レックマウントでガーミンとキャットアイのライトをひとまとめにしたら恥ずかしい形になった

ハンドルまわりの処理にレックマウント

ロードバイクのハンドルまわりをスッキリさせるならレックマウントはどうだろう?

せっかくの週末にも関わらず風邪でダウンするという体たらく。という訳で、またもやパーツネタ。何だか自転車パーツレビューブログになりつつあるな(-_-;)。ちょっぴり下ネタ注意です。

スポンサーリンク

ロードバイクのハンドルまわりをスッキリさせたい!

ハンドルまわりはごちゃごちゃしがち

ハンドルまわりはごちゃごちゃしがち

ロードバイクは見た目が大事()な俺君ですから、ハンドルまわりがごちゃごちゃしてるのは好きじゃない。でも、必要な機材を外すことはできないのが悩みどころ。

スピード・ケイデンスモニターは前に

サイコンは前にせり出す感じだとカッコいい

サイコンは前にせり出す感じだとカッコいい(写真はこちらから

必須じゃない(法律で義務付けられていない)けど、ぜひともつけたいスピード・ケイデンスモニター。カッコいいのは、プロ選手みたいに前に飛び出てる感じの設置方法。前に出てるほうが、前傾のとき見やすいしね。

ライト、ベルは必須

ライトとベルは法律でも義務付けられた必須のもの。ただ、これらをハンドル上部につけると途端にごちゃごちゃしちゃうんだなぁ。。。

上にサイコン、下にライトでハンドルがすっきり

レックマウントならハンドルまわりがスッキリ

レックマウントならハンドルまわりがスッキリ

という訳で、Volt 700を買ったときに同時に購入したレックマウントの出番です。使い始めて数カ月になりますので、再レビューという訳だw

レックマウントの良いところ

レックマウントの良いところは、何といってもハンドルまわりがスッキリするところ。

僕のレックマウントは「Type-9」というヤツで、上にガーミンのサイコン、下にCat Eyeのライトをつけられます。サイコン取り付け位置の下のスペースも有効活用することで、ハンドルまわりをスッキリさせることができるのです。

アダプタを換えればGo Proなども装着可能

しかも、アダプタを交換すればライトの種類を変えることができたり、Go Proなどのアクションカメラも取り付けることができます。

組み合わせが複雑でねw 正直よく分からないから詳しくはウェブでw

レックマウントHP

レックマウントの欠点は?

ハンドル回りがスッキリして、愛車のロードバイクがよりカッコよくなる!?レックマウントですが、もちろん良いことばかりではないらしい!?

アダプタの強度に難あり!?

自分のレックマウントは樹脂製ながらVolt 700の140gの重さにまだ耐えています。ただ、アマゾンのレビューを見ると、同じVoltをつけていたら走行中に脱落したとか。ビビリ音などの異音がある場合はアダプタの接合部を注意したほうがよさそうです。

案外なお値段^^;)

アルミダイキャストですが、少量生産なのでしょうか。なかなかのお値段です^^;) マウントに7,000円はVolt 300とほぼ同じ。自転車の小物は安いとは言え、走りにまったく関係がないところでの出費は悩むところです。

レックマウントはサイコンマウントとしてオススメか!?

レックマウントと VOLT 700

レックマウントの装着イメージはこんな感じ

という訳で、レックマウントは良いところもあれば、悩むところもあるのが実情。どっちを取るか・・・繰り返しますが、僕は機能性のためなら全然OK(笑

レックマウント+Volt 700を見た知人のひと言

最後に、レックマウントにVolt 700を取り付けたターマックを見て、知人が放ったひと言。

なんか、○ンコに見えるねwww

だって(笑。僕も初めて取り付けたとき、そう思ったんだぁ(^^)。えっどういう意味か分からないですって? まぁ、とにかくレックマウントにVoltをつけてるロードバイクを見てください。すぐに気が付くはずですよ(ニッコリ

Author|著者情報
この記事を書いた人

ロードバイク & マウンテンバイク ブロガー

海外の最新ロードバイク&マウンテンバイク情報や、関東地方を中心に日本全国、ときたま海外をサイクリングして自転車旅ならではのグルメや景色、楽しみ方を発信中。

JBCF(実業団自転車競技)やツールドおきなわ、ほか自転車イベントにも積極的に参加中! レース・イベントに体当たり取材しています。

borikoをフォローする
レビュー・インプレ
borikoをフォローする
Boriko Cycle|ロードバイク & マウンテンバイク ブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました