boriko's bunkum

ロードバイク初級者のスペシャライズド・ターマックと写真ブログ

Road Bike

めざせ、脱ロードバイク初級者! 貧脚が月1,000km走ったら、体はどう変わる?

にほんブログ村 ロードバイク
2015年5月のターマック旅を振り返る!

2015年5月のターマック旅を振り返る!

素晴らしい天気に恵まれた5月! いや~、とにかく走った走った。貧脚にも関わらず、自分的ロードバイクで最高記録を樹立しちゃった^^ という訳で、ロードバイク初級者がムリして走ったらどうなるかを振り返ってみましょー!

スポンサーリンク

5月の走行距離・獲得標高は過去最高を記録!

ガーミンコネクトの数値が過去最高

ガーミンコネクトで過去最高を樹立!

なんと5月の走行距離が1,200kmを超えました! 今年に入ってから、もう3,500kmも走ってるし!去年の総走行距離が4,800kmだったことを思うと、1カ月で去年の4カ月分も走ったのかぁ。

獲得標高もすごいこと。16,000mってエベレスト1個半だよw 成層圏(17km)まで届いちゃう。スゴイ上ったなぁ^^

さて、5月はどんなことがあったのかを振り返ってみますと・・・。


渋峠が獲得標高アップに貢献

ターマックで渋峠の雪の壁を見てきた

ターマックで渋峠・雪の壁を見た!

獲得標高はやっぱり渋峠の貢献度が甚だしいでしょう! 日本国道最高地点の2,172mですもの! 景色も最高だった! 次は乗鞍上ります!

◎関連記事
ロードバイク初級者でも渋峠は行けるのか【前哨戦】?
碓氷峠の中心でウヒョーと叫ぶ。ロードバイク初級者が渋峠をめざしてみた
ロードバイク初級者、日本最高地点・渋峠を走破!


憧れのキャニオンエアロードに乗る

Jスポーツでお馴染み栗村修さん

Jスポーツでお馴染みの栗村修さんにお会いできました!

GW最終日、神宮外苑で行われたプレミアムバイクインプレッションで、あの「キャニオンエアロード」に試乗しました! ディープリムも堪能し、大満足♪ Jスポーツでお馴染みの栗村修さんにもお会いできました^^

◎関連記事
キャニオン Aeroad CF SLXに貧脚が乗ってみた!
ディープリムこそ大正義! コスミックカーボン40CとSLEを乗り比べてみた!


とびしま海道・しまなみ海道でさらに距離を稼ぐ

サイクリストの聖地・しまなみ海道

瀬戸内海の景色も食事も、どれも最高!

5月の半ばには、突発的に思い立ってとびしま海道・しまなみ海道へ。行くのを決めたのが出発の2日前とか、準備しなさすぎw でも、瀬戸内は渋峠とはまったく違った意味で最高でした。今度は四国に上陸するぞ!

◎関連記事
サイクリストの聖地へ行ってみた! とびしま海道&しまなみ海道編
続・サイクリストの聖地へ行ってみた! しまなみ海道右往左往編
最終回サイクリストの聖地へ行ってみた! しまなみ海道で学んだ、泣いて喜ばれる広島のお土産


ツアー・オブ・ジャパンで日本ロードレースを堪能

ツアーオブジャパンを観戦

ツアーオブジャパンを観戦! 日本勢もがんばって~

せっかくロードバイクに乗るのですから、プロの世界を知りたいじゃないですか。という訳でツアー・オブ・ジャパンを観戦しました。海外勢強すぎ! 日本勢の最高位が増田選手の16位。これだけ(自分のまわりだけ?)ロードバイクが流行ってるんだから、今後選手層は底上げされていくのかなぁ・・・。

◎関連記事
ツアーオブジャパン伊豆ステージを観戦してきました!


ロードバイクのルールとマナー向上の大切さを再認識

自転車指導警告カードを頂戴す・・・

自転車指導警告カードなんて、もらってはいけません!

はい、大変申し訳ございません。自戒を込めて何度も書きます。自転車指導警告カードを頂戴しました。自転車指導警告カードでは、道交法改正で罰則として設けられた14項目を加えた18項目が指導の対象になっています。清く正しいロードバイク乗りにならなくてはいけません。

◎関連記事
もう歩道は走れない! 自転車ルール改正でロードバイクの走行はどうなる!?


走行距離1,200km の代償が足に!

ロードバイクの疲労で足が腫れた

疲労のせい? 足首がなくなるほどパンパン!

走行距離1,200km、獲得標高16,000mという、自分にとって前代未聞の偉業達成で、さぞムキムキになるかと思いきや

足が腫れたw

写真だと分かりづらいですが、足首がないぞぅ~(笑)。ふくらはぎも浮腫みまくり(?)でパンパンなのだ。

6月はちょうど雨降りの梅雨だし、少しのんびり目になるかなぁ・・・。あ、ローラー台に乗ればいいのか。よし、タバタに挑戦してみよ・・・うかな、どうしようかな^^;)


ロードバイク超楽々トレーニングBOOK

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

-Road Bike
-, ,