ローラー20分走、目下の壁は280W

20分最大パワーの更新をめざしたら死ぬかと思った話

20分最大パワーの更新をめざしたら死ぬかと思った話

前回、回復のサインについて時論公論をぶちまけた手前、やったりましたよ、20分最大パワー・トライアル! もうホント死ぬかと思った20分を振り返ります(;´Д`)

スポンサーリンク

20分のパワーは280Wでした(´・ω・`)

ワタクシ、もったいぶる性格ではありませんので結論から申し上げましょう。えぇ、280Wで記録更新ならずでした(´・ω・`)

オジサン、死ぬの? この20分で死ぬの?

20分280Wでした

20分280Wでした

超全力で漕いだ地獄のペース走。もう心臓が止まり、呼吸できないくらいまで頑張った・・・のだけれども、終わってみたらベスト更新ならずの280W(´・ω・`)

1本目があまりにツラくて、2本目はまったくパワーが上がらず。5分ちょいでギブアップ(;´Д`) ほんと死ぬかと思ったでやんす(´・ω・`)

心拍から分かるゾンビ走法

無酸素領域で走り過ぎww

無酸素領域で走り過ぎww

どれくらいキツかったかを示す大切な指標として心拍は欠かせないもの。トレーニングピークスで心拍の分布を確認してみたところ!! おおぅ、おおよそペース走の心拍じゃないw

Zone4とZone5AのLT心拍(94~102%)が一番多いのは分かるとしても、VO2MaxのZone5Bと無酸素領域のZone5Cまで食い込んでいるとは・・・。しかも、無酸素のZone5Cで3分40秒漕いでるとは、ワシ息してない!

ウォーキングデッド観過ぎて、遂にワイもゾンビになってもうたwww あぁホント死ぬかと思たわい(´・ω・`)

20分最大パワーの推移に愕然

しっかし、この20分最大、いつやってもツラいのぅ。パワメつけてからどれくらい成長したんだろ??

20分最大パワー、成長なし!

20分最大パワー、成長してないようです

20分最大パワー、成長してないようです

ガーミンコネクトで20分最大パワーの推移を調べてみたところ!! ぬぉ~、まるで成長していないwww

2016年12月から2017年11月までの20分最大パワーは平均で275W。ベストは富士ヒル開催月の6月に出た282W。う~ん、成長の「せ」の字も感じられない(-_-;)

2015~16年と2016~17年では向上の気配?

パワメを導入した2016年4月からの推移

パワメを導入した2016年4月からの推移

気になったので、パワメを導入した2016年4月からの推移も見てみました。むむ、最大パワー、あんまり変わらないなぁ(;´Д`)

唯一の希望は2015~16年の平均値が268Wであるのに対し、2016~17年は275Wになってること。う~ん、向上してるんだろうか・・・。キツさは高まる一方なんだけど・・・(-_-;)

やっぱり実走で試すしかない!

ローラーでクルクルしているだけでは物足りない! やっぱり実走でもテストしなければ!

停滞を打破できるか?

パワーと同じくタイムも停滞

パワーと同じくタイムも停滞

記録をひも解くと、レース以外で外で“まとも”に走ったのは8月上旬が最後だそうなw おかげさまでタイムも伸び悩み、伸び悩み。ヤビツ峠も38分半ばで停滞中(;´Д`)

前回は271Wの平均パワーで38分30秒ちょいだったので、はてさてどうなのか・・・。何とかこの停滞気味な記録を伸ばして本番のレースにつなげたいものでござる(;´Д`)

という訳で、20分最大パワーの更新をめざして頑張ったら死ぬかと思ったお話でした(´_ゝ`) 明日実走できるなら、今日は練習やめとこ。何故なら僕は自分に優しいからだ(`・ω・´)!

Author|著者情報
この記事を書いた人

ロードバイク & マウンテンバイク ブロガー

海外の最新ロードバイク&マウンテンバイク情報や、関東地方を中心に日本全国、ときたま海外をサイクリングして自転車旅ならではのグルメや景色、楽しみ方を発信中。

JBCF(実業団自転車競技)やツールドおきなわ、ほか自転車イベントにも積極的に参加中! レース・イベントに体当たり取材しています。

borikoをフォローする
トレーニング
borikoをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました