boriko's bunkum

ロードバイク初級者のスペシャライズド・ターマックと写真ブログ

Wordpress

直帰率が低すぎたら、Google AnalyticsトラッキングIDが重複してるかも!?

2015/08/19

にほんブログ村 ロードバイク

そのPV数は水増しです!

PV数の水増しが発覚! そうです、私が水増しおじさんですw



4月と5月、俺君のブログが月間PV15,000を達成!!! うぉ~すげー!! と、無邪気に喜んでいたのも束の間。どぉ~もおかしい。何かが怪しい・・・。アクセス解析をじっくり調べたところ、ななんと、PV数水増し疑惑を発見してしまいました!! という訳で、今回はwordpressとグーグルアナリティクスのお話。アナタのPV数、本当に正しいですか?

スポンサーリンク



Wordpressの設定を確認

前提をお話しますと、当ブログ(正式名称何だっけ?)はwordpressのvirtueというテンプレートをそのまま使って構築しています。
プラグインで入れているのは、スパム対策のAkismet、SEO設定用のAll In One SEO Pack、アクセス解析のGoogle Analytics Dashboard for WP、twitter自動投稿用のWP to Twitterなどなど、計15種類です。




怪しいのはページビュー数と直帰率

さて、何が怪しいかと言いますと、Google Analyticsの直帰率(1ページだけ閲覧してサイトを離脱した訪問の割合)がやたらめったら低いこと。4%なんて、普通ありえんばい。その割にPV数はやたら高くてセッション数の3倍を超えている模様。
ちなみに、直帰率がガクンと下がっている時期に、Google Analytics Dashboard for WPをインストールしました。




ChromeのTag Assistanceで重複タグを確認

グーグルアナリティクスのタグが重複!

グーグルアナリティクスのタグが重複してるでねすか!

これほどまでに低い直帰率はちょっと考えづらいです(まぁ、1カ月もこの状態を放置してたわけですが)。いろいろなブログを調べたところ、wordpressのプラグインにってGoogle Analyticsのコードが重複して生成されると、このような問題が起こるらしい。そこでgoogle chromeのTag Assistanceという拡張機能をインストールして調べてみたところ!


見事に重複しとった。。。orz




Google Analyticsの重複タグを探せ!

Google Analytics Dashboard for WPの設定画面

Google Analytics Dashboard for WPの設定は有効

上述したとおり、このブログではいくつかのプラグインを使用してまして、アクセス解析に関係してそうなのは、Google Analytics Dashboard for WP。もちろん、解析を有効にしておりますのです。


All In One SEO Packがタグを生成!?

All In One SEO Packが生成するタグが重複

All In One SEO Packが生成するタグが重複

アクセスを手軽に確認するなら、Google Analytics Dashboard for WPを有効にするのは当然のこと。とすると、ほかに何か悪さしてるのがあったかしら・・・と思ったら、すぐに思いつきました。
それがAll In One SEO Pack! 上記画像ではGoogle Analyticsの連携を解除しちゃったけど、しっかり設定してました。Oh・・・。2重にアクセスをカウントしてたせいで、特にPVと直帰率が影響しちゃったのね。。。
ちなみに、Google Analyticsのタグが重複した際、アクセス解析に影響するのは直帰率とPV数、ページ/セッションだそうです。


ChromeのTag Assistanceで再確認

ChromeのTag Assistanceがご機嫌ななめ

ChromeのTag Assistanceの機嫌が直らない。。。

これでもう重複はなかんべぇ! と意気込んでChromeのTag Assistanceを再確認したら、およよ!? エラーが出てるべ。重複はもうないはずのに、なんでだべ!??? ちゃんとwordpressのキャッシュも全部クリアしたのに、なんで??




Google Analyticsオプトアウトアドオンの存在

Google Analyticsオプトアウトアドオンが有効になっていた

Google Analyticsオプトアウトアドオンが有効になっていた

Tag Assistanceのエラーメッセージを読むと、英語でゴチャゴチャ書いてある。反応がないらしいとか何とか。ん~どうすりゃいいんだ? と悩むこと3時間w 自分のアクセスがカウントされないようにGoogle Analyticsオプトアウトアドオンをchromeにインストールしてたのを忘れておりました。なので、これを無効化!


Google Analyticsオプトアウトアドオンの無効化をお忘れなく

Google Analyticsオプトアウトアドオンを無効にしたらOKに!

Google Analyticsオプトアウトアドオンを無効にしたらOKに!

Tag Assistanceのマークがようやくグリーンに! エラーメッセージも無事なくなりました。というわけでグーグルアナリティクスのタグ重複を確認する際は、Google Analyticsオプトアウトアドオンを無効化するのをお忘れなく!


直帰率が急上昇で正常化を確認!

長い道のりでしたが、無事(!?)直帰率の上昇を確認! この記事を書いている5月14日19時現在の直帰率は73%になったよ・・・orz。
PV数もこれで正常にカウントされることでしょう。4月は15,000PV、5月も昨日まで12,000PVあったのが、実際は半分以下のはず(Google Analyticsは一度記録した数字が変わらないので、詳細は不明)。もう一度、仕切り直しでしっかりブログ更新に励むべさー(涙


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

-Wordpress
-,