キャニオン Aeroad CF SLXに貧脚が乗ってみた!

キャニオンAeroad CF SLXに乗ってきた!

憧れのキャニオンAeroad CF SLXに乗ってきました!

渋峠の興奮が冷めやらない最中ですが、もう一つ大興奮のイベントがありました! それが5月6日、神宮外苑で行われた「プレミアムバイクインプレッション」というイベント。

ななんと、あのキャニオンが出店していて、ナイロ・キンタナが乗ったUltimate CF SLX(アルティメイト シーエフ エスエルエックス)や、ホアキン・ロドリゲスが乗ったAeroad CF SLX(エアロード シーエフ エスエルエックス)が乗れるっていうんだ! もちろん、俺君も「エアロード」のみ、しっかり試乗してきたわけなので、その感想を記そうじゃまいか!

スポンサーリンク

キャニオンAeroad CF SLX(エアロード)の見た目とか重さとか

キャニオンブースは大混雑で、試乗できたのは申し込んでから2時間半後・・・

キャニオンブースは大混雑で、試乗できたのは申し込んでから2時間半後・・・

ロードバイク乗っていて、キャニオンを知らない人は、もうさすがにいないのでは!? メジャーレースで、とにかく勝ちに勝ってる自転車メーカーです(詳細割愛。詳しくはウェブでw)。ちなみに試乗したのは Aeroad CF SLX 9.0 SL (デュラエース電動コンポ)のMサイズ。当方177cm、股下は忘れたけど、無理してサドルを上げましたw

キャニオンAeroad CF SLXは十分な軽さ

エアロタイプのロードバイクって比較的重いイメージがあったのね。ところが、キャニオンのAeroad CF SLXは持ち上げてみるとエライ軽い。

車体重量でスペシャライズド・ターマックが負けた!

ホイールがコスミックカーボンSLEという約1,600gの重さにもかかわらず、持った感じが僕のスペシャライズドターマックスポーツ2012(SL2という金型)+フルクラムレーシング1+シマノ105よりも圧倒的に軽かった。エアロードのコンポがデュラエースという違いこそあれ、一体全体、僕のターマックはどんだけ重いんだぜ!? と、ちょっと哀しくなりました・・・

キャニオンAeroad CF SLXは仕上げもきれい

正直、僕は見た目重視なもんで、こういうところが気になるもんなのです。んで、塗装面とかを見てみたら、試乗車ということもあるのか、まぁきれい。

キャニオンAeroad CF SLXの仕上げに文句言うヤツは単なるクレーマー

仕上げはまったくもって良いんではないかい? 2chでカーボンのハリ合わせがぁ~とかの書き込みを見ましたが、少なくとも雑なフィニッシュとは感じませんでしたなぁ(当たり前か)。マット系の塗装をどう思うかは個人の感性の問題だし。

むしろ、このフィニッシュにイチャモンつけてタイムが上がるのか、平均速度が上がるのかと問い詰めたい。きれいな見た目でヤビツが1分も2分も詰められるようなら、僕もフィニッシュのキレイさ容認派になりますわ。

実際にエアロードに乗ってみた!

キャニオンエアロードのリアビュー。横からのイメージとは裏腹に、かなり細いです。

キャニオンエアロードのリアビュー。横からのイメージとは裏腹に、かなり細いです。

そんではお待ちかね!? ロードバイク初級者(貧脚)がキャニオンAeroad CF SLX(エアロード)に乗ってみた感想をば、コホン。

比較対象は我が愛車・スペシャライズドターマックスポーツ2012年モデルです!

漕ぎ出しはエアロードのほうがやや重めか、まぁ同じ

これはコスカボSLEとフルクラムレーシング1との比較でしょうな!? 両ホイールとも、重量差はまぁ目をつぶれる範囲(70~80gくらいレーシング1のほうが軽いのかな?)だと思います。なので、漕ぎ出しの重さはほぼ変わらず。気持ち、エアロードのほうがスピードに乗るまで時間がかかるかなぁというくらいでした。

エアロードの直進安定性はすごい

これもホイールの話?? エアロードはとにかく真っ直ぐ進みます。ヒラヒラと機敏なターマックとは比較にならんわw コスカボSLEのせいなのかねぇ。ターマックにコスカボSLEを履かせたらどうなるんだろう??
※実はこのあとターマックでコスカボSLEを試着しています。そのレポートは後日!

ホイールのインプレレポート、更新しました。

乗り心地がいい?

ターマックでコスカボSLEを試着した感想から先に述べさせていただきますと、同じホイールで比べた場合、体感的に振動や突き上げがラクなのはエアロードでした! 踏み込んだときも、ターマックみたいにバイ~ンと跳ね返る感じがなかったように思います。

コンポ(デュラエース)がすごかったw

これは全然エアロードの話じゃないんだけど、一番感動したのがデュラエースの電動FDでしたw こりゃぁすげぇよ。チェーン落ちが怖くて、すごいスピード落としてインナーに落としていたのが笑えちゃうくらい、スパッと素早く、正確にシフトチェンジするもの。デュラすげー、電動すげー!

キャニオンエアロードの物欲度は!?

デュラエースの電動FDがスゴイよかった!

デュラエースの電動FDがスゴイよかった!

キャニオンAeroad CF SLX(エアロード)がほしいかどうか、純粋に自分の物欲度()で測ってみました!

