boriko's bunkum

ロードバイク初級者のスペシャライズド・ターマックと写真ブログ

Travel

下北半島ロングライド前哨戦! 夜の下北半島で怒涛のカーボローディング!

2015/07/28

にほんブログ村 ロードバイク
下北ロングライドに行ってきました!

下北ロングライドに行ってきました!

遂に行ってまいりました! 下北半島! 走ってまいりました! 下北半島ロングライド! 下北って、すごいところだぁ。自転車始める前からずっと行ってみたかったところだけに、ちょっといろいろ感動したですよyo! という訳で、下北半島ロングライドの前に、北の美味でカーボローディングしたお話! まさに大人の遠足でござる! 写真多いよ!

スポンサーリンク

東京から下北まで片道5時間! 近くなったなぁ・・・

はやぶさで東京から八戸へ

はやぶさで東京から八戸までたったの3時間!

下北と言えば本州最北端! しかし、今では新幹線のおかげで八戸まで3時間、青森までも3時間半しかかからない! 近くなったなぁ・・・・ホント^^;

八戸から初めての青い森鉄道に乗車!

左が青い森鉄道、右がいわて銀河鉄道

左が青い森鉄道、右がいわて銀河鉄道

まずは東京からバヒュッと八戸までワープ(爆睡とも言う)。八戸からは青い森鉄道に乗り換えます(写真、向かって左)。写真向かって右の青い電車は「いわて銀河鉄道」だって。ちょっと乗ってみたい・・・(-_-;)

大人の遠足の醍醐味! 駅弁祭り!!

いくらとうにの駅弁!

いくらとうにの駅弁!


サケとサバの寿司駅弁!

サケとサバのお寿司な駅弁!


オーシャンビューでいただく駅弁は最高でござる

オーシャンビューで駅弁をいただく

八戸で青い森鉄道に乗ったら、野辺地(のへじ)経由で下北へ。野辺地でJRに乗り換える場合もあれば、そのまま八戸から乗り継ぎなしで行ける場合もあります。

んで、八戸から下北へは2時間! 時間はちょうど昼! 飯だ、飯だ、駅弁だぁ! デゲンコルプさんは、いくら&うに、Meはサケとサバのお寿司です。


遂に下北到着! やっぱり遠かった^^;)

下北駅に到着!

下北駅に到着! 駅舎がキレイだぞ!?

喰っては寝て、喰っては寝てを繰り返し、ようやく下北に到着! きっかり5時間かかった~!

下北駅前の観光案内所は、観光客に超フレンドリー!

こういった旅行のとき、まず訪れたいのが観光案内所です。旅行者に何かと便利なサービスや情報がひとまとめになってるので、僕のように下調べをまったくしない人は、ぜひ利用したい施設です。んで、下北の観光案内所もご他聞に漏れず、超便利でした!

レンタサイクル無料! コインロッカーも実質無料!

レンタサイクルは超便利

下北観光案内所のレンタサイクルは超便利

何がすごいって、レンタサイクルが無料なのです! このサービス、最近多いのかな? 初めて利用するけど、マジ便利。郊外に行くほど、街の中心地って駅から遠いことが多くて、そこまで歩くのはかなり面倒。僕たちの場合も宿泊予定のホテルが駅から2キロ以上離れており、タクシー使おうと思っていたのですが、レンタサイクルのおかげで超助かった。翌日もレンタサイクルのお世話になりました(^^)。

もう一つ非常に助かったのが、コインロッカーが実質無料なところ。100円(だっけな?)は必要なんだけど、あとで戻ってきます。なので、気にせず荷物を預けて、レンタサイクルでクルクルすることが可能。おかげで、デゲンコルプさんも荷物を気にせず、便利な移動手段を確保できて、本当にラッキーでした。


夜の下北で怒涛のカーボローディング!

下北駅の前って、ビックリするくらい、ホントに何もありません。コンビニすらないかも・・・と思っていた僕がアサハカでした!

スナック、赤ちょうちんで栄養補給!

下北は夜の街だった!?

下北は夜の街だった!?


下北の歓楽街がすごい!

下北の歓楽街がすごい!


スナック多すぎw

スナック多すぎw

駅から2~3km行ったところが下北の繁華街でした。これがまたすごい! 田名部(たなぶ)という歓楽街があって、そこがどえらいディープw こういうところ、超楽しい。オネーサンがみんなだみ声だぁ(^^)

呆れるほどの美味さでカーボローディング!

お通しが美味い店は美味い

お通しが美味い店は美味い


まぐろのホホ肉は肉だったw

まぐろのホホ肉は肉だったw


イカ丸ごと1杯が300円也。しかも美味いw

イカ丸ごと1杯が300円也。しかも美味いw


ホヤ。オレ嫌いなのに、悔しいけど美味いw

ホヤ。オレ嫌いなのに、悔しいけど美味いw


名物の貝みそ焼き。酒の肴だぁ

名物の貝みそ焼き。酒の肴だぁ


締めの海鮮丼。もちろん美味い

締めの海鮮丼。もちろん美味くてカーボローディング完了!

最果て・最北とくれば、飯が美味くないはずがない! という訳で、デゲンコルプさんの持ち前の嗅覚で素敵なお店を嗅ぎ分け、入ってみたら・・・。

魚が呆れるくらい、美味い・・・。経験上、お通しの美味い店に外れはないのですが、ここもやっぱり最高でした! イカ1杯300円とか、ホヤもそのくらいのお値段で、しかも(僕の中では)不味いはずだったホヤが、く、喰える! てゆーか、普通に美味しい。締めの海鮮丼も、手も足も出ない新鮮さと美味しさで、カーボローディング完了!

あれ? 炭水化物そんなに多くないな。まぁ麦はいっぱい摂ったから良しとしよう。下北ロングライド、もう走らなくていいかな?と思うくらいでしたわ ^^;)

ちなみに行ったお店は「居酒屋 善」というところ。ここはもちろん美味しいですし、ほかのところも外れは少なさそう? てゆーか、時間があったら、もうちょっと探検したかったw


とまぁ、こんな感じで、素晴らし過ぎる下北の美味と楽しい街を堪能してきました。明日は真面目(!?)に下北半島ロングライドのことを書くぞっと。ただし、写真はあまり撮ってませんw




まっぷる ドライブ 東北 絶景&グルメ '16 (国内 | ドライブ ガイドブック | マップルマガジン)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

-Travel
-, ,