Road Bike

2017年最後のヒルクライムで超人たちの背中を追う

にほんブログ村 ロードバイク
2017年最後(!?)のヤビツ峠

2017年最後(!?)のヤビツ峠

恐らく今年最後になるであろうヤ練に行ってまいりました。これがまた、ホントに心臓が飛び出るほどキツく(実際、足つきかけた(;´∀`)、楽しいものでありました。1年を締めくくるにふさわしいヤ練を振り返ります!

【スポンサーリンク】

自己ベストから2番目を記録!

まずはいつものように結果はっぴょー! うひょひょ、死ぬほどキツカッた分、このタイムは嬉しいです^^

もう少しで37分に手が届くぞぅ(゚∀゚)

37分まであと少し!

37分まであと少し!

結果はじゃじゃん! 38分13秒でござった! 今年4月末に出た追い風自己ベストに、半年以上かかってようやく近づいてきました。相変わらず不動の38分台ではありますが、今回は学ぶことが特にたくさんありまして、実り多い38分台でありましたよ(*´ω`)


超人たちの背中に学ぶ

今回、何と言っても有り難かったのは、100 Milesの皆さんやKOMの方の走りを一瞬でも垣間見れたこと。すげかったよ:(;゙゚''ω゚''):

今日も剛脚勢ぞろい(*´ω`)

剛脚がいっぱい(*´ω`)

剛脚がいっぱい(*´ω`)

ワタクシ、あんまりZAPPEI練参加できてないもんで、お初の方がちらほら(;^_^A 今回初めてお会いしたぶんぶんさんとハガさん、聞けば37分台だったり富士ヒル70分だったりと、メチャクチャ剛脚じゃん(゚Д゚;) 「これはとても刺激的!」 と思い、バスさん、ぶんぶんさん、ハガさんに食らいついていこうと思ったでありますよ(*´ω`)

バイク・・・と思ったら人だった(゚Д゚;)

バイク・・・と思ったら人だった(゚Д゚;)

バイク・・・と思ったら人だった(゚Д゚;)

さすが皆さん速くて、序盤は余裕の涼しい足取り。山の手前の一番キツい箇所もえっちらおっちら越えておりましたところ、後ろが物凄い風圧が!

「おおぅ、車かなバイクかな」と思ったら、とんでもない、人間だった(゚Д゚;) しかも1人、続いてもう1人・・・。10%超える斜度なのに、平地みたいにギュワンギュワン上っていきます。

しゅしゅしゅ、しゅごしゅぎる・・・(;´Д`) 間近で見られて、ちょっと感動してしまった(;^_^A


地獄の中盤戦

さすがバスさんの安定したペーシングで序盤はとてもイイ感じ(*´ω`) ところが、ここからが地獄の始まりでした。

後発組が合流

後ろから来たイグチさんに抜かれる

後ろから来たイグチさんに抜かれる

山区間に入ったところで、ぶんぶんさんとハガさんがちょっと前を先行する形に。しばらく、その状態が続いていたところ、後方から後発組のイグチさん、100Milesのまっちょいさん、ミツさんが合流しました。

自己ベスト大幅更新の中盤

みつさんも合流するものの

みつさんも合流するものの


みんなで頂上めざす

みんなで頂上めざす

ワタクシ、とても呑気に「イグチさんがんばれ~」なんて声かけていたら、とんでもなかったw バスさんも、イグチさんとまっちょいさんたちと一緒に加速(゚Д゚;) あっという間に先行していたぶんぶんさんとハガさんを吸収し、ぐんぐん行きます。

このペースアップに追いついたばかりのみつさんが「電池切れ」と離脱(゚Д゚;) 僕も何度も千切れ掛けては追いすがり、千切れ掛けては追いすがり、心拍がマックスの178に張り付いたまま。うぉ~、キツいw めっちゃキツいwww

おかげさまでこのときの記録は、今までを30秒近く上回るPR更新しましたぞぃ(;´∀`)


ラストは脚付き寸前のひとり旅

地獄の中盤をなんとか乗り切っていよいよラスト! だがしかし、ワシのHPはゼロよw

遂に千切れる・・・(´・ω・`)

あと少しで37分台が見えてきた、けど

あと少しで37分台が見えてきた、けど


遂に千切れる・・・

遂に千切れる・・・

中盤最後のところで、バスさんが後ろ振り返ってペースを緩めてくれたんです。「最後あと10分がんばれば37分台!」という励ましの声はしっかり耳に届きました。

だがしかし、ワイは心臓が喉ぼとけまで飛び出ていて、呼吸もできないほど。霞むw 目の前が霞むでやんすwww

ワイ、ここで遂にギブアップ(;´Д`) かろうじて足はつかなかったけど、もう一歩たりとも進めぬ、進めぬぞぃ・・・と思ったら、呼吸を整えたら、なんか動ける。

不思議なことにまだ力があるようです!? みんなは先に行ってしまって見えなくなったけど、まだまだ最後まで走れるじゃん!?

先行していたハガさんを視界にとらえつつゴール

ハガさんに追いつけ~ないww

ハガさんに追いつけ~ないww

最後はいつものようにひとり旅ながら、手元時計もダメなタイムじゃないし、パワーも出てるし、心拍も落ち着いてきたしで、諦めるのは早過ぎ問題。

クルクル、ヒーヒー言いながらペダル回していたら、前方にハガさん発見! さすがのハガさんもどうやらお疲れか!? 「よっしゃ追いついたろ!」と思ったところ、こちらに気付いたのか、ハガさん加速w 追いつくどころか逆にガッツリ千切られてもうたwww


またゼロから頑張ろう(*´ω`)

という訳で、速い皆さんの走りを間近で体感できて、文字どおり、今までで一番キツく楽しかったヤ練でありました。

今年1年も一緒に走らせてもらって感謝感謝でございますm(_ _)m

今年1年も一緒に走らせてもらって感謝感謝

今年1年も一緒に走らせてもらって感謝感謝

今年1年、いろいろZAPPEIの皆さんやZAPPEIをとおして知り合った皆さんからたくさん学ばせていただきました。今回のヤ練はそんな1年を象徴して、締めくくるにふさわしい刺激と勉強の機会でありました(*´ω`) ホント、感謝感謝に尽きませぬ。

(ちょっと早いけど)来年もがんばろう。そうだそうだ、ワイはまだまだ全然貧脚だけど、富士ヒルで絶対シルバー取るのだよ(*´ω`)


以上、メッチャ楽しかったヤ練のお話でした! しっかし、37分出すにはあの中盤の強度を最後まで維持しないといけないのか・・・マジカwww


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

Facebookページ

-Road Bike
-, , ,