boriko's bunkum

ロードバイク初級者のスペシャライズド・ターマックと写真ブログ

Road Bike

ロードバイク初心者の登竜門! 立ちごけのダメージを検証し、防止策を検討する (`・ω・´)キリッ!

にほんブログ村 ロードバイク
立ちごけに美学はあるのか?

立ちごけに美学はあるか?徹底検証!

デゲンコルプさんの自転車の続報を伝える前に、皆様にお伝えしなくてはなりません! CAFÉ KIKIを初めて訪問した日実は僕・・・立ちごけしてたんです! という訳で、本日は立ちごけについて考察()を巡らせてみましたw

スポンサーリンク

なぜ立ちごけしたのか?

立ちごけ前はノンキでした

立ちごけ直前まで鼻歌まじりでノンキでした

そもそも、なぜ立ちごけしたかというと、もうホントにしょうもない理由で・・・

場所は新青梅街道

あれは新青梅街道でしたね。片側1車線の割に車線が広く、結構路駐が多い道路です。しかも青梅街道との合流付近はいつも渋滞。そこで事件は起きました!

路駐の車の後ろで停止・・・したは良いモノの・・・

案の定、道は渋滞していて、しかも路駐がいっぱい。車の前に割り込むのも嫌なので、路駐している車の後ろに停まろうとしたのです。そうすれば、前後から突っ込まれることはほとんどないし、そもそも道幅が広いので、かなり余裕を持って停まれますから。

すぃかし! クリートを外した足と反対側に倒れて、そのままッ!!

そして、いざロードバイクの速度が0~1km/hになって停止する瞬間! ちゃんと左足のクリートは外したんですけどね、なぜかサドルから降りることなく(自分の自転車はサドルから降りないと、足がほぼ着きません)、左足をプランプランさせてボーっとしてたのです! そうしたら、徐々に右側に傾いてくるじゃないですか!

気づいたときには、かなり右側に傾いていて、ものすご~く左に体重を寄せたのですが、堪えきれず、あえなくバタッ!! (自分の中だけかもしれませんが)エラいスローモーションで右膝(クリートはつきっぱなし)から着地しました!


ロードバイクよりも、心のダメージが大きい立ちごけ

立ちごけの心理的ダメージ

立ちごけの心理的ダメージは大きい!

という訳で、ロードバイクを始めて、2回目の立ちごけとなったのであります。しかし、立ちごけってダメージでかいなw

究極の恥ずかしさを堪能できる立ちごけ

道は大渋滞。その中で、盛大にこけるのです。しかも、片足が固定されているため、受け身の取りようがなく、裏返ったヒキガエルのようにジタバタもがきながら落車するのです。どうですか、このプレイ!?

チラッ・・・ミテナイヨネ・・・ハワワ、ドライバーさんと目線が合っちゃった!! てゆーか、恥ずかしさのあまり、周囲を確認するゆとりが吹き飛びますw ものすごい、ものすごい、ものすごい(大事なことなのでry)恥ずかしい!! 恥ずかしすぎ、ワロタwwwプライドだけは3人前に高い、立派なオジサンにこの仕打、クセになる・・・ワケネーダロwww

うわ~ん、恥ずかしかったよぅぅぅぅ。
・゚゚ '゜(*/□\*) '゜゚゚・。 ウワァーン!!

自分はバイクコントロールが上手は幻想

16歳からバイクに乗っていて転んだことがほとんどないので、バイクコントロールに自信があると思ってたんです! でも、それはウソだったのです! 正直、立ちごけする人を( ´,_ゝ`)プッ と思っていたときもありました。でも、もう何も言えません、ごめんなさいごめんなさい。。オレが悪かったです。ホンットにごめんなさい
。。。゚(ノд<。)゜。


立ちごけしないための方法を考えてみた

もう、こんな恥ずかしい思いはしたくない! という訳で、立ちごけをしない方法を考えてみました!

転ぶ方向と逆の方向に荷重をかけまくる!

立ちごけ防止策は反対方向に荷重すること!

立ちごけ防止策は反対方向に荷重すること!

まずはこれ! 転ぶ方向と逆に荷重しまくれば、倒れることはないのです! 傾きかけた車体を自分の体ごと引き上げるにはかなりの力が必要です。だから、こう(↑)すればいいんだ!

重心が安定するように上方向に高める

立ちごけ対策は重心を高く

重心を上げれば、立ちごけ対策になる!?(ウソです!

転ぶのは重心が安定してないから! それなら、重心を上方向に高めて、安定させればいいのです! これで立ちごけもしないぞ!






ンナワキャネーダロ
毟るAA


あぁ、もうwwwwwwwww膝も痛いよーwwwwwwwwwwwwwwwwww


皆さんも立ちごけにはくれぐれもお気をつけあれ! 結構なダメージで意識が朦朧として、衝動的にwiggleでお買い物してしまうかもしれませんぜっ!?


【MAVIC】(マビック)コスミックカーボン SLE クリンチャーホイール 前後セット タイヤ付き【ロードホイール】【自転車 パーツ】【送料無料】

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

-Road Bike
-