エアロードの見た目的に

★★★★☆
カッコイイと思う! 個人的には、デザインがまだまだ荒削りな感じなので、期待の星4つ!

エアロードの性能的に

★★★★☆
ぜひ、もっと長いこと乗ってみたいと思う! 自分の身長的にSサイズでも良いかと思った。ただしサドルは絶対換えるわ。fi’zi:kは俺君のお尻には合わんようだ。
ということで、期待の星4つ!

エアロードのコスパ的に

★★★★★
断然買いでしょ! デュラとコスカボSLEがついてきて、あの値段ならフレームはおまけみたいなもんだ!?

次回、エアロードを買いたいか!?

じゃぁ、今のターマックが壊れたらエアロードを買うか?と聞かれたら・・・う~ん、どうだろう??

スペシャライズド・ターマックも捨てたものではない!?

エアロードで神宮外苑1周半しかしてない分際で、しかも初級者=貧脚のくせして何ですがw 俺君はターマックのようにキビキビ(フラフラ?)してる車体のほうが好きかもしれない。乗り慣れてるせいもあるのだろうけどねw

キャニオンAeroad CF SLXの購入とサポートが不安

ロードバイクを自分で整備できない人間としては購入方法やサポートが不安というのもありますなぁ。 なんせドイツ直送ですから。

キャニオンAeroad CF SLXの総評とターマックのこれから

でも、エアロード、乗れてよかったよ! 今まで試乗したキャノンデールやサーベロよりもずっと好印象だ(^^)。今回憧れのエアロードにようやく乗ることができたおかげで、より一層S-Worksターマックを試乗してみたいという欲求が沸き起こってきました! 貧脚なのにw

ディープリムでロードバイクはどう変わるのか?

ちなみに次回は、みんな大好きホイールのお話! ディープリムはいいよぅをとことん実感してきました(^^)
※ホイールを試したせいで、フレームを換えるよりも・・・という考えになったかも!?

ディープリムのホイールインプレを更新しました!

Author|著者情報
この記事を書いた人

ロードバイク & マウンテンバイク ブロガー

海外の最新ロードバイク&マウンテンバイク情報や、関東地方を中心に日本全国、ときたま海外をサイクリングして自転車旅ならではのグルメや景色、楽しみ方を発信中。

JBCF(実業団自転車競技)やツールドおきなわ、ほか自転車イベントにも積極的に参加中! レース・イベントに体当たり取材しています。

borikoをフォローする
ロードバイク
borikoをフォローする
Boriko Cycle|ロードバイク & マウンテンバイク ブログ

コメント

  1. boriko より:

    寿司屋さん、ありがとうございます。
    なるほど、そういうルールがあるのですね。存じ上げずに、大変失礼いたしました。
    ショップ走行会はとても刺激あるコミュニティですし、サービス料も考えると、
    こりゃぁ躊躇してしまうのも当然です。

    キャニオン(デュラモデル)で1.5倍だと、、おおう、S-Worksいけますね (・∀・) !

  2. 寿司屋 より:

    そうなんです。
    ショップの走行会で使う機材はショップで購入してください。というのが決まりになっているんです。

    ちなみに購入サポートをしてもらうと、価格が1,5倍くらいになってしまうそうです。
    そんなわけで、それなら他ので良いかなぁ。。。って感じです。

  3. boriko より:

    コドコモさん、はじめまして!

    おおっと、同じターマック2012乗りなのですね、何と嬉しい(^^)
    エアロード、ぜひぜひ狙っちゃってください! 僕もなんだかんだ言って、今も気になってます

    S-worksって、そんなに違うものなんですね!? うぅ~、ぜひ乗ってみたい!
    コスパが伴わないのは、寝ずにがんばって稼ぐか、宝くじを買うしかありません(涙
    でも、乗ってみたいなぁ。貧脚が乗ってたら、煽られちゃいますね^^;

  4. コドコモ より:

    初めまして、エアロードの試乗ウラヤマシイデス。コスパとプロツアーでの結果を見ると欲しくなりますよね。ずっと狙ってます…
    ちなみに僕も2012ターマック乗ってます!現行のsworksターマックを試乗する機会がありましたがヤバイです…
    軽さ、加速感は別物でした、レースで使ったら卑怯なレベルでした(笑)コスパはないですが……

  5. boriko より:

    寿司屋さん、ありがとうございます。

    キャニオン、会場でも一番人気でしたよ。かなり綿密にサイズ合わせをしている人もいて、
    気になっている(購入候補にしている)人が多いんだなぁという印象でした。

    お値段はもちろんですが、エアロードは見た目もいいし()、速そうで性能もよさげで、
    言うことなしですね。ショップのライドに参加できない・・というのは、
    そのショップで買わないと参加資格を得られないのでしょうか?
    メンテとか購入のサポートはしてくれるのでは(もちろんサービス料上乗せで)!?

  6. 寿司屋 より:

    こんばんは。

    いいなあ。キャニオンずっと気になってるんですよねえ。
    試乗した人の評判もかなりいいし、お値段もフラッグシップであることを考えるとお買い得ですよね。

    ただ、取扱いがなぁ・・・
    自分でメンテするのも自信がないし、ショップのライドにも参加できないんですよねえ。

タイトルとURLをコピーしました