Road Bike

冬の天敵・風邪をひかないサイクリストになるための10のヒント

にほんブログ村 ロードバイク
サイクリストはなぜ風邪をひくのか

サイクリストはなぜ風邪をひくのか

これからどんどん寒くなる季節、気を付けたいの体調不良、特に風邪! 風邪ひくと、1週間とか練習できませんで、せっかく積み上げてきたものが元の木阿弥(;・∀・) という訳で、みんな大好きGCN動画の翻訳ネタ『サイクリストのための風邪をひかないためのコツ・トップ10』をご紹介! えっ、なんでこのネタ!? 先週引いた風邪が治らないからだー!

【スポンサーリンク】

サイクリストのための風邪をひかないためのコツ・トップ10

ハイ、という訳で、ネタ探しに明け暮れるブロガーがまずチェックするサイトのひとつGCNを勝手に翻訳するのです^^

サイクリストのための風邪をひかないためのコツ・トップ10

動画はこちら。「そんなの知ってるよ!」というものもあれば、「ほほぅ、そんな方法が」と目から鱗のものもあったり!! するかもしれません。


風邪をひかないためのコツ・トップ10はこれだ!

ではでは早速はっぴょー! 風邪をひかないコツ・トップ10はこれだー!

①外気に触れないようにする

まずは当然ながら、体が外気に触れないようにすること! すき間風、寒いじゃないですか(;´Д`) 寒いのはイヤだなぁ。あとは鼻まで覆い隠すようなマスクも良いとか。呼吸が苦しいですが、低酸素トレーニングになるかしらん!?

②人に近づかない

練習すると免疫機能が低下するそうで、その状態で人とハグしたりするとバイ菌が感染るとか。トレーニングから帰ったら、30分は人と接しないのがいいんだと。

③練習し過ぎない

トレーニングし過ぎは風邪ひきやすくなるんだとか。練習量をちょっと減らして、体に休憩を与えましょうとな。ワタクシの場合、風邪ひいたのは工業扇が強すぎたのが原因ですけどwww

④バランスのとれた食事

そして忘れてはいけない食事! 野菜、フルーツ、これ大事! 3食コンビニ、すきや、マクドナルドなそこのワタクシは、そもそも生活習慣を見直さないといけません(;^_^A

⑤練習後はすぐお風呂/シャワー

練習後はすぐシャワー! ストラバをチェックしたり、ツイッターでリア充アピールする前に、まずお風呂に入って汗を流しましょうという。冬場って地味に汗かくから、汗冷えが一番の敵なんですよねぇ(;´Д`)

⑥予備のインナーを持っていく

これはワタクシ、「ほほぅ」と思ったアイデア(なぜか上から目線w)。冬のライドで一番ダメージ食らうのって、実は休憩時の室内と屋外の温度差なのです。レストランとかお店の中って暖かい。するとまぁ汗が出てきてエラい汗冷えするのです。

その状態で、また屋外に出ると一発で体が冷え切っちゃう。その状態を防ぐために、予備のインナーをビニール袋などに入れて持っていくと良いとか。これは実際役立ちそう。ポケットにゆとりがあったら是非とも実践してみよっと(*´ω`)

⑦ビタミンDを多めに摂る

続いてはビタミンDを多めに摂ること。ビタミンCが風邪には良いと言われていたけど、最近はビタミンDのほうが効果的なのが分かったんだと。ビタミンDは太陽の光にあたると体内で作られるので、日光浴は良いのだそう。

ちなみに、ビタミンDは骨粗しょう症にも重要だそうで、特に女性は日光浴が大切なんだそうです。え、日焼けしちゃう? シミ・ソバカスになる!? う~ん困った(´・ω・`)

⑧よく寝る

そして忘れてはいけない、睡眠! お布団大好き(*´ω`) 最近はぐっすり8時間睡眠をキープです。それなのにガッツリ風邪ひきました・・・(-_-;)ナゼダ

⑨お酒を控える

お酒は免疫機能を低下させるんだと。夜な夜なビールの空き缶が山積みになるそこのワタシやあちらのワタシ、あなたはなぜそんな飲むのに風邪ひかないの!?

実はワタクシ、最近お酒をかなり控えるようにしておりまして(飲んでも1杯だけ)、その成果が出たのか、ガッツリ風邪ひきました・・・(-_-;)ナゼダ

⑩目や鼻に触らないようにする

そして最後は手で目や鼻に触らないようにすること。スクイズのサインを送る際も目や鼻に触れないようにしましょう、ということです。やきう民涙目です(;・∀・)


風邪でも練習がしたいぞぅ(;´Д`)

という訳で、みんな大好きGCN動画の翻訳でした(*´ω`) あぁ練習したいょう

次回はトレーニングメニューについて考える

先週からこじらせた風邪が尾を引きまして、週末の大磯クリテは行けないわ、ローラーはロクにできないわで、風邪ひいて良いことはひとつもありません! やることないので、しょうがないからツラツラ練習メニューを考えているのであります。


次回は、そんな「ぼくがかんがえたれんしう」について書こうと思います、覚えていたら・・・(;´Д`) ではでは、皆さんも風邪などにお気をつけて、冬のサイクリングを楽しみましょー!


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

Facebookページ

-Road Bike
-,