boriko's bunkum

ロードバイク初級者のスペシャライズド・ターマックと写真ブログ

Road Bike

キャニオン Aeroad CF SLXに貧脚が乗ってみた!

2016/04/18

にほんブログ村 ロードバイク
キャニオンAeroad CF SLXに乗ってきた!

憧れのキャニオンAeroad CF SLXに乗ってきました!

渋峠の興奮が冷めやらない最中ですが、もう一つ大興奮のイベントがありました! それが5月6日、神宮外苑で行われた「プレミアムバイクインプレッション」というイベント。

ななんと、あのキャニオンが出店していて、ナイロ・キンタナが乗ったUltimate CF SLX(アルティメイト シーエフ エスエルエックス)や、ホアキン・ロドリゲスが乗ったAeroad CF SLX(エアロード シーエフ エスエルエックス)が乗れるっていうんだ! もちろん、俺君も「エアロード」のみ、しっかり試乗してきたわけなので、その感想を記そうじゃまいか!

スポンサーリンク

キャニオンAeroad CF SLX(エアロード)の見た目とか重さとか

キャニオンブースは大混雑で、試乗できたのは申し込んでから2時間半後・・・

キャニオンブースは大混雑で、試乗できたのは申し込んでから2時間半後・・・

ロードバイク乗っていて、キャニオンを知らない人は、もうさすがにいないのでは!? メジャーレースで、とにかく勝ちに勝ってる自転車メーカーです(詳細割愛。詳しくはウェブでw)。ちなみに試乗したのは Aeroad CF SLX 9.0 SL (デュラエース電動コンポ)のMサイズ。当方177cm、股下は忘れたけど、無理してサドルを上げましたw

キャニオンAeroad CF SLXは十分な軽さ

エアロタイプのロードバイクって比較的重いイメージがあったのね。ところが、キャニオンのAeroad CF SLXは持ち上げてみるとエライ軽い。

車体重量でスペシャライズド・ターマックが負けた!

ホイールがコスミックカーボンSLEという約1,600gの重さにもかかわらず、持った感じが僕のスペシャライズドターマックスポーツ2012(SL2という金型)+フルクラムレーシング1+シマノ105よりも圧倒的に軽かった。エアロードのコンポがデュラエースという違いこそあれ、一体全体、僕のターマックはどんだけ重いんだぜ!? と、ちょっと哀しくなりました・・・

キャニオンAeroad CF SLXは仕上げもきれい

正直、僕は見た目重視なもんで、こういうところが気になるもんなのです。んで、塗装面とかを見てみたら、試乗車ということもあるのか、まぁきれい。

キャニオンAeroad CF SLXの仕上げに文句言うヤツは単なるクレーマー

仕上げはまったくもって良いんではないかい? 2chでカーボンのハリ合わせがぁ~とかの書き込みを見ましたが、少なくとも雑なフィニッシュとは感じませんでしたなぁ(当たり前か)。マット系の塗装をどう思うかは個人の感性の問題だし。

むしろ、このフィニッシュにイチャモンつけてタイムが上がるのか、平均速度が上がるのかと問い詰めたい。きれいな見た目でヤビツが1分も2分も詰められるようなら、僕もフィニッシュのキレイさ容認派になりますわ。


実際にエアロードに乗ってみた!

キャニオンエアロードのリアビュー。横からのイメージとは裏腹に、かなり細いです。

キャニオンエアロードのリアビュー。横からのイメージとは裏腹に、かなり細いです。

そんではお待ちかね!? ロードバイク初級者(貧脚)がキャニオンAeroad CF SLX(エアロード)に乗ってみた感想をば、コホン。

比較対象は我が愛車・スペシャライズドターマックスポーツ2012年モデルです!

漕ぎ出しはエアロードのほうがやや重めか、まぁ同じ

これはコスカボSLEとフルクラムレーシング1との比較でしょうな!? 両ホイールとも、重量差はまぁ目をつぶれる範囲(70~80gくらいレーシング1のほうが軽いのかな?)だと思います。なので、漕ぎ出しの重さはほぼ変わらず。気持ち、エアロードのほうがスピードに乗るまで時間がかかるかなぁというくらいでした。

エアロードの直進安定性はすごい

これもホイールの話?? エアロードはとにかく真っ直ぐ進みます。ヒラヒラと機敏なターマックとは比較にならんわw コスカボSLEのせいなのかねぇ。ターマックにコスカボSLEを履かせたらどうなるんだろう??
※実はこのあとターマックでコスカボSLEを試着しています。そのレポートは後日!

ホイールのインプレレポート、更新しました。

乗り心地がいい?

ターマックでコスカボSLEを試着した感想から先に述べさせていただきますと、同じホイールで比べた場合、体感的に振動や突き上げがラクなのはエアロードでした! 踏み込んだときも、ターマックみたいにバイ~ンと跳ね返る感じがなかったように思います。

コンポ(デュラエース)がすごかったw

これは全然エアロードの話じゃないんだけど、一番感動したのがデュラエースの電動FDでしたw こりゃぁすげぇよ。チェーン落ちが怖くて、すごいスピード落としてインナーに落としていたのが笑えちゃうくらい、スパッと素早く、正確にシフトチェンジするもの。デュラすげー、電動すげー!


キャニオンエアロードの物欲度は!?

デュラエースの電動FDがスゴイよかった!

デュラエースの電動FDがスゴイよかった!

キャニオンAeroad CF SLX(エアロード)がほしいかどうか、純粋に自分の物欲度()で測ってみました!

エアロードの見た目的に

★★★★☆
カッコイイと思う! 個人的には、デザインがまだまだ荒削りな感じなので、期待の星4つ!

エアロードの性能的に

★★★★☆
ぜひ、もっと長いこと乗ってみたいと思う! 自分の股下的に身長的にSサイズでも良いかと思った(サドル高が出せるから)。ただしサドルは絶対換えるわ。fi'zi:kは俺君のお尻には合わんようだ。
ということで、期待の星4つ!

エアロードのコスパ的に

★★★★★
断然買いでしょ! デュラとコスカボSLEがついてきて、あの値段ならフレームはおまけみたいなもんだ!?


次回、エアロードを買いたいか!?

じゃぁ、今のターマックが壊れたらエアロードを買うか?と聞かれたら・・・う~ん、どうだろう??

スペシャライズド・ターマックも捨てたものではない!?

エアロードで神宮外苑1周半しかしてない分際で、しかも初級者=貧脚のくせして何ですがw 俺君はターマックのようにキビキビ(フラフラ?)してる車体のほうが好きかもしれない。乗り慣れてるせいもあるのだろうけどねw

キャニオンAeroad CF SLXの購入とサポートが不安

ロードバイクを自分で整備できない人間としては購入方法やサポートが不安というのもありますなぁ。 なんせドイツ直送ですから。

キャニオンAeroad CF SLXの総評とターマックのこれから

でも、エアロード、乗れてよかったよ! 今まで試乗したキャノンデールやサーベロよりもずっと好印象だ(^^)。今回憧れのエアロードにようやく乗ることができたおかげで、より一層S-Worksターマックを試乗してみたいという欲求が沸き起こってきました! 貧脚なのにw

ディープリムでロードバイクはどう変わるのか?

ちなみに次回は、みんな大好きホイールのお話! ディープリムはいいよぅをとことん実感してきました(^^)
※ホイールを試したせいで、フレームを換えるよりも・・・という考えになったかも!?

ディープリムのホイールインプレを更新しました!


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

-Road Bike
-, , , ,