鎖骨は自転車で骨折しやすい箇所!? その原因と治療方法を勉強してきた

ロードバイクの鎖骨骨折

レントゲンで鎖骨骨折の様子がクッキリ!

ブログやお電話、Facebookなどでデゲンコルプさんにお気遣いいただいた皆さま、どうもありがとうございました。温かいお気持ち、デゲンコルプさんに代わって御礼申し上げます。おかげさまで、デゲンコルプさんの治療方法も無事決まりました。そのご報告を兼ねて、ロードバイクと鎖骨について勉強してまいりました(汗

スポンサーリンク

鎖骨骨折はロードバイク乗りに付き物!?

ロードバイク乗りにとって、鎖骨骨折は付き物なのでしょうか? 救急救命士や病院の方は、こちらが「ロードバイクでテントウ・・・」と言い終わる前に、「あぁ(やっぱり・・・)」と悟ったような表情をしたのです。

プロ選手も軒並み鎖骨を折ってる

調べてみたら、プロ選手も鎖骨を折りまくってます。オリカ・グリーンエッジのサイモン・ゲランスやヨーロッパカーのトマ・ヴォクレール、古くはヒンカピーなどの名だたる選手が鎖骨をポッキリ。そう言えば、かの有名なカベンディッシュも去年のツールで鎖骨をやったっけ? 脱臼だったっけ(脱臼でした。鎖骨はなし)?

一般のロードバイク乗りも鎖骨を折ってる

ちょっとかなりバイアスがかかってますが、「ロードバイク 怪我」などのキーワードで検索すると出るわ出るわ、皆さん骨折しまくり(||゚Д゚)ヒィィィ! 今、自分の中で重要な内容だけに「鎖骨骨折」の文字がやたら目に入ってきます・・・。


なぜ落車で鎖骨が折れるのか?

でも、何で鎖骨なんでしょうね? 落車したら腕とか足などの末端のほうがイキそうな気がします。

落車は受け身が取れない説

まず思いついたのが、落車すると受け身に間に合わない可能性。速度が出ている場合はもちろんですが、ビンディングで足が固定されている場合、上半身、特に重たい頭から倒れ込んでいって、腕や足などで衝撃吸収できず、肩と頭で着地してしまう。そのときの衝撃がモロ肩にかかってしまう説・・・僕の推測ですw

鎖骨はショックアブソーバー説

一方、鎖骨自体が折れやすい骨で、折れても身体の機能にあまり影響がなく、折れることで衝撃から内臓を守る説。と、お医者さんが仰っていましたw なので、こっちが正しいです。極端な衝撃が加わったとき、鎖骨がショックを吸収して致命的なダメージを和らげてくれてるんですね。


早期復帰が可能な鎖骨骨折の治療法

僕は生まれてこのかた骨折をしたことがないので、骨折の治療法と言えばギプスをつけるものだと思っていました。しかし、鎖骨の治療法は違うようなのです。

自然治癒を待つ

言葉は悪いですが、ただの放置プレイです。骨がくっつくまで三角巾や鎖骨バンドで固定し、ひたすら時の審判を待つ方法。今回(前回もですが)のデゲンコルプさんの治療法でもあります。

この方法ですと、睡眠に影響がなくなるレベルで痛みが引くのが2~3週間くらい。通常の生活に戻るのに2カ月くらいかかったと記憶しています(前回の経験から)。


【品番:15605】クラビクルブレース 男性 サイズ:L(胸囲)85cm~115cm

手術で骨を固定する方法

もう一つは、ボルトやワイヤーなどで折れた骨を固定・つなげる手術。お医者さんに聞いたら、骨が完全にくっつく時間は変わらないけど、バンドをしていない分、可動範囲が広がるから仕事や運動への復帰は早いとのこと。

問題は傷が残ること。あと、全身麻酔が必要なため、3日~7日ほど入院しないといけません。また、自然治癒でも手術でも、「偽関節」という骨折の後遺症が出るリスクは変わらないそうです。


自転車女医のサイクリニック

ロードバイク乗るなら怪我なしが一番

僕が言うのも変ですが、やっぱりロードバイクは怪我なく乗るのが一番。もし自分が骨折を経験したらのたうち回っちゃうなぁ(;´Д`A “`。あぁ怪我コワイ・・・。バイクコントロール上手くなりたい。。。

バイクコントロール上達の方法はないものか・・・と思ったら、もうすぐツールドフランス開幕でした! 新城選手が出ないようで残念ですが、勉強の機会が増えるのはいいこと! デゲンコルプさんの介助に専念しつつ、寝落ちしないようにしっかり観るぞっとw


Author|著者情報
この記事を書いた人

ロードバイク & マウンテンバイク ブロガー

海外の最新ロードバイク&マウンテンバイク情報や、関東地方を中心に日本全国、ときたま海外をサイクリングして自転車旅ならではのグルメや景色、楽しみ方を発信中。

JBCF(実業団自転車競技)やツールドおきなわ、ほか自転車イベントにも積極的に参加中! レース・イベントに体当たり取材しています。

borikoをフォローする
ロードバイク
borikoをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました