ターマックのブレーキシューをR55C+1に交換した結果

アルテグラのブレーキシュー

ブレーキシューの減りがすさまじい・・・

気がつけば、もう黄金週間目前! とある情報筋(長野県のHPですけど)によれば、渋峠の冬季通行止めは平成27年4月24日(金)午前10時に解除。つまり、明日からいよいよ、じゃんじゃん上り放題なわけです! ひゃっふ~ぃ! いよいよ、挑戦の時期を迎え、ずっと気になっていたターマックのブレーキシューを交換してみました。

スポンサーリンク

また、なんぞ買いよったのか

ロードバイクの必需品

ブレーキシューのほかにグローブとチェーンルブを購入♪

気になっていたのはブレーキシュー(リムに触れて制動力を出すゴムパーツ)ですが、何だか違うものがチラホラついてきました^^;)

ブレーキシューはシマノのR55C + 1を購入

購入したブレーキシューは、シマノのR55C + 1というヤツ。ワイズにこれしかなかったのですが、家帰って調べてみると、R55C3とR55C4というのがあるらしいですね!? この違いは一体なんじゃ!? と、つける前に不安になったりしました。

R55C+1とは?

今回買ったR55C + 1は、R55Cより1mm厚くなったものらしい。その分、長い期間使えるということでしょうか?

R55C3やR55C4は?

一方、R55C3は・・・なんだかよく分かりませんでした\(^o^)/ グーグルから察するに、デュラエースの7900番台が出たころにリニューアルされたブレーキシューのようだということが見えてきました。んが、詳細は分からずw

R55C4はどうかというと、こちらはデュラエースが9000番台になったのを機に、R55C3から?リニューアルされたブレーキシューのようで、要は一番新しいやつってことらしい。

出自は分からず・・・

おぉ、ということはR55C+1のもとは何なんだぜ!? 1mm足してロングライフとか喜ぶのいいけど、できればこいつがどのシューに1mm足したのかを知りたいものじゃないですか!

R55Cのもとを明らかにすべく、ほうぼう検索(グーグルを2~3ページほどw)しても、結局分からんかった。ごめんさい。とりあえず、結構前からある製品みたいで、まぁ安定のシマノクオリティなんだそうな。。。ムムム。

R55C+1をつけようと思ったら・・・

(取り付け時)酔っぱらってたもんで、深いことは気にせず、チャチャっと装着し見ようと思ったわけです。チャチャっと。

我、ブレーキホルダーの向きに困惑す

バイクや自転車のDIYって、基本かなり好きなんですけど、好きなのと腕が伴うのとは別のお話。ネジを折るは当たり前で、新品のスクリーンを装着時に割ったり、カウルを割ったり、タイヤ交換時にパンクさせたりと、今まで無事ライドできているのが不思議なくらい、テキトーな仕上がりが自慢です。

そんなわけで、今回も安定の困惑ぶり。まずブレーキホルダーの上下が分からないw でっぱりがついてるほうが上だったかな? 下だったかな? う~ん・・・、前を下向きにして、後ろは上に向けてつけてみよう! という安定のクズっぷりを発揮。あ、一応、前後はね、シマノが親切に書いておいてくれたので、多分大丈夫さ、多分。

え? トゥーイン? あぁ、あの斜めにするやつね! バッチリ! 目分量、オッケー!!

1mmでもギリギリ

R55C+1のクリアランス

R55C+1のクリアランスはギリッギリ!

とは言っても、そんなに難しい作業でもないので、今回は大丈夫でしょう^^ ただ、問題は写真でもお分かりのとおり、えらいキッツいんだなぁ~

クリアランスがほぼナッシング

ブレーキを最大に開いた状態にしても、リムとブレーキシューのすき間が1mmもありません。目分量なトゥーインのせいかもしれませんが、さすが+1mm! ギリッギリですぜ! こんなんで大丈夫なのかな??

制動力は問題なし、だと思う

やはり気になるので、後日少しだけ試走してみました。普通に乗ってる限りでは、ブレーキを引きずるような感じもなく、問題なし。思いっきりガチ漕ぎもしてみましたが、僕の脚力程度ではホイールが撓むわけもなく、これもオッケー。

出自不明で制動力も心配しましたが、それも杞憂。タクシーや急な左折車でも、想定した範囲の中で停まれるようで、ひと安心でございます。

とまぁ、こんな感じで気になっていたブレーキは交換したった! 今週末、ロングライドを試して、安全性を再確認してまいりましょう! 消耗品と言えば、チェーンもそろそろ1年半くらい経つし、タイヤも2,000kmを超えてる。ケーブルは3,000kmくらいいってるかな? ディレイラーは購入以来ノータッチだし、サドルも1年以上使ってるわ。。。あぁ、そろそろイロイロ新しくしないといけないじゃないの!

Author|著者情報
この記事を書いた人

ロードバイク & マウンテンバイク ブロガー

海外の最新ロードバイク&マウンテンバイク情報や、関東地方を中心に日本全国、ときたま海外をサイクリングして自転車旅ならではのグルメや景色、楽しみ方を発信中。

JBCF(実業団自転車競技)やツールドおきなわ、ほか自転車イベントにも積極的に参加中! レース・イベントに体当たり取材しています。

borikoをフォローする
レビュー・インプレ
borikoをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました