直帰率が低すぎたら、Google AnalyticsトラッキングIDが重複してるかも!?

そのPV数は水増しです!

PV数の水増しが発覚! そうです、私が水増しおじさんですw



4月と5月、俺君のブログが月間PV15,000を達成!!! うぉ~すげー!! と、無邪気に喜んでいたのも束の間。どぉ~もおかしい。何かが怪しい・・・。アクセス解析をじっくり調べたところ、ななんと、PV数水増し疑惑を発見してしまいました!! という訳で、今回はwordpressとグーグルアナリティクスのお話。アナタのPV数、本当に正しいですか?

スポンサーリンク


Wordpressの設定を確認

前提をお話しますと、当ブログ(正式名称何だっけ?)はwordpressのvirtueというテンプレートをそのまま使って構築しています。
プラグインで入れているのは、スパム対策のAkismet、SEO設定用のAll In One SEO Pack、アクセス解析のGoogle Analytics Dashboard for WP、twitter自動投稿用のWP to Twitterなどなど、計15種類です。




怪しいのはページビュー数と直帰率

さて、何が怪しいかと言いますと、Google Analyticsの直帰率(1ページだけ閲覧してサイトを離脱した訪問の割合)がやたらめったら低いこと。4%なんて、普通ありえんばい。その割にPV数はやたら高くてセッション数の3倍を超えている模様。
ちなみに、直帰率がガクンと下がっている時期に、Google Analytics Dashboard for WPをインストールしました。




ChromeのTag Assistanceで重複タグを確認

グーグルアナリティクスのタグが重複!

グーグルアナリティクスのタグが重複してるでねすか!

これほどまでに低い直帰率はちょっと考えづらいです(まぁ、1カ月もこの状態を放置してたわけですが)。いろいろなブログを調べたところ、wordpressのプラグインにってGoogle Analyticsのコードが重複して生成されると、このような問題が起こるらしい。そこでgoogle chromeのTag Assistanceという拡張機能をインストールして調べてみたところ!


見事に重複しとった。。。orz




Google Analyticsの重複タグを探せ!

Google Analytics Dashboard for WPの設定画面

Google Analytics Dashboard for WPの設定は有効

上述したとおり、このブログではいくつかのプラグインを使用してまして、アクセス解析に関係してそうなのは、Google Analytics Dashboard for WP。もちろん、解析を有効にしておりますのです。


All In One SEO Packがタグを生成!?

All In One SEO Packが生成するタグが重複

All In One SEO Packが生成するタグが重複

アクセスを手軽に確認するなら、Google Analytics Dashboard for WPを有効にするのは当然のこと。とすると、ほかに何か悪さしてるのがあったかしら・・・と思ったら、すぐに思いつきました。
それがAll In One SEO Pack! 上記画像ではGoogle Analyticsの連携を解除しちゃったけど、しっかり設定してました。Oh・・・。2重にアクセスをカウントしてたせいで、特にPVと直帰率が影響しちゃったのね。。。
ちなみに、Google Analyticsのタグが重複した際、アクセス解析に影響するのは直帰率とPV数、ページ/セッションだそうです。


ChromeのTag Assistanceで再確認

ChromeのTag Assistanceがご機嫌ななめ

ChromeのTag Assistanceの機嫌が直らない。。。

これでもう重複はなかんべぇ! と意気込んでChromeのTag Assistanceを再確認したら、およよ!? エラーが出てるべ。重複はもうないはずのに、なんでだべ!??? ちゃんとwordpressのキャッシュも全部クリアしたのに、なんで??




Google Analyticsオプトアウトアドオンの存在

Google Analyticsオプトアウトアドオンが有効になっていた

Google Analyticsオプトアウトアドオンが有効になっていた

Tag Assistanceのエラーメッセージを読むと、英語でゴチャゴチャ書いてある。反応がないらしいとか何とか。ん~どうすりゃいいんだ? と悩むこと3時間w 自分のアクセスがカウントされないようにGoogle Analyticsオプトアウトアドオンをchromeにインストールしてたのを忘れておりました。なので、これを無効化!


Google Analyticsオプトアウトアドオンの無効化をお忘れなく

Google Analyticsオプトアウトアドオンを無効にしたらOKに!

Google Analyticsオプトアウトアドオンを無効にしたらOKに!

Tag Assistanceのマークがようやくグリーンに! エラーメッセージも無事なくなりました。というわけでグーグルアナリティクスのタグ重複を確認する際は、Google Analyticsオプトアウトアドオンを無効化するのをお忘れなく!


直帰率が急上昇で正常化を確認!

長い道のりでしたが、無事(!?)直帰率の上昇を確認! この記事を書いている5月14日19時現在の直帰率は73%になったよ・・・orz。
PV数もこれで正常にカウントされることでしょう。4月は15,000PV、5月も昨日まで12,000PVあったのが、実際は半分以下のはず(Google Analyticsは一度記録した数字が変わらないので、詳細は不明)。もう一度、仕切り直しでしっかりブログ更新に励むべさー(涙


Author|著者情報
この記事を書いた人

ロードバイク & マウンテンバイク ブロガー

海外の最新ロードバイク&マウンテンバイク情報や、関東地方を中心に日本全国、ときたま海外をサイクリングして自転車旅ならではのグルメや景色、楽しみ方を発信中。

JBCF(実業団自転車競技)やツールドおきなわ、ほか自転車イベントにも積極的に参加中! レース・イベントに体当たり取材しています。

borikoをフォローする
ブログ運営
borikoをフォローする
Boriko Cycle|ロードバイク & マウンテンバイク ブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました