初めて交通事故に遭いました。ロードバイクで車に轢かれかけた話

ロードバイクで初の交通事故(未遂)!

ロードバイクで初の交通事故(未遂)!

ヤビツの帰り道、実はワタクシ、車に轢かれましてなw 成仏できないのでこの記事を書いております(*`艸´)ウシシシ というのは冗談ですが、事故に遭った(遭いかけた?)のはホントのお話。その顛末を記録に残します。

スポンサーリンク

この俺が車に轢かれる、だとぅ!?

まずはどこで車に轢かれかけたかというと、どこだっけ?

見通しの良い直線が事故現場

事故現場は土山峠に向かう県道64号線

事故現場は土山峠に向かう県道64号線


事故現場

事故現場

事故現場は土山峠に向かう県道64号線の尾崎交差点を曲がって200mほど進んだ、見通しの良い上り基調の直線。交差点ならまだしも、何で上り基調の直線で車に轢き殺されそうになるのねんwww

事故の経緯

事故の経緯はいたって簡単でありまして、boriko画伯による現場再現イメージでご紹介いたします。

追い越してきた車がいきなり左折

事故再現イメージ①(車が急左折)

事故再現イメージ①(車が急左折)

尾崎交差点を左折しますと、緩やかな上り基調でありまして、ワタクシ、そこを20km/hくらいでのんびり漕いでおりました。すると、後ろから軽ワゴンがワタクシを追い抜くか、追い抜かないかの瞬間、左折(; ・`д・´)

上記イメージのような感じで、ワタクシ前方を塞がれまして、行き場ナッシング。フルブレーキ&ちょうど路肩に砂が溜まっているところがあって、それが緩衝材になって急停車。クリートは左足だけ外れたけれど、右が間に合わず、そのまま右側にパタンと転倒したのであります。

はい、なので、幸いなことに車にぶつかったり跳ね飛ばされたりはしてないんだなε-(´∀`*)ホッ ちなみに事故現場はグーグルマップのストリートビュー(↑)の場所で、車は清川どうぶつ工房か民家に入るつもりだったよう。

初めて事故に遭ったらショックで茫然自失

幸いなことに接触はなかったとは言え、こういった事態に「自分」が巻き込まれるのは人生で初めて。そうなると、どうしていいか、本気で分からないものですな(;・∀・)

道路に投げ出されて茫然自失

道路に投げ出されて茫然自失

道路に投げ出されて茫然自失

ぶつかりかけたときってホントにスローモーションになるのですな。んで、道路に投げ出されたのでありますが、何が起こったのか整理がつかぬ(;´Д`)

「車には接触してないこと」「極度な痛みはなさそうなこと」「頭は打ってないこと」は認識しましたが、体が動かぬ。ちょっとずつ足首やら手やらを動かして上体を起こすも、立ち上がれんぞ!?

痛いのは、四十肩!?

イタタタ、痛いのは・・・四十肩!?

イタタタ、痛いのは・・・四十肩!?

運転していた人(5~60のおばさん)がパニクって車から下りてきて、何やら避難させようとしてきます。それはそれで有難いのだけれど、こちらは目下、体の状態を確認中(;´Д`) 「もし頭打ってたら動かしたらアブナイし・・・」と思っていたら、突然、僕の右手を持ち上げて起き上がらせようとしてきました。

アタタタ、あ~、あ~、そこは、そこは・・・

四十肩www

事故になりかけのときはどうすればいいの?

四十肩の痛みwで我に返ったワタクシ。どうやら体も頭も大丈夫そうでした。

体も自転車もほぼ大丈夫だった

シューズカバーがちょっと破れた

シューズカバーがちょっと破れた


キャニオンはハンドルが少しだけ曲がった

キャニオンはハンドルが少しだけ曲がった

低速だったことが幸いして、受け身もバッチリで体へのダメージはほぼゼロ(家帰ったら右膝がほんの少しだけ腫れてた)。シューズカバーが少しだけ破けたけど、それ以外は無問題。

ひょっとしたらキャニオンがダメージを吸収!?と心配になったけど、こちらもハンドルが少し曲がった程度で、ギアも何もかも問題なし。

多分、ほとんど止まりかけの状態だったのですかね? ありゃ、立ちごけみたいなものかね??

