冬の天敵・風邪をひかないサイクリストになるための10のヒント

サイクリストはなぜ風邪をひくのか

サイクリストはなぜ風邪をひくのか

これからどんどん寒くなる季節、気を付けたいの体調不良、特に風邪! 風邪ひくと、1週間とか練習できませんで、せっかく積み上げてきたものが元の木阿弥(;・∀・) という訳で、みんな大好きGCN動画の翻訳ネタ『サイクリストのための風邪をひかないためのコツ・トップ10』をご紹介! えっ、なんでこのネタ!? 先週引いた風邪が治らないからだー!

スポンサーリンク

サイクリストのための風邪をひかないためのコツ・トップ10

ハイ、という訳で、ネタ探しに明け暮れるブロガーがまずチェックするサイトのひとつGCNを勝手に翻訳するのです^^

サイクリストのための風邪をひかないためのコツ・トップ10

動画はこちら。「そんなの知ってるよ!」というものもあれば、「ほほぅ、そんな方法が」と目から鱗のものもあったり!! するかもしれません。

風邪をひかないためのコツ・トップ10はこれだ!

ではでは早速はっぴょー! 風邪をひかないコツ・トップ10はこれだー!

①外気に触れないようにする

まずは当然ながら、体が外気に触れないようにすること! すき間風、寒いじゃないですか(;´Д`) 寒いのはイヤだなぁ。あとは鼻まで覆い隠すようなマスクも良いとか。呼吸が苦しいですが、低酸素トレーニングになるかしらん!?

②人に近づかない

練習すると免疫機能が低下するそうで、その状態で人とハグしたりするとバイ菌が感染るとか。トレーニングから帰ったら、30分は人と接しないのがいいんだと。

③練習し過ぎない

トレーニングし過ぎは風邪ひきやすくなるんだとか。練習量をちょっと減らして、体に休憩を与えましょうとな。ワタクシの場合、風邪ひいたのは工業扇が強すぎたのが原因ですけどwww

④バランスのとれた食事

そして忘れてはいけない食事! 野菜、フルーツ、これ大事! 3食コンビニ、すきや、マクドナルドなそこのワタクシは、そもそも生活習慣を見直さないといけません(;^_^A

⑤練習後はすぐお風呂/シャワー

練習後はすぐシャワー! ストラバをチェックしたり、ツイッターでリア充アピールする前に、まずお風呂に入って汗を流しましょうという。冬場って地味に汗かくから、汗冷えが一番の敵なんですよねぇ(;´Д`)

⑥予備のインナーを持っていく

これはワタクシ、「ほほぅ」と思ったアイデア(なぜか上から目線w)。冬のライドで一番ダメージ食らうのって、実は休憩時の室内と屋外の温度差なのです。レストランとかお店の中って暖かい。するとまぁ汗が出てきてエラい汗冷えするのです。

その状態で、また屋外に出ると一発で体が冷え切っちゃう。その状態を防ぐために、予備のインナーをビニール袋などに入れて持っていくと良いとか。これは実際役立ちそう。ポケットにゆとりがあったら是非とも実践してみよっと(*´ω`)

⑦ビタミンDを多めに摂る

続いてはビタミンDを多めに摂ること。ビタミンCが風邪には良いと言われていたけど、最近はビタミンDのほうが効果的なのが分かったんだと。ビタミンDは太陽の光にあたると体内で作られるので、日光浴は良いのだそう。

ちなみに、ビタミンDは骨粗しょう症にも重要だそうで、特に女性は日光浴が大切なんだそうです。え、日焼けしちゃう? シミ・ソバカスになる!? う~ん困った(´・ω・`)

⑧よく寝る

そして忘れてはいけない、睡眠! お布団大好き(*´ω`) 最近はぐっすり8時間睡眠をキープです。それなのにガッツリ風邪ひきました・・・(-_-;)ナゼダ

⑨お酒を控える

お酒は免疫機能を低下させるんだと。夜な夜なビールの空き缶が山積みになるそこのワタシやあちらのワタシ、あなたはなぜそんな飲むのに風邪ひかないの!?

実はワタクシ、最近お酒をかなり控えるようにしておりまして(飲んでも1杯だけ)、その成果が出たのか、ガッツリ風邪ひきました・・・(-_-;)ナゼダ

⑩目や鼻に触らないようにする

そして最後は手で目や鼻に触らないようにすること。スクイズのサインを送る際も目や鼻に触れないようにしましょう、ということです。やきう民涙目です(;・∀・)

風邪でも練習がしたいぞぅ(;´Д`)

という訳で、みんな大好きGCN動画の翻訳でした(*´ω`) あぁ練習したいょう

次回はトレーニングメニューについて考える

先週からこじらせた風邪が尾を引きまして、週末の大磯クリテは行けないわ、ローラーはロクにできないわで、風邪ひいて良いことはひとつもありません! やることないので、しょうがないからツラツラ練習メニューを考えているのであります。

次回は、そんな「ぼくがかんがえたれんしう」について書こうと思います、覚えていたら・・・(;´Д`) ではでは、皆さんも風邪などにお気をつけて、冬のサイクリングを楽しみましょー!

Author|著者情報
この記事を書いた人

ロードバイク & マウンテンバイク ブロガー

海外の最新ロードバイク&マウンテンバイク情報や、関東地方を中心に日本全国、ときたま海外をサイクリングして自転車旅ならではのグルメや景色、楽しみ方を発信中。

JBCF(実業団自転車競技)やツールドおきなわ、ほか自転車イベントにも積極的に参加中! レース・イベントに体当たり取材しています。

borikoをフォローする
ロードバイク
borikoをフォローする
Boriko Cycle|ロードバイク & マウンテンバイク ブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました