boriko's bunkum

ロードバイク初級者のスペシャライズド・ターマックと写真ブログ

Bicycle Components

汗対策はインナーウェアにお任せ! 夏の自転車通勤を快適にする服装検討委員会

にほんブログ村 ロードバイク
ロードバイク通勤の汗対策インナーウェア

ロードバイク通勤の汗対策にインナーウェアを試してみた

ロードバイクや自転車で通勤・通学する人にとって、いつも悩ましいのが「汗」対策。おそらくほとんどの人が会社で着替えていると思いますが、通勤中の汗はホントに何とかしたいものです。そこで、「汗抜け」を高らかに謳うインナーウェア「フラッドラッシュパワーメッシュ」を試してみました!

スポンサーリンク

フラッドラッシュパワーメッシュとは?

finetrackのサイト

finetrackのサイト

フラッドラッシュパワーメッシュとは、どういうものでしょう?? どうやら登山用品のようです(デゲンコルプさんが見つけてきたので、自分は何も知らず・・・^^;)

製造元はアウトドアを専門に扱うfinetrack社

フラッドラッシュパワーメッシュを製造販売しているのは、兵庫県のアウトドア専門業者finetrack社です。2004年の創業で、インナーからアウターまで幅広くアウトドア製品をカバーしている純粋なアウトドアショップです。

株式会社finetrack

製品コンセプトは動きの追従性と汗抜けの良さ

そんなアウトドアショップがなんでサイクルウェアに手を出したかというと、「汗冷え」に着目したみたいなんだな。

「身体の冷えは命取り」・・・汗や雨の濡れ冷え、甘く見てはいませんか?サイクルライフの意外な落とし穴・・・汗冷えは体力を奪う!

ドライレイヤー特設ページ


フラッドラッシュパワーメッシュのすごいところ

汗冷えは、通勤時はさることながら、ヒルクライム後の大敵。ダウンヒルで凍えて体調を崩す僕にはありがたやありがたや。では、具体的にフラッドラッシュパワーメッシュのどんなところがすごいかというと。

まったく染み込まない、優れた撥水性

フラッドラッシュパワーメッシュの撥水性がすごい!

フラッドラッシュパワーメッシュの撥水性がすごい!

見てください! まったく水が染み込まない! すごい撥水性です。上の写真は表面の画像です。肌に接する裏面は通気性が抜群なのに、表面の水分は肌に戻さないんですって。

体にフィットして動きを妨げない

フラッドラッシュパワーメッシュは通気性も抜群

フラッドラッシュパワーメッシュは通気性も抜群

自分のビール腹の写真、撮っておけばよかったw ご覧のとおりシースルーなので、演出にも最適(!?)。体にフィットするし、ノースリーブなので、夏用ジャージでもごわつくことはありません。もちろん、通勤時のインナーでもごわつきは皆無。


実際に通勤で試してみたら・・・

フラッドラッシュパワーメッシュを通勤で試してみた!

フラッドラッシュパワーメッシュを通勤で試してみた!

という訳で、実際にフラッドラッシュパワーメッシュを通勤で試してみました。そうしたら、ちょっと悩ましいことが・・・

通勤ウェアの正装であるユニクロをアウターで着用

普段、通勤時はユニクロのポロシャツやシャツ、ジロデイタリアのポロシャツ(ホアキン・ロドリゲスのサイン入りだぜ!)などに、ユニクロの短パンや自転車用アウターパンツ(?)を着ています。フラッドラッシュパワーメッシュを試したときは、ユニクロのポロシャツと短パンという、オールユニクロでした。

汗がユニクロとフラッドラッシュパワーメッシュの間に溜まる!

前述したとおり、フラッドラッシュパワーメッシュは汗を表面に出して、その汗を肌に戻さない特徴があります。これが見事にそのとおりで、逆に大変なことに!

汗がユニクロのポロシャツとフラッドラッシュパワーメッシュの間に溜まりまくり! 自分の汗に溺れるレベルw 風があたる前面はまだ良いのですが、シマノU-2を背負った背中はまさに地獄w! 汗が、汗が、ズボンまでパンツまで入ってくる!!

結局、会社に着いたときにはポロシャツ(の特に背中)とズボン(の特にお尻上部)がビショビショにw ユニクロのせいで汗が十分蒸発しなかったため、フラッドラッシュパワーメッシュ表面にも汗の玉がいっぱい浮いています。あぁ、これ写真撮っておけばよかった^^;)

汗冷えはなかった・・・んじゃないかなw

わずか10kmちょいの通勤で平地オンリーなので、判断しづらいところでござる。会社に着いてからも汗の処理に追われ、ただただ暑かったw 汗冷えの判断は山へ行くまで待ってねw


インナーウェアでロードバイク通勤は快適になったか?

では、まとめ! フラッドラッシュパワーメッシュはロードバイク通勤を快適にするでしょうか?

アウターウェアの選択が大事!

フラッドラッシュパワーメッシュの恐るべき撥水性を活かすには、速乾性のアウターウェアが不可欠です! サイクルジャージなら、この点問題ないでしょう。まかり間違ってもユニクロやその他オシャレ(ユニクロがオシャレだとは言ってないw)なカジュアルウェアを上に着てはいけません!

インナーを重ねるのは案外、暑い

インナーを1枚重ね着するのですから、やはりその分暑くなります。通勤・通学の汗対策と言いながら、逆に汗がすごいことになるかも・・・。

てゆーか、通勤・通学にフラッドラッシュパワーメッシュが想定しているような「汗冷え」は起こらない=通勤にフラッドラッシュパワーメッシュは過剰なのでは!?


結論! インナーウェアは適材適所で

という訳で、当たり前過ぎる結論ですが、インナーウェアは適材適所で使いましょう(笑)!

フラッドラッシュパワーメッシュは、パールイズミやクラフトなどのインナーウェアと比べるとかなり割安だし、本格ヒルクライム後の汗冷え対策に1枚持っているのはいいかもしれませんね。

今週末こそ、フラッドラッシュパワーメッシュ来て、山に挑戦したい!・・・えっまた雨なの!?

梅雨明けてないじゃないすか!



ファイントラック(finetrack) フラッドラッシュパワーメッシュノースリーブ メンズ FUM0807 BK

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

-Bicycle Components
-,