Training

2017年の夏はFTP計測で締めくくろう!

にほんブログ村 ロードバイク
夏の終わりのFTP計測!

夏の終わりのFTP計測!

ありゃぁ8月が終わってしまい、秋が始まりました(;´Д`) 暑くてツラい季節も、いざ終わってみると寂しいものでございます(´・ω・`) そんな過ぎし日の夏の思い出に、またぞろ測ってみました、FTP! ちょっとだけ更新したよ(*´ω`)

【スポンサーリンク】

FTP、1Wだけ更新www

前回、FTPを測ったのは7月初旬。あれから約2カ月で、ワタクシの地力はどれくらい上がったのか、はたまた下がったのか!?

2017年9月1日現在のFTPは261W!

FTPは261Wにアップ!

FTPは261Wにアップ!

はい、という訳で、画像のとおり、2017年9月1日現在のワタクシのFTPは261Wになりました! パンパカパーン(∩´∀`)∩ 前回のFTPが260Wだったので、1Wだけ更新しましたw わずか1Wなのに、めっちゃ疲れたで・・・(-_-;)

FTPの計測方法は60分、ビルドアップ的に全力走w ワタクシ、あまり賢くありませんで、20分で計算して・・・という方法を使うと、どうにも混乱してしまう模様(;´Д`) シンプルに60分一本勝負で、ハイ。

ちなみに体重は変わらず、永遠の64kgをかれこれ25年近くキープ。PWRは4.07でありました。

■前回のFTP挑戦記事
60分ビルドアップ走は取り組みやすくて、しっかり追い込める良い練習


いつ測ってもツラいFTP

しっかし、このFTP、いつ測ってもツラいでおますな(# ゚Д゚)

最高心拍は94%くらいだけれども

心拍は最大94%だった

心拍は最大94%だった

インターバル走じゃないので、心拍的にはとても緩やか。最大でも94%くらいなのですが、んまぁ、1時間もローラー回していると、腹筋?腸腰筋?あたりがキューっと痛くなってまいります(;´Д`)

ワタクシ個人としましては、インターバル走より心理的・身体的に楽ではあるものの、やっぱりツラいよFTP測定。

前回のFTP測定との心拍の差

FTP計測の心拍を比較(7月と8月末)

FTP計測の心拍を比較(7月と8月末)

キツさがどれくらいのものか、ちょっと気になったので、前回のFTP計測のときの心拍と今回の心拍を比べてみました。赤が今回で、緑が前回(7月4日)。これを比べてみて何が分かるかな(*´ω`)??

・・・・あんま、大きな違いがありませんな(-_-;) 今回のほうが心拍150を超えるのが早かったものの、しばらくは150-160で推移。一方、前回はコンスタントに上がり続けているという感じ。

体調とか、気温・室温とか、ペース配分の違いとか、いろいろな要素があるしねぇ。ちょっと分かりません。前回と比べて、心拍は●●%も低かった(オレスゲー)! と言いたかったのに、言えないじゃんか((´∀`*))ヶラヶラ


今後の練習やらレースやら

という訳で、数値にして0.4%と、ほんのわずか、ほんのわずかながら向上したFTP。今後の練習とか、どうしようかのぅ

迫りくるデスマーチと練習の狭間で

秋のデスマーチに戦々恐々:(;゙゚''ω゚''):

秋のデスマーチに戦々恐々:(;゙゚''ω゚''):

恐らく、というか、ほぼ確定で9月から年内は仕事が大変になりそう(;´Д`) これはこれで有り難いですが、そうすると練習に取り組むゆとりがなぁ・・・。ワタクシ、精神がとても弱く、仕事が立て込んでいたり、仕事方面で気になることがあるとローラーとかまず集中できやん。上手に切り替えできる人って、ホントに尊敬いたします(´・ω・`)

だもんで、去年みたいにレースとか出られるかなぁ、どうかなぁ(;´Д`) あ、でも去年もこの時期デスマーチだったけどレースは出てたな、じゃぁ大丈夫かな・・・(-_-;) それよりも何よりもレベルアップは一人じゃ限界感じる/感じているので、やっぱりチーム練出たいし・・・・。

にゃ~ん、やりたいこと、やらなきゃいけないことがいっぱいで手がつかないwww 。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。ウワァァ


という訳で、ボヤキのFTP更新記事でお目汚し申し訳ありませんでしたm(_ _)m 今週末は自転車乗れるのかしらね?? うふふ、パワメ来るかな来るかな、楽しみだな(*´ω`)


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

Facebookページ



-Training
-, ,