建物が鮮やかなパン屋さん。それが「PETIT PALAIS a la mer」であります。う~ん、読めない(;゚Д゚) 日本語で書くと「プティ パレ ア ラ メール」だそうで、フランス語でしょうか??

グーグル翻訳に打ち込んでみたところ、「PETIT PALACE海」・・・ちょっと分かりませぬ。英語に置き換えてみましたら「SMALL PALACE at the sea」となりまして、「海沿いの小さな宮殿」という意味みたい。地元の人はなんて呼んでるんだろう? 「プチパレ」かしら(´・ω・`)

PETIT PALAIS a la merのパンは美味しいぞ

日本平に上ってお腹もペコペコ! PETIT PALAIS a la merでご飯をいただくのであります(*´ω`*)

1階はパン屋で2階はカフェ

プティ パレ ア ラ メールの1階はパン屋

プティ パレ ア ラ メールの1階はパン屋


プティ パレ ア ラ メールの2階はカフェ

プティ パレ ア ラ メールの2階はカフェ


2階のカフェメニュー

2階のカフェメニュー

PETIT PALAIS a la merは1階がパン屋で、2階はカフェになっている模様。2階のカフェはさすが、その名のとおりのオーシャンビューでとてもイイ感じ(*´ω`*) パンのいい香りが漂っていて、とてもお腹が空いてきます^^

パンそのものの味を楽しめるパンの盛り合わせ

さすがパンが素朴でとても美味しい

さすがパンが素朴でとても美味しい

んで、デゲンコさんが注文したのは「パンの盛り合わせ」なるメニュー。3種類のパンにサラダとスープがついてくるセットで、むむむ、このパンがとても美味しいでやんす(;゚Д゚) バターとかタマゴとかたっぷり使ってくどくなりガチ(それはそれで美味しいですが)な昨今のパンですが、PETIT PALAIS a la merのパンはとても素朴。

小麦そのものを楽しめる感じで、オリーブオイルにちょっとつけて食べるのは、とてもいいですねぇ(*´ω`*)

フレンチトーストという名のケーキ

フレンチトーストも濃厚でとても美味しい

フレンチトーストも濃厚でとても美味しい

一方、ワタクシが注文したのはフレンチトースト。珍しく甘い物を注文したでありますが、おぉ、パンの中までしっかりたっぷりタマゴとミルクが染み込んでいて、ふわとろ濃厚。それでいて外側はキャラメル状にカリッとしていて、2つの食感であります。

トースト自体に甘さがあんまりないのもベリーグッド。トッピングのごまアイス(バニラ、チョコ、ごまから選択可)で甘さを調節する感じ。添え物のベリーの酸味がもっと欲しいと感じるのは、多分、日本平で疲れたからでしょうねぇw

という訳で、日本平に上ったあとは麓のPETIT PALAIS a la merでコーヒーと美味しいパンを楽しむのもイイもんだ(*´ω`*) さぁさぁ、次回はいよいよ、ラルプデュエズと称する山に挑戦しますぞ(`・ω・´)

Author|著者情報
この記事を書いた人

ロードバイク & マウンテンバイク ブロガー

海外の最新ロードバイク&マウンテンバイク情報や、関東地方を中心に日本全国、ときたま海外をサイクリングして自転車旅ならではのグルメや景色、楽しみ方を発信中。

JBCF(実業団自転車競技)やツールドおきなわ、ほか自転車イベントにも積極的に参加中! レース・イベントに体当たり取材しています。

borikoをフォローする
ロードバイク
borikoをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました