ピナレロ、電動ロードバイク「Nytro」で女性ローディーを敵に回して炎上中

ピナレロ、「Nytro」で女性ローディーを敵に回すw

ピナレロ、「Nytro」で女性ローディーを敵に回すw

ドグマF10で有名なピナレロさんがハイエンドな電動アシスト付きロードバイク「Nytro(ナイトロ)」を発表しました。「うぉ~、すげ~!」という盛り上がりがあるかと思いきや、別のところで場外乱闘がw ありゃ、ピナレロ、女性ローディーを敵にまわしちゃったの!?

スポンサーリンク

女性ローディーを敵に回したピナレロ「Nytro」

騒動の発端は「Nytro」ではありません。「Nytro」に関する広告なんだそうな。

発端は「Nytro」の広告

騒動の発端は「Nytro」の広告。

騒動の発端は「Nytro」の広告。

騒動の発端は「Nytro」の広告。上の画像にあるエマさん(24歳)のコピーが問題なんだそうです。一体何が問題なのか!?

エマさん(24歳)のコメントに注目

エマさんのコメントをお読みください。曰く、

I’ve always wanted to go cycling with my boyfriend but it seemed impossible. Soon everything will become possible.

〔抄訳〕 彼氏とサイクリング行きたかったんだけど、今まではそれができなかった。でも、もうすぐ何でもできるようになる。

このコメントに欧米の女性がお怒りだというのです。曰く、これは性差別じゃないのか!?

ピナレロ「Nytro」の広告は性差別?

どこら辺が性差別にあたるのか? 鈍いワタクシにはまったく分からん(;´Д`) ということで、読み漁ってみますと・・・。

男についていくのにモーターは要らぬ(# ゚Д゚)

まず挙げられていたのが、「なに~、女のほうが遅いというのか、おぉ!?」というご意見(;´Д`) Robynさんのツイートによれば、「男に追いつくのに、モーターなんか要らんわボケ!」だそうです。

広告が言わんとしていることも分かる!?

往々にして、「Nytro」広告への反応は「女性が男性に劣っている」かのような表現に対する怒りと失望であります。その一方で、「広告が言わんとしていることも分かる」という女性ライダーの意見も。

I unashamedly fit the stereotype of being the slower rider trying to keep up with the blokes in her life.

〔抄訳〕 遅くて、男性についていくのに必死だという「女性のステレオタイプ」に、私自身よく当てはまる。

彼女を待てないような彼氏なんざ捨てちまえ(# ゚Д゚)

広告にあるようなステレオタイプはすべてが間違いではないと、共感を示しております。んが、共感があるのはここまで。真の問題は、男性にあるのだそう(; ・`д・´)

For a start, I think the woman mentioned in the ad needs a new boyfriend more than she needs a motor! Is it really “impossible” for that boyfriend to slow down on the odd occasion so he can ride with that special person in his life. The inference that its her fault that they can’t ride together ever doesn’t go down too well. This is an ad for the boyfriend who doesn’t want to consider the needs of other people in his life, not the female rider.

〔抄訳〕エマさん(24歳:広告の中の女性)に必要なのは、電動アシスト自転車じゃなくて、新しい彼氏じゃない!? 大切な人とサイクリングするのにペースを合わせられないんでしょう? 一緒に自転車乗れないのが女性のせいというのはシックリこない。この広告は、女性じゃなくて、大切な人のことを考えられない“彼氏(男性全般)”に向けたものですね。

出典:PinarellNO: Our take on the controversial e-bike ad

日本ではどう受け止められるのか・・・

上記のような議論が沸き起こっている(らしい)ピナレロの電動アシスト付き自転車。はてさて、ピナレロの広告は日本ではどのように受け止められることやら!?

僕も電動アシストほしいんですが・・・(-_-;)

我が家は嫁のほうが速いんですが・・・(-_-;)

我が家は嫁のほうが速いんですが・・・(-_-;)

我が家の場合、正直申し上げまして、デゲメンのほうが余裕で速いですからな。僕のほうが電動アシストほしいくらいです( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

需要は十分見込めそうな電動アシスト付きロードバイク。ぜひとも、僕のような貧脚夫の自尊心に響く上手な方法でマーケティングしてほしいものです(;´Д`)

以上、女性ローディーを敵に回したピナレロ「Nytro」(の広告)のお話でした。んで、この「Nytro」おいくら万円なのかしら!?

Author|著者情報
この記事を書いた人

ロードバイク & マウンテンバイク ブロガー

海外の最新ロードバイク&マウンテンバイク情報や、関東地方を中心に日本全国、ときたま海外をサイクリングして自転車旅ならではのグルメや景色、楽しみ方を発信中。

JBCF(実業団自転車競技)やツールドおきなわ、ほか自転車イベントにも積極的に参加中! レース・イベントに体当たり取材しています。

borikoをフォローする
ロードバイク
borikoをフォローする
Boriko Cycle|ロードバイク & マウンテンバイク ブログ

コメント

  1. boriko より:

    Tommyさん、ありがとうございます!

    ピナレロ、結局あの広告を取り下げて謝罪しましたね。ヨーロッパでかなりの風当たりだったみたいです。
    良くも悪くも、日本ではこんな風に批難ゴーゴーにならなかったろうなと思ったり・・・

  2. boriko より:

    マボさん、ありがとうございます!

    ( *´艸`)フフフ、ワタクシのロードバイクの目標はデゲメン(♀)にどんな手段を使っても勝つことですよ。
    富士ヒルもeバイクで出ればシルバー余裕ですな(*`艸´)ウシシシ

  3. Tommy より:

    男女で運動能力に差があるのは、性差ではなくって、社会差 (女性がスポーツで食っていける市場が成立してない -> 競技人口が少ない) ですからねぇ〜。
    …と、女性ローディーに劣る貧脚の私は思います。 ^^;

  4. マボ より:

    いつも楽しいブログ楽しみにしてます。

    今回も最高のオチでしたね(ToT)

タイトルとURLをコピーしました