boriko's bunkum

ロードバイク初級者のスペシャライズド・ターマックと写真ブログ

Wordpress

ロードバイクブログのアクセス解析! ブログ村注目記事に必要なPVを調べてみた

2015/08/19

にほんブログ村 ロードバイク
ブログ村注目記事に必要なPV数を考えてみた

ブログ村注目記事に必要なPV数を考えてみた

なにやらブログ村がメンテナンスの不具合で大停電になってますな・・・。というのはさておき、日ごろ「boriko’s bunkum」をご訪問いただき、誠にありがとうございますm(_ _)m。おかげさまで「boriko’s bunkum」の記事のいくつかをブログ村の注目記事に取り上げていただきました。ただただ感謝、感謝でございます。

ところで、この注目記事ってどのように決まるんでしょうね?? という訳で、ブログ村ロードバイク部門の注目記事にランクインするために必要なPV数を調べてみました!

スポンサーリンク

注目記事ランキングの基準

ブログ村注目記事のランキング

ブログ村注目記事のランキングを決める条件は??

そもそも注目記事ランキングはどのように決まっているのでしょう? PV? INポイント?? OUTポイント???

注目記事に入る基準は非公開

注目記事に入る条件を知りたかったのですが、残念ながら非公開なようです。

通常のブログ単位のランキングの他に、記事単位の注目度を表す注目記事ランキングをご用意しております(旧称:人気記事ランキング)。現時点では注目記事の順位を決める具体的基準は諸般の事情により開示しておりませんがにほんブログ村から直接見に行かれた記事、そしてその他の様々や要素を混ぜ合わせて算出をしております。

出典:■注目記事ランキングとは?

注目記事の更新頻度

注目記事の更新頻度もタイムラグがあるようで、アクセスが大量にあったからと言って、すぐにランキングが上がるわけでないようです。

なお、注目記事の更新時刻は毎30分(**:30)ごとになり、順位は1時間ごとに刻々と変動していきます。

出典:■注目記事ランキングとは?


ブログ村ロードバイクの注目記事にランクインすると??

注目記事に入ると、どれくらいアクセス(PV数)に影響があるのでしょう?? まさかゼロ・・・ということはありませんでした。

記事公開日からのアクセス数が鍵

ブログの性格上、記事公開日が最もアクセスが多く、その後下火になっていきます。ブログ村の注目記事も同じ仕組みで、記事公開直後が一番ランクが高く、時間が経つに連れてだんだんランク外に落ちていきます。

注目記事10位以内に入るとアクセス数が激増!

ブログ村の注目記事の場合、10位以内に入るとその部門のトップページに表示されるので、アクセスが激増します。自分の経験でみると、10位以内に入るとアクセス数(PV数)が通常の1.5~3倍に伸びています。

なお、グーグルアナリティクスで確認すると、注目記事にランクインすることで一番影響を受けるのがPV数です。セッション数ももちろん増加しますが、むしろリピーターが増えて、その分PV数を押し上げていると感じます。


注目記事にランクインするために必要なPVはどれくらい?

では、具体的にどれくらいのアクセスがあれば注目記事にランクインできるのでしょうか?

注目記事5位以内に入るには公開日翌日までに1,000PV以上が必要

上の画像は直近の記事「ロードバイク初心者の登竜門! 立ちごけのダメージを検証し、防止策を検討する (`・ω・´)キリッ!」の公開日(7月6日)から3日(7月8日)までのPV数です。

7月8日はブログ村が停止しているのでPV数は参考になりません(7月8日の同記事は293PV)。一方、公開日から2日(7月6日~7日)のPVは1,172PVであり、このPVで5位以内に到達しています。

注目記事3位以内に入るには公開から3日以内に1,500PV以上が必要

上の画像は「事故りました。グループライドを主催・参加するなら考えておくべきリスクと対策」のPV数です。この記事は最高2位まで到達しました(デゲンコルプさん、記事ネタにしてしまって、すまん・・・)。

PV数のグラフでは、公開から今までで約1,800PV。アップして3日で注目記事2位になったので、上位トップ3記事のボーダーラインは公開3日以内で1,500PV以上かな??(2015年7月初旬現在) ただ、この数字はあくまで目安で、ブログ村がさらに盛り上がると必要なPV数は跳ね上がるでしょう。

注目記事10位に入るために必要なPV数は?

これまでの経験から注目記事10位以内に入るには、公開日から翌日までに700~800PVあるといいようです。

あと、公開から数時間で数百アクセスあるのがいいようです。アップしてからのスピードが鍵ですね。

なお、ランクインに必要な推定PV数は僕のグーグルアナリティクスから導き出したものです。各ブログサービスが提供するアクセス解析によってPV数はかなり異なると思いますので、どうぞお間違えなく。
※各ブログサービスが提供するアクセス解析はbotなども計測するようで、数値がかなり変動すると聞いたことがあります。。。


注目記事に入らなくたっていいじゃないか

ご訪問感謝!

いつもご訪問いただき、ありがとうございます!

とまぁ、ツラツラ書いてきましたが、注目記事への掲載やPV数を気にしてブログを書くなんて、順番が逆過ぎます(それがモチベーション要素であることは否定しません)。

わざわざ辺境のブログを訪問してくださる皆様に感謝

そもそも好き勝手に自分の趣味を書き殴って公(おおやけ)に勝手に公開してるのです。そんなところにわざわざ訪問してくださる奇特な方こそ、褒め称えられるべきです。

boriko’s bunkumをご訪問くださる皆様、いつも本当にありがとうございます。いつもつまらない記事ばかりですみません。。。ご覧いただいて、ただただ感謝、感謝でございます。これからも、好き勝手にではありますが、少しでもお楽しみいただけるような内容にして更新を続けてまいりますm(_ _)m


Google Analyticsによるアクセス解析入門 [ 衣袋宏美 ]

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

-Wordpress
-,