Bicycle Components

バーテープ変えるだけで乗り心地が変わる!? OGKのBT-02はイイぞ!

2017/12/12

にほんブログ村 ロードバイク
OGKのバーテープBT-02に換えてみた

OGKのバーテープBT-02に換えてみた

キャニオン・アルティメットに乗り始めて早1年!! この1年、約1万キロをキャニオンで走って、キャニオンのどこが気に入ったかと申しますと、その驚くくらい優しい乗り心地なのであります(`・ω・´) んで、その乗り心地の良さがどこから来るのか!? それはひょっとしたらバーテープも大事かもしれない!というお話です。

【スポンサーリンク】



ターマックスポーツとキャニオンアルティメットの乗り心地の違い

最初に買ったロードバイクはターマックスポーツ。これとキャニオンの乗り心地は正直申しまして雲泥の差です(;´Д`)

衝撃がそのまま伝わるターマック

痛いぞ、ターマックw

痛いぞ、ターマックw

ターマックしか乗っていなかったときは気付かなかった(知らなかった)のですがね、キャニオン乗り始めてから痛感しました。ターマック、痛いwww

お尻(サドル)に伝わる路面感はもちろんのこと、ハンドルからの衝撃もエライこと。よぅ耐えてたなワシと感心するレベル(今思うと、の話です)。

キャニオンとの違いはバーテープ??

キャニオンとの違いはバーテープ??

キャニオンとの違いはバーテープ??

一方のキャニオンは、まぁビックリΣ(・ω・ノ)ノ! ターマックと同じサドル、同じサドル高、同じホイール、同じタイヤ、同じ空気圧にも関わらず、エライ違うものですな。

フレームが違うとこうも乗り心地が違うのかと驚いたものですが、もう一つ大きな違いがありました。それがバーテープ。

キャニオンにもとから付いているバーテープ、すっごーい、すっごーい肉厚なのです。爪が刺さって、その爪痕がしばらく消えないくらい。まるでスポンジ。

ワタクシ的に、正直カッコ悪いなぁ(直球)と感じておりましたが、ひょっとしたらこのバーテープのおかげで手の衝撃が和らいでいたのかもしれん・・・(-_-;)

ターマックのバーテープは危なかった

カーボン柄のバーテープはもうやめようと思う

カーボン柄のバーテープはもうやめようと思う

そう思って、見直してみたターマックのバーテープ。どこのメーカーだったかな、デダだったかな・・・ちと忘れましたがカーボン柄のものをずっと使っておりました。とてもスリムで、見た目もカッコよかったのであります・

ところが、長指手袋をしてたり、雨が降ると滑りやすくてコワいという側面も(;´Д`) おまけに、キャニオンと比較してみたとき、ハンドルからの振動・衝撃もそのまま伝わってくるようでした。


OGKバーテープBT-02に換えてみた

前置きが長くなり申した(;´Д`) 先月のキャニオンオーバーホールのとき、バーテープ(のメーカー)を換えてみることにしたのです。

OGKバーテープBT-02はどうでしょう?

OGKバーテープBT-02はどうでしょう?

OGKバーテープBT-02はどうでしょう?

キャニオンのバーテープでも良かったのですが、購入しやすくて、できればカッコいいものにしたくて、OGKのBT-02をチョイス

通勤からレース、さらにはゆるポタロングライドまで、すべてをキャニオンでこなそうという欲張りさんなワタクシにピッタリなもの、ということで、「全天候型実戦タイプ」が売り!?のBT-02にしたのであります。

BT-02はザラザラ薄め??

BT-02は薄く見えるけど・・・

BT-02は薄く見えるけど・・・

BT-02はZAPPEIイグチさんもオススメのバーテープとのことで、評判が良さげ。肌触りは見た目どおり?ザラザラした感じで滑りにくそうです。厚さはキャニオンバーテープと比べると薄いですな。ターマックのカーボン柄と同じくらいでした。


OGKバーテープBT-02の乗り心地とか使い心地とか

んで、11月から約1カ月、キャニオンで300~400kmほど走ってみましたところ!

薄くて滑らず、衝撃吸収も良好

BT-02の乗り心地・使い心地は良好

BT-02の乗り心地・使い心地は良好

第一印象は、薄くて滑らない! キャニオン・オリジナルのバーテープも滑らなくて良好でしたが、それに勝るとも劣らず。逆にOGKは薄いので、ハンドルがスリムだし、握りやすくなりました。

一方の気になる衝撃吸収性でありますが、おぉ、やっぱ、ちょっとゴツゴツ来るもんだ。キャニオン・オリジナルのバーテープ、ほんとソフトだったんですな(;´Д`)

とは言いつつ、OGKも全然マイルドです。マイルドさで並べますと、以下のとおり。バーテープで乗り心地って変わるものなんだなぁ(・。・;


■ハンドルの衝撃度
キャニオン・オリジナル>>OGK BT-02 >>>>>>>カーボン柄


という訳で、OGKのバーテープBT-02が思いのほか良かったお話でした。耐久性とか、オシャレさんな人なら気になるデザイン性とか、気がかりなところもありますが、ワタクシは満足度とても高し、でありました^^ 乗り心地が気になるときはバーテープを変えてみるというのもアリなんですなぁ。。。奥が深い(;´Д`)


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

Facebookページ

-Bicycle Components
-, ,