示談(?)でオシマイ

大垂水峠で見た正真正銘の事故現場

大垂水峠で見た正真正銘の事故現場

しかし、これが事故なのか、判断がつかぬ(-_-;) おばさんはパニクってて平謝りだし、こっちとしては怪我も破損もしてないようなことで時間や労力取られるのが煩わしかったし、デゲメンが待ってるので早く帰りたかったし・・・。

という訳で、警察に届け出ることはせず、その場をあとにしたのでありました。

お家に帰って、デゲメンにこの話をしたら、「しっかり届出しなきゃダメよぅ」と怒られたのでありました。こういうときでも、やっぱり届出したほうがいいのかしらん・・・。事故で気が動転して、ただでさえ鈍い判断力がさらに鈍くなっていたかもしれませぬ(-_-;)

事故の適切な対応方法

ツイッターでこの事故のことを呟いたところ、たくさんのアドバイスをいただきました。例え、車に接触していなくても交通事故となるとは、目から鱗でありました。事故に遭った際の適切な対応については、ぜひぜひ当ツイッターの返信欄をご覧くださいませ。borikoのフォローも大歓迎です(*´ω`)

■事故の対応に関するアドバイス(Twitterの返信をご覧ください)
https://twitter.com/boriko_cycle/status/935388868861235200

以上、boriko事故に遭う!のお話でした。いや、しかし、コワいモノですな、事故って。ドラレコ、必須かも・・・。皆々様もどうぞ、くれぐれもご安全に(;´Д`)

Author|著者情報
この記事を書いた人

ロードバイク & マウンテンバイク ブロガー

海外の最新ロードバイク&マウンテンバイク情報や、関東地方を中心に日本全国、ときたま海外をサイクリングして自転車旅ならではのグルメや景色、楽しみ方を発信中。

JBCF(実業団自転車競技)やツールドおきなわ、ほか自転車イベントにも積極的に参加中! レース・イベントに体当たり取材しています。

borikoをフォローする
ロードバイク
borikoをフォローする

コメント

  1. boriko より:

    ふくまるさん、ありがとうございます!

    ひ~大腿骨骨折:(;゙゚”ω゚”): それは大変な大けがでしたね。。。

    確かにご指摘のとおり、車道がちょっと怖くなった自分がいます(;・∀・)
    正直、ちょとトラウマですねぇ(;´Д`)

  2. boriko より:

    Tommyさん、ありがとうございます!

    おお~事故未遂がよくあるのですか!? それは危険が危ない(;´Д`)
    Tommyさんもくれぐれもご注意くださいませ。

    こういったことは、ほんともう、コリゴリですわい(;・∀・)

  3. boriko より:

    通りすがりマンさん、ありがとうございます!

    あや~これは事故でありましたか(;・∀・) ワタクシ、多分冷静を装いながらかなりご乱心していたのかもしれませぬ。。。
    これからはもっと用心して自転車乗りたいと思いマフ(´・ω・`)

  4. boriko より:

    Mさん、ありがとうございます!

    いや~ビックリしました(;´Д`)
    こういうことがあるもんで、やっぱり自転車にM10は持ち運べないと痛感しました(←そこ!?)

    車にも自分にも安全に自転車を楽しみたいと思います(´・ω・`)

  5. ふくまる より:

    2年前ですが左から飛び出した車両に前を塞がれ、車両に接触せずに転等・落車しました。スローモーション・放心状態よく分かります。自分の場合落車した時の打ち所が悪くて大腿骨骨折となりましたので救急車と警察が来ました。
    文面からはお身体は大丈夫そうですが、立派な交通事故かと思います。
    今後、車両に追い越される度に事故を思い出されるかもしれませんがお気をつけて。

  6. Tommy より:

    これに近いシチュエーション、ちょこちょこ遭遇します。「なんで無理に追い越して左折するのやら…。 (TT)」っていつも思います。大きな怪我にならなかったのが不幸中の幸いでしたね。楽しみにしているブログの更新が止まらなくて、一安心です。 ^^

  7. 通りすがりマン より:

    こんばんは。たぶん、デゲメンさんにも同じような説教されたとは思いますがw

    接触していなくてもこれは立派に事故なので、こういう場合は必ず届けないとダメですよ。普通にその場で110番して、現在地と状況を伝えたら最寄りの警察署から係の警察官が来るはずです。って、市街地で無いとこれが結構時間掛かったりはするんですけどね。事故処理は本当にめんどくさいですが、それを端折ると更にめんどくさい事になりかねません。

    事故直後はアドレナリン出てるので大したことないように思えても、後で酷く痛み出すとかも良くある話です。そういう場合に医療保障でモメたとき、大丈夫に見えたフレームに実はクラックが入ってたとか言うときw、事故の届けが無いと「事故があった」事を証明できなくなるので非常に面倒な事になります。相手も自賠責含めて保険使えませんし、相手のある事故の場合は医者にかかるのに自前の健康保険使うと保障処理が更にめんどくさくなります。もちろんフレームが何十万とか一般ピーポーには普通理解されないので、その時点でほぼ確実にモメる事になります。

    とにかく、「事故の当事者になったら必ず警察に届ける」は絶対だと思った方が良いですよ。

  8. M より:

    あらら。
    お気をつけてくださいませ。
    僕は車を運転する側でもあるん訳ですが、正直ロードバイクはちょっと怖いです。
    バイクほどスピードが出てない、けど速い!という中途半端感が判断を狂わせるのでしょうか?
    車もそうですけど、自転車乗ってる人も上手い人もいれば、何となく死角にずっといたりタイミング?呼吸?が合いにくく下手に感じる人もいますから、お互い気を付けないとですね。

タイトルとURLをコピーしました