皇居周回でグルペットにもついていけない貧脚が富士チャレンジに挑戦しようと思う

夜の皇居はロードバイクのトレーニングに最適

夜の皇居はロードバイクのトレーニングに最適

日中の凄まじい暑さで週末昼間のサイクリングが躊躇われるほど。なので、最近は仕事の帰り道、グルッと皇居まわりを走っております。しかし、夜の皇居まわりは走りやすいのねぇ。
※写真は本文とは関係ありませんです。

スポンサーリンク

皇居は9時以降、交通量が激減して走りやすさUp!

日中の喧騒がウソのように、オフィス街の夜は静かです。タクシー全般と、たまに見かける超高速な車・バイクに気をつければ、まぁ走りやすい。

皇居1周は5kmのアップダウンがあるコース

皇居まわりはもともと信号が少ないので、ストップ&ゴーになる機会が少ないです。夜になると交通量が減るので、さらに快適に。コース自体も、皇居1周が5kmで区切りがよく、さらに竹橋から乾門(国立近代美術館付近)まで3%前後の上りがあり、半蔵門から祝田橋までは長くて緩やかな下りもあるなど、起伏に富んでいて、なかなかに楽しめます。

皇居には強者が集うという・・・

パレサイ周回は強者揃いでトレーニングに最適

パレサイ周回は強者揃いでトレーニングに最適

ウワサですが、週末明け方のほとんど誰もいない時間(5~6時)、桁違いに強くて速いロードバイク乗りの皆さんが集結して周回練習しているとか? そう言えば、時間は違うけどお昼ごろ一人で周回してたとき、一度だけ桁外れに速い外国の人にお会いしたなぁ。僕が3周する間に、その人5周はしてたかも。喰らいつこうと頑張ったけど500mももたずに千切れちゃって、結局3回、その人に抜かれましたワ。

ちなみに僕の実力は画像でもお分かりのとおり、900人中800位で、グルペットのさらに後方ですw


最近チャレンジが足りない

グルペットにすらついていけない自分が言うのも何ですが、走行距離が増えてきたおかげで、どれくらいの速度で走ればどれくらい疲れるかが分かってきました。そのせいで、限界が来るかな~り前に力を緩めてしまっております・・・。

長い距離を“ほんの少し”速く走れるようになりたい

せっかく楽しくてカッコイイロードバイクに乗るのですから、見た目重視()にまい進中とは言え、もうちょっと長い距離を“ほんの少し”速く走れるようになりたい・・・。平地なら平均30km/hを維持できるとか、山なら2,000m以上とか・・・。一線越えないようにセーブするなんて、生え際以上に人生後退だわ。やっぱ男四十にして惑わず。もうちょっとチャレンジしないともったいないでしょう。

チャレンジ・・・と言えば、富士チャレンジ!?

今年こそ富士チャレンジ

今年こそ富士チャレンジ!?

チャレンジといえば、うってつけのイベントがあったじゃないですか! 去年、体調を崩してDNFした、あのイベント。富士チャレンジですよ! そう言えば、初めて参加したサイクリングイベントも富士サーキットのイベント(富士ヴェロフェスタ)で、このときは160㎞・6時間の制限時間で、ゴールしたのが5時間55分とかでした。雪辱は果たさなければなりません。

よし、富士チャレンジ・ソロ200kmにエントリーしよう!! ねぇ、デゲンコルプさん!!

デ 「同じところグルグルまわるの嫌い」


という訳で、僕一人で逝ってきます(T◇T)
・・・エントリー、満杯でできませんように・・・




ファンライド 2015年 09 月号 [雑誌]

Author|著者情報
この記事を書いた人

ロードバイク & マウンテンバイク ブロガー

海外の最新ロードバイク&マウンテンバイク情報や、関東地方を中心に日本全国、ときたま海外をサイクリングして自転車旅ならではのグルメや景色、楽しみ方を発信中。

JBCF(実業団自転車競技)やツールドおきなわ、ほか自転車イベントにも積極的に参加中! レース・イベントに体当たり取材しています。

borikoをフォローする
ロードバイク
borikoをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました