boriko's bunkum

ロードバイク初級者のスペシャライズド・ターマックと写真ブログ

Road Bike

峠を上りたいんじゃない、絶景が見たいだけなんだ!

にほんブログ村 ロードバイク
ターマックで富士山を拝みに明神峠・三国峠を上ってみた!

ターマックで富士山を拝みに明神峠・三国峠を上ってみた!

気がつけばもう6月! 1年の半分が過ぎ去ったぞぅ! 半年の締めくくりに、ターマックと富士山のツーショットを写真に収めたい! ということで、富士山の絶景ポイントとして有名な(皆さんのブログで最近知った)明神峠・三国峠を越えてきました!

富士山よ、遂に対面のときがやってきたようだな!

スポンサーリンク

三国峠までは6.7kmで勾配10%超!

STRAVAの明神峠・三国峠データ

STRAVAの明神峠・三国峠データ。みなさん速すぎw

明神峠と三国峠って、つながってるんですね。明神峠は特に頂上らしいものがなく(一瞬平地?になる箇所があるけど、そこが明神峠の頂上かな?)、一直線に三国峠まで上っていきます。

STRAVAで確認しますと、三国峠までは6.7kmで680mを上るそうな。つまり、全線勾配10%超! 風張林道にあとちょっとで届きそうな急坂ですわ!

こ、これは富士山にたどり着くまでがパネェ(笑


新松田まで輪行で足をセーブw

秦野は通過

今回はヤビツ峠じゃないので、秦野は通過。次回、ヤビツアタックするべぇ。


道の駅やまきたで塩分補給

道の駅やまきたで塩分補給。


富士スピードウェイ東ゲート

富士スピードウェイに自転車で来ることになるとは

まずは新松田まで輪行して足をセーブ。出発したのが10時過ぎで、新松田到着が12時過ぎw。遅すぎだわ(笑)

途中の「道の駅やまきた」でお昼ご飯を食べて、さぁ急がなきゃ! と思ったら、道を間違えて御殿場付近まで進んでしまった・・・。御殿場付近って案外急で、地味に足が削られます・・・。


明神峠・三国峠がいよいよスタート!

県道147号線に入るとすぐに急坂

県道147号線に入ると急坂が待ち受けています


明神峠で有名なドーナツ

明神峠で有名なドーナツ。18%の看板はどこ??


10%の坂が平地のよう

わ~い平地だ! いえいえ10%の急坂です

富士スピードウェイを越えて県道147号線に入ると、いよいよ明神峠・三国峠へのアプローチがスタート! 9%の坂が最初から出現して辛いのなんの。しかも、すぐに11~13%台になって、その後はずっとその勾配をキープ。

不思議なもので、12%のあと8%になったり、16%のあと11%になったりして、斜度が少し下がると「平地か!?」と思えるくらい、一瞬だけ天国を感じられます。ま、それでも斜度は8%以上あるわけでして、「天国」というのは錯覚なんですけど(8%って十分キツイ^^;)。


上りは鬼キツイものの、景色は最高です。眼下に御殿場の街や富士スピードウェイが一望できて、とっても素敵。来る、富士山との対面も期待が膨らみんぐ^^

ちなみに、一度でも足をついたら再出発できなさそうだったので、写真撮れませんでした。。。。そういえば、有名な「18%」の看板も見落としてしまった(涙)。あの看板、どこにあったのかなぁ。。。見落とすようなところもなかったと思うのですが・・・。


登頂! そして憧れの富士山とターマックを写・・・

三国峠

三国峠に到着! 足つきなしだぉ~!!


ターマックと山中湖

ターマックと山中湖。またしても富士山は拝めず!

富士山、曇ってみえねぇ~w 前回の道志みちチャレンジに続き、今回も天気に恵まれず、富士山とのツーショットはかなわずorz 最高なロケーションで富士山とターマックの写真を撮ることができなくて残念無念!

富士山とターマックの写真を撮るには、もう一度ここを上らないといけません! いえ、やっぱりご遠慮させていただきます(笑


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

-Road Bike
-, , ,