boriko's bunkum

ロードバイク初級者のスペシャライズド・ターマックと写真ブログ

Bicycle Components

膝はOK! 今度は踵だ!

2015/05/26

にほんブログ村 ロードバイク

吉祥寺の鯛焼き

風張林道初挑戦を夢見たワタクシですがぁあ! 行けませんでした!! 二日酔いで\(^o^)/ 二日酔いの苦しさを紛らわすため、オェオェ言いながら吉祥寺のみんみんまで餃子を買いに行ってきました。写真は、そのときついでに食べた泳げ鯛焼き君♪

スポンサーリンク

ロードバイク乗りの体の痛み

さて本日は自転車乗りの体の痛みについて。

膝の痛みは誰もが通る道

ロードバイクに(初めて?)乗ると、特に膝の表や裏、右、左と、全方面に痛みが発生するそうです。膝痛の原因はいろいろなブログやサイトで紹介されておりますが、要するにサドル高があってない、漕ぎ方が雑(内股、がに股など)など、初心者にありがちなものだそう

かくいう僕も、右足のみ、ありとあらゆる方面から膝痛を経験しておりまして、最初は大変だったなぁ。ただ最近はほとんど痛くなくなって、ホッとしておりました(^^)


踵の痛みはマレ??

そんな感じで順調になってきたんですが、昨日走ってたら痛みが発生! しかも今度は踵だ!

踵の痛みはアキレス腱の下らへんから

痛みが出たのは踵とアキレス腱の下らへん。しかもどういうわけか右足のみで、1日経った今もほんのり痛みがあったりします。

踵が痛いって、原因はなんだべ!?

踵の痛みというのは、あんまり経験ないなぁ。調べてみても、膝痛ほどの情報が出てきません。唯一ヒットするのは、「アンクリング」という状態によるもののみ。

アンクリングという問題

アンクリングとは踵が大きく上下するような状態だそうで、一説によればあまりよくない漕ぎ方だとか、そうでもないとかの説があるそうな。とすると、やっぱり漕ぎ方に問題ありか・・・。ロード始めて2年経つけど、まだまだだなぁ。。。

【DHA&EPA+N-アセチルグルコサミン】


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

-Bicycle Components
-,