boriko's bunkum

ロードバイク初級者のスペシャライズド・ターマックと写真ブログ

Bicycle Components

カーボンが万能とは限らない! 今、アルミ製ロードバイクの良さを考える・・・

にほんブログ村 ロードバイク
デゲンコルプさんの自転車を修理に出しました

デゲンコルプさんの自転車を修理に出しました

鎖骨が折れるほどの衝撃を受けたデゲンコルプさんのロードバイク。週末、お世話になっている自転車屋さんに持ち込んだところ、超嬉しいニュースが!

最近はカーボンが多いみたいだけど、アルミってやっぱりすごいんだね! という訳で、今回は、アルミ製ロードバイクの良さを見直してみます!

スポンサーリンク

デダチャイ製のアルミフレームは速くて頑丈

なるしまフレンド謹製デダチャイフレーム

アルミフレームはとにかく速くて頑丈!

デゲンコルプさんのロードバイクは、ステムなどでお世話になることが多い(!?)デダチャイ製(らしい)。これがまた不思議な自転車なのです。

アルミはカーボンの下のグレード・・・とは限らない

グレード的にアルミ<カーボンと思われる節がありますが、値段(下世話な話ですまん!)的にも性能的にも、それが正しいとは限りません。特にエントリーレベルのカーボンだったら、アルミのほうが良いとはよく言われること。実際、僕のターマックとデダチャイ製アルミフレームでは、どちらも遜色ない・・・というか、むしろスピードのポテンシャルはデダチャイのほうが高いと感じました。あと、お値段も・・・^^;)。

スピードの乗りがすごい

スピードに乗ると、とにかく速い! 自分も、何度か乗せてもらいましたが、カーボン(自分のターマック)とはまったく違う、鉄の棒(?)に乗ってるような硬さで、スピードが出始めたら、ビュンビュン速い。ターマックよりもスピード感がすごいですわい。

重いけれど、その分頑丈

しかし、悲しいかな、重量はかなりヘビー級。僕のターマックのほうが2~3まわり大きいのですが、重さはデダチャイの圧勝です(^^;)。輪行のときとか、ホントに重いのですわ。これでヒルクライムは辛かったろうな・・・。

重さの分、フレームのシッカリ感は高いです。カーボンだと、写真撮影時などに倒れただけでクラック入ってしまいそうですが、デダチャイにそんな心配は無用。頑丈さが滲み出ています。


フレームやホイールなど、事故の損傷を確認

ハンドルまわりのダメージがひどい

ハンドルまわりのダメージがひどい。。。

頑丈なデダチャイ製フレームですが、事故の損傷はどんな感じだったかというと・・・。

ハンドルまわりの損傷が激しい

ベアリングがお亡くなりになりました

ベアリングがお亡くなりになりました

写真でもお分かりのとおり、ハンドルまわりにダメージが集中しています。特にフロントフォーク部分のベアリングが完璧に逝ってる・・・。押してみると、ガクガク尺取虫のように動きます・・・。

フロントフォークのカーボンパーツにクラック!

フロントフォークが折れる!

フロントフォークが折れてる!

これだけハンドルまわりのダメージが大きいとなると・・・やっぱり、フロントフォークのカーボン部分がバックリ逝っていました・・・。こりゃぁフレーム自体もやばいかもと諦めムードだったのですが・・・。


フレームは奇跡の無傷(かも)! そして・・・

フレームは修理可能! アルミ製は頑丈だった

フレーム修理可能! アルミ製はやっぱり頑丈だ!

自転車屋さんに相談したところ、すっごい嬉しいニュースとなりました!

フロントフォーク交換だけでOK

フレームはほぼ無傷で、割れたフロントフォークだけ交換すれば良いみたい! マジか!? ホイールもダメージがあったかと思いきや、かすかにフレが出ているだけで、問題ないっぽい。すごい、すごいじゃないですか!

あぁ、良かった~早速、修理交換をお願いしましたですよ^^ あとはデゲンコルプさんの骨が無事くっつくのを待つばかり。ヒドイ怪我だったけど、本人もロードバイクに乗る意欲マンマンで、おまけに自転車も直るとあって、本当に安心しました。これでまた都民の森とか、しまなみ海道にイケるぜ! やっぱ、自転車は頑丈なものに限るわい!

カーボンだったら、こうはいくまい。薄さや軽さが必ずしも正義ではないのだ。アルミ製ロードバイクの耐久性と堅牢性は素晴らしいなぁ^^




























・・・・・・なんだ、これは???

S-Works Roubaixのロゴ
ゴシゴシAA

しかも、俺のじゃない・・・っだと!?


ロードバイク 【02P04Jul15】 メリダ 2015 MERIDA REACTO 400 レッド/ホワイト 新開発アルミニウムフレームのエアロ ロードバイク 【02P04Jul15】 11段変速の新型 SHIMANO 105装備

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

-Bicycle Components
-,