Bicycle Components

VOLT 800の台座を割ったのはワタシですか (^ω^)

にほんブログ村 ロードバイク
VOLT 800がガタつくのだ

VOLT 800がガタつくのだ

ワタクシもデゲンコさんも愛用中のキャットアイVOLT 700 / 800。そんなボルトですが、どうも最近、デゲンコさんのだけガタがひどい。先日の伊豆イチのときなんか、真っ暗な闇の中、前方の道路ではなくデゲメンの顔を照らすように上を向いていたそうで、対向車はさぞ怖かったでありましょうw そんなボルトのグラグラを直すのであります。

【スポンサーリンク】

VOLT 800の台座がグラグラ、ガタつく

デゲメンのボルト、はて一体どこがおかしいのか調べてみたところ、原因は一目瞭然でござった(´・ω・`)

ボルトの台座が欠けている

Volt 800の台座が欠けてる

Volt 800の台座が欠けてる

よく見るまでもなく、ボルトの台座の一部が欠けています。ハッキリポッキリ。これではしっかりホールドしますまい(;´Д`)

台座が壊れた原因は、ワタシですか?

なんで台座が壊れたかな?

なんで台座が壊れたかな?

しかし、台座などという器用なところがよく壊れたものです。なんで壊れたんだろう・・・。

えっ、少し前、デゲメンの自転車を整備・洗車中にVOLTを落っことした?? そのときに割れたかもしれない??? 誰がそんなことをするんでしょう。僕は落としたなんて、ひと言もデゲメンに伝えてないですよ:(;゙゚''ω゚''):


VOLT 800の台座を注文してみた!

歯槽膿漏の歯よろしくグラグラなVOLT800ですから、これはもう台座を交換するしかありません。

台座の正式名は「ブラケットスペーサー(5445330)」

ブラケットスペーサー(5445330)を注文してみた

ブラケットスペーサー(5445330)を注文してみた

台座の正式名称は「ブラケットスペーサー(5445330)」というらしい。キャットアイの通販サイトでも購入できますが、ちょうどパイオニアペダリングモニターを注文するところだったので、ついでにショップで注文。

待つこと約1週間。無事、「ブラケットスペーサー(5445330)」が届きましたぞ(*´ω`) お値段260円プラス税で280円也・・・。もっそいショボい注文ですみませぬ(;´Д`)


台座交換でしっかり固定

届いた台座を早速に交換いたしましたぞ。これくらいの作業なら僕でもできるマン(*´ω`)

台座は付いた、しかし・・・

台座は付いたがネジがボロボロ

台座は付いたがネジがボロボロ

まずは古い台座を外しましょう。ウンショウンショと力を込めてアーレンキーを回し、何故かネジザウルスまで取り出して、簡単・迅速に外しました。

あとは新しい台座と交換するだけ。先ほどと逆の工程でアーレンキーを回して回して、何故かネジザウルスまで取り出して、無事、簡単に交換できました(*´ω`)

・・・ネジ、舐めちゃったの(´・ω・`) もうボロボロですのねん(-_-;)


ロードバイクのライトはボルトで決まり!

以上、ボルト800の台座交換のお話でした(*´ω`) やっぱ、ロードバイクの前照灯はボルトが一番でございます。

軽くて明るく、文句なし!

ボルトは最高の自転車用ヘッドライト

ボルトは最高の自転車用ヘッドライト

ボルト800のいいところは、やっぱり軽くて明るいところ。夜走らないから800は明るすぎ・・・なんてことはありません。トンネルや林道は思いのほか暗いモノ。これから先の季節、陽が沈むのが早く、気が付いたら山の中で辺り一面真っ暗ということもあり得ます。そんなときはボルト100とか400では力不足。備えあれば憂いなし、大は小を兼ねるということで、ここはボルト800が一番でありますよ(*´ω`)

あぁ、ボルト800、ネジの部分だけ売ってないかなぁ(;´Д`)


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

Facebookページ

-Bicycle Components
-, ,