boriko's bunkum

ロードバイク初級者のスペシャライズド・ターマックと写真ブログ

Bicycle Components

夏の自転車通勤を着替えなしで乗り切るなら、ユニクロのドライEX Tシャツは結構いいかもしれない

にほんブログ村 ロードバイク
ユニクロのドライEX Tシャツは夏のロードバイク通勤にオススメ!

ユニクロのドライEX Tシャツは夏のロードバイク通勤にオススメかも!?

暑さ極まる中、めげずにロードバイク通勤に勤しんでいる社畜です。本気でロードバイク経費にしたろうと考えているこの頃ですが、自転車通勤の汗対策に役立つウェアを発見しました。夏の汗に負けない、しかもお手頃なウェアとは・・・ユニクロです!

スポンサーリンク

ロードバイク通勤の悩みは汗と着替え

サイクルジャージで通勤したら着替えはどうする?

サイクルジャージで通勤したら着替えはどうする?

自転車通勤の悩みは、何といっても汗です。特にこの季節は汗が止まりません。汗が出るのは体が正常に機能している証明なので、問題は汗まみれの服をどうするか、です。

レーパン+サイクルジャージがベストだが・・・


汗かいても快適で、ペダリングも楽なレーパン+サイクルジャージは、やっぱり自転車に最適。
でもねぇ、ピチパンで職場に入るのは勇気いります。汗だくジャージの着替えが必須で、靴も必要だしね。246号線とか甲州街道とかで会社帰りと思われるレーパン+サイクルジャージにリュックサック背負ってるロードバイク乗りの方を何人もみかけますが、着替え持ち運ぶの大変そうだ・・・。


ユニクロのドライEX Tシャツは侮れない!

ユニクロはロードバイク通勤の救世主?

ドライEX Tシャツでロードバイク通勤が楽になる?

カジュアルOKなオフィスなら、ユニクロのドライEX Tシャツは結構オススメなことが分かりました!

コットンのような生地だけど汗がすぐ乾く!

ドライEX Tシャツはコットンのような手触りなんですが、実際に着用してロードバイクに乗ってみると、あら不思議。サイクルジャージみたいに汗がすぐ乾きます! しかも、運動に適した縫製になっているのか、ロードバイクのような前傾姿勢でも違和感がありません。基本はTシャツなので、ピッタリサイズよりは少し大きめにすると、風通しよく、動きやすくって、ユニクロのくせ(!?)に良いじゃない?

汗対策用のアンダーウェアは不要かも

以前、夏の通勤用アンダーウェアとして「フラッドラッシュパワーメッシュ」をご紹介しました。これをユニクロのドライEX Tシャツの下に着てみたところ・・・。まぁ、まぁまぁ・・・。「フラッドラッシュパワーメッシュ」ってホントにすごくて、汗が表面に浮いて体に戻しません。一方、ドライEX Tシャツは非常に良好だけれど、大量の汗滴を持て余している感じ ^^;)。暑い夏はユニクロのドライEX Tシャツだけで十分かもしれません。これが秋とか冬だったら、「フラッドラッシュパワーメッシュ」はもっと効果的かもね?


ユニクロ最大の敵! ユニ被りをどう防ぐ!?

我が地元・多摩地方はユニクロのメッカ

我が地元・多摩地方はユニクロのメッカ?

とまぁ、ロードバイク通勤になかなか良好なユニクロのドライEX Tシャツですが、問題はユニクロならではのアレ。ユニ被りです!

立川などの多摩方面でユニ被り頻発

ユニ被りは、もうしょうがないですな・・・。パールイズミやカステリの人も被りまくりでしょうし、気にすることじゃぁない。実際、ユニクロのドライEX Tシャツを着て、多摩方面を走ったところ、その日だけで3人、同じTシャツ(色も同じw)の人と出会いましたぞ、うしし。偶然が生んだ結束感・仲間意識を、すれ違う瞬間共有できるなんて、ロマンてっく*^^*




ファイントラック(finetrack) フラッドラッシュパワーメッシュノースリーブ男性用 FUM0807 ブラック S

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

-Bicycle Components
-, ,