boriko's bunkum

ロードバイク初級者のスペシャライズド・ターマックと写真ブログ

Bicycle Components

ディープリムこそ大正義! コスミックカーボン40CとSLEを乗り比べてみた!

2016/04/18

にほんブログ村 ロードバイク
スペシャライズドターマックに憧れのディープリムを装着してみました!

スペシャライズドターマックに憧れのディープリムを装着してみました!

今日からいよいよジロ・デ・イタリアが始まりましたね! 去年観に行ってから、もう1年。はっや~い!! 新城選手が怪我だし、そもそもEuropecar出てない! その分別府選手ともう一人、NIPPO・ヴィーニファンティーニの石橋選手に期待大! 石橋選手ってすごい若いんだね! 思い入れがあるロードレースだけに、超楽しみだなぁ♪


おっと、もうすでに忘れつつある試乗会の感想の続きがありました。憧れのディープリムを遂に履いてみたんです! 普段履いているフルクラムレーシング1との比較を交えながら、ワクテカしてみましょう!

スポンサーリンク



コスミックカーボンSLEはアグレッシブ!

ターマックにコスミックカーボンSLE、超アグレッシブ!!

ターマックにコスミックカーボンSLEの見た目は超アグレッシブ!!

まず試したのは、マビックの超有名ディープリムホイール・コスミックカーボンSLE(通称コスカボ)!

コスカボの見た目は超目立つ!

各ホイールの詳細はマビックのHPをご確認いただくとして、さぁコスカボ。52mmのディープリムと白いラベルは、やっぱり超目立つ!! 色合い的に俺君のスペシャライズドターマックスポーツと同じで、より一層主張されている感じ。

コスカボSLEの特徴は?

いつもヒラヒラのターマックスポーツで試してみたところ、曲がらないw 本当に真っ直ぐ進むのねぇ。コーナーを、バイクのように車体ごと投げ出して傾けて曲がる感覚でしたわ。

コスカボSLEの漕ぎ出しとスピードのノリは?

コスカボSLEの重量はフルクラムレーシング1とそう変わらないのね。なので漕ぎ出しの重さはあんまり変わらない感じ。ただスピードに乗るまで、な~んかモッサリしている感じでした。スピードの維持は、ディープリムのホイールでよく言われる「押されるような・・・」というのは、正直感じませんでした。レーシング1よりは全然いいかな(というか、足を止めたときのレーシング1のスピードの落ち具合は結構なもんだと思った)。

コスカボSLEの乗り心地は?

コスカボSLEって、なんだかゴツゴツする??? いつものターマックなのに突き上げ感がすごかった。カタイ・・・のかな? 左右に振って漕いでみたときはフニャっとした感じだったんだけど、直線を漕いでいると何だかお尻に路面の振動が伝わってきました。


コスミックカーボン40Cだぁ(ドヤァァア!

ちょっと! コスミックカーボン40Cってものすごい良いホイールじゃないですか!?

ちょっと! コスミックカーボン40Cってものすごい良いホイールじゃないですか!?

続いては、コスミックカーボン40C! うぉぉぉ、カッコいいじゃんか!

コスカボ40Cの見た目は最高!

こりゃぁカッコいい! コスミックカーボン40C、最高じゃんか! これだけですっごいほっしぃわ~!

コスカボ40Cのスピードのノリも素晴らしい!

総じて感じたのは、コスミックカーボン40CはコスカボSLEよりもマイルド(見た目も、乗り心地も、直進安定性も)。ただ、圧倒的に違うのは、進む! 速度がどれくらいか分かりませんが、「ホイールが回っている」ことをエライ感じましたし、スピードのノリはかなり良さそうな気配です。

コスカボ40Cの乗り心地は超マイルド!

まったくもってマイルド。ゴツゴツした突き上げ感は全然なく、何だこりゃ? コスカボSLEのガサツな感じやレーシング1のカタイ感じがまったくないのに、スピードが出ている感じがすごかった(気持ち的な高揚感で、実際スピードメーターを見たら、そんなに違いはないかもしれません)。漕ぎ出しからスピードがノルまでのモッサリ感は、コスカボSLEよりはいいかな(重量はほぼ同じ)?


コスカボSLE、コスカボ40C、レーシング1を比べてみて

ロードバイクおすすめのホイールはコスミックカーボン40Cに決定!

ロードバイクおすすめのホイールはコスミックカーボン40Cに決定!

約2年履いてきたレーシング1と、憧れのディープリム(クリンチャータイプ)2本を試してみて、あぁ大満足♪ せっかくなので、3本のホイールを断然主観で「見た目」「スピード・乗り心地」「ほしい度合」で比べてみました。

ホイールの見た目は?

もう断然に、コスカボ40C > コスカボSLE > レーシング1! コスカボ40Cの特にブラックラベルはカッコいいわ~。

ホイールのスピード・乗り心地は?

巡航スピードの維持のしやすさだと、コスカボ40C > コスカボSLE > レーシング1かな?
ゼロスタートからは、レーシング1 > コスカボ40C > コスカボSLE。これは間違いないわ。街中など、キビキビした加減速が必要なときも同じ順。
最後に乗り心地は、タイヤの空気圧も影響するでしょうが、コスカボ40C > レーシング1 > コスカボSLEですな。レーシング1って、キビキビしてるのに乗り心地よいと思うなぁ。
※ちなみに、僕は空気をパンパンに入れるのが好きで、この日のレーシング1も120psiマックス入れてます。

どのホイールがほしい!?

コスミックカーボン40Cはすっごいいい! 見た目も速さも乗り心地も、すべてレーシング1を上回っている感じがしました。気になるのはブレーキですが、人のいないところで急制動を試したところ、まぁ違和感ない。いろいろな環境下(雨天や斜度が急で長い下りの坂道など)ではどうなんでしょうね? 気になるところです。


あぁ、コスカボ40C、これはほしいわ~。ハブにカーボンが巻かれているかそうでないかの違いでかなり安価になったコスカボ40Cエリートで俺君は十分満足だわ。う~ん、貯金しよ♪

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

-Bicycle Components
-,