boriko's bunkum

ロードバイク初級者のスペシャライズド・ターマックと写真ブログ

Road Bike

きのこ vs. たけのこ! シマノSH-R321を東京屈指の激坂・風張林道で試してきた

にほんブログ村 ロードバイク
SH-R321で風張林道をめざすとどうなるのか?

SH-R321で風張林道をめざすとどうなるのか?

しっかし、暑い日が続きますね! そんな中、おろし立てのビンディングシューズ・シマノSH-R321の具合を確かめ、下北ロングライドのタイム計測をするために、ターマックに乗ってきました! 行った先は、過去に一度死にかけた魔界・風張林道です!

スポンサーリンク

自走で風張林道を越えるサイクリング

前回風張林道に挑戦したのは4月の気候の良いとき。2回目の今回は、まさに酷暑の中、全線自走での挑戦となりました!

前回の失敗はハンガーノックと水分不足

前回の一番の失敗は、輪行であったにも関わらず、風張林道入口でハンガーノックを起こしたこと。さらにボトル1本体制だったため、水も足りなくなりました。

峠アタック前の補給を怠らない!

その失敗はもう繰り返しませんよ! 今回はちゃんと武蔵五日市のセブンでパスタを補給。ゼリーや対熱中症用補給食をしっかりゲットです。風張林道直前の自販機では、念のため、ボトルを満杯にするという念の入りよう!


相変わらずキツい、キツ過ぎるぞ、風張林道ォォォオ!

相変わらずキツ過ぎる風張林道

相変わらずキツ過ぎる風張林道

んで、いよいよ風張林道に挑戦するわけですが・・・アレアレ??

風張林道の入り口にたどり着くまでがキツイ!

風張林道入口までの坂、斜度12%なり

風張林道入口までの坂、斜度12%なり

風張林道って、入口にたどり着くギリギリまで、まばらながら民家があるのです。ところが、その道が険しい。普通に10%近い斜度が続いて、もう大変w 地元の人はさぞ健脚になるだろうな・・・。じーちゃんもばーちゃんも大人も子どももワンコもニャンコも、キンタナやフルームのようにスイスイ坂を上ってしまうのだろうか、恐るべし桧原村・・・。

きのこセンターという、たけのこ派には厳し過ぎる激坂!

林道の入り口にたどり着くまでにこと切れる寸前なのですが、ここからが本番。きのこセンターというきのこの売店(?)まで1.5km、約150mを一気に上ります。STRAVAだと7%しか(!)ないそうですが、そんなの絶対ウソや! すっごいキツイじゃんか! きのこセンターなんてカワイイ名前のクセして辛すぎます。だいたい俺はたけのこ派だっつーの・・・。あまりの辛さに、ここら辺は写真ありません(汗)。

ハンガーノック? 熱中症? 謎の吐き気を乗り越える

心地よい森の中、斜度は13% (-_-;)

心地よい森の中、斜度は13% (-_-;)

きのこセンターには民家があって、ちょうど作業しているおばさんがいたので、自転車を漕ぎながら「こんにちは~」とご挨拶。その直後、胃から上方向にウッとくる酸っぱい感覚が! なんじゃ、こりゃ!? ぱ、っぱすた うぃる びぃ ばっく!? 突然足に力が入らなくなり、ケイデンスも25~30が精いっぱい。ひ~、きのこセンターから出口まで、まだ3.5km以上もあるのだよ~(><)。


風張林道をクリア! SH-R321は効果あったのか!?

風張林道をクリア!

風張林道をクリア! 読み方は「ふうばり」or「かぜはり」??

またしても(笑)死ぬ思いで、何とか風張林道をクリア! しばし駐車場で座り込んでしまいましたw

足つきなし! 1回ついたけど瓦礫回避だからノーカンでw・・・え、ダメ?

きのこセンターから先、落石が多い箇所が続きまして、そこで一度だけ痛恨の足つき! 蛇行しながらも足つきなし足つき1回だけでクリアできるなんて、嬉しいじゃまいか!

200kmで25秒タイム短縮するSH-R321の成果は!?

SH-R321の特長は何と言っても、ペダリング効率のアップ!

驚きのペダリング効率を発揮するSH-R321

驚きのペダリング効率を発揮するSH-R321

ペダリング効率が0.56%向上(当社テスト結果)。例えば、250Wの出力で200kmのレースを走行した場合、25 秒タイムを短縮する計算となります。

出典:底面形状の最適化、高効率ペダリング

10分短縮! これはビンディ・・・ングの効果なのか??

風張林道のタイムが10分も短縮!

風張林道のタイムが10分も短縮!

んで、気になる結果はこちら! ななんと、前回から10分もタイムが縮まりました! ビンディングシューズを最上位モデルに交換することで、約20%もタイムが縮まることが確認んんん、な訳ないw 一気に20%も速くなったら、ホイホイ上位モデル買っちゃうw ただ、ペダルと足が一体化したみたいで格段に漕ぎやすくなったし、(力が入らない割に)踏み足・引き足で力を入れやすくなりました^^

下北ロングライドはクラス下げ決定w

さて、最後に下北ロングライドに向けた調整ですが、クラスを下げることが決定しましたw 今回の距離は180kmで獲得標高2,000m、経過タイムは10時間。一方、僕がエントリーしたクラスは215kmを11時間で、それだけでもキツイのに、さらに自分の都合により制限時間が2時間短縮。9時間では215kmはおろか170kmも不可能だ。110kmクラスに換えてもらえるかなぁ。。。orz


シマノ SH-R321LE ブラック SPD-SLシューズ(ワイドタイプ)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

-Road Bike
-, ,