Training

メーカーが異なるパワーメーターはデータに差があるもんだと思った話

にほんブログ村 ロードバイク
パワメってメーカーごとに数値がバラバラなの

パワメってメーカーごとに数値がバラバラなの

キャニオンをオーバーホールに出しましてな、久しぶりにターマック&インパワーで練習してるのです。ご存知のようにパワメは機材ごとに誤差が付き物でして、インパワーのほうがどうも高めに出るらしい。なもんで、実戦で使うことが多いキャニオンに合わせるべく、インパワーの出力を脳内変換することにしました。

【スポンサーリンク】

異なるパワーメーターの数値を比較する

という訳でパイオニアとローターという2つの異なるパワメのデータを合わせるのです。どっちが正しいとか、そういう話ではありませんよ、念のため(*´ω`*)

パイオニアとローターの出力比は95.4%

ローター・インパワーでのFTPは261W

ローター・インパワーでのFTPは261W


一方、パイオニアは249W

一方、パイオニアは249W

幸いなことに、パイオニアでもローターでも基準となりうるデータ取りをやっておりまして、それをもとにザックリ計算しちゃうのです。

計算するのは固定ローラー台での60分最大パワー。ローターインパワーの60分走最大出力は261Wであります。一方、パイオニアペダリングモニターの60分走最大出力は249W。249を261で割りますと、その比率は0.954。

同じローラー台で60分全力で漕いだとき、ペダモニはインパワーのパワーの0.954倍ですか、そうですか(´・ω・`)


インパワーの出力をペダリングモニターに合わせる

パワメが機種ごと・メーカーごとに違う数値を出すのは、ワイではどうしようもないこと。とりあえず2つの異なるパワメでどれくらい差があるのか分かれば練習に支障はありますまい。

インパワーの出力×0.954を目安に

インパワーの20分最大は282Wだったそうです

インパワーの20分最大は282Wだったそうです

今後、実戦で多く使うのはキャニオン+ペダリングモニターでございますから、インパワーの出力をペダリングモニターに合わせたい。という訳で、先ほどのFTP比べで計算したインパワーとペダモニの出力比0.954をインパワーの出力にかけることにしますですよ。

ちなみに、インパワーでの20分最大出力は282Wだったそう(いつの数値だろう・・・)で、これをペダモニ換算しますと、え~と、282×0.954は269Wだと。

・・・う~ん、ペダリングモニターで20分260W以上出せる気しないんですが・・・(-_-;) もうひとつちなみに、この計算方法が正しいかどうかも分かりませぬ。ワタクシ、算数苦手ですのねん(;^_^A 計算違い等ありましたらご指摘いただけると嬉しいです。。。


インパワーで15分×3本のペース走にトライ

ほんとザックリ基準を割り出したところで、まずはペダモニ換算256W(体重比4倍)をめざしてインパワーでペース走をやってみることにしました。

272W~273W・15分・3本はできるらしい

インパワーで15分273W×3本はできるみたい

インパワーで15分273W×3本はできるみたい

ペダモニ換算256Wですと、インパワーでは269W出す必要があります。中途半端なので270Wを維持することを目標に、20分×2本できるか自信なかったので、15分×3本でトライ。

挑戦してみた結果、1本目はまぁ余裕で、2本目の8分以降からしんどくなりラストは心拍170に到達。3本目は軟弱なことにレストを1分延長して挑戦し、心拍170以上がずっと続くしんどさ(;´Д`)。

とは言いつつも、何とか目標のパワーを超えるパワーで3本完遂できましたな。273Wで換算すると、ペダモニでも15分260W維持できるかも!? 確か、現在のペダモニの20分最大が259Wなので、むむむ、なかなか近い数値でありますな。

ちなみに気になったのでシクロスフィア調べたら、今までのペダモニ15分最大は262Wでした(;^_^A


これからの課題

という訳で、出力に差があるインパワーとペダモニでもどっちかを基準にすれば問題なさそうなことは分かりましたぬ。次なる課題は・・・

時間を伸ばそう

まずは高い出力を維持できる時間を伸ばしていかなくては。今回もひょろって15分にしちゃったからね(;^_^A インパワーなら280W以上、ペダモニなら260Wを20分、30分、40分、60分と続けられるようにしましょう、そうしましょう。一体何カ月かかることやら(;´Д`) あと、ちゃんと実走して進捗も把握せねば・・・


以上、インパワーとペダモニの数値の違いからペダモニ基準でインパワーでの練習の目安を計算したお話でした。今日も今日とて天気悪いしお仕事あるし、なかなか実走できませんのぅ(;´Д`) あぁ、外走りたいなぁ。。。キャニオンに会いたい。。。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

Facebookページ

-Training
-,