尿酸値を下げるのにロードバイクは有効か? 健康診断で再検査になったから確かめることにした

ロードバイクで健康になったはずが・・・

ロードバイクで健康になったはずが・・・

昨日の箱の続きにワクテカしたかったのですが、必要な物の到着に時間がかかっており、週明けまでお預けでござる。その代わりにやってきたのが、7月末に受けた健康診断の結果。ななんと、初めて再検査になってしまいました\(^〇^)/

スポンサーリンク

再検査になった原因はオジサン特有のアレ

尿酸がぎょーさん!

尿酸がぎょーさん!

ご覧のとおり、凄まじい結果ですw なぜ、どうしてこんなことに!?www

迫りくる尿酸の恐怖

尿酸の基準値は7.0mg/dL。ワタクシの尿酸は8.6mg/dL・・・。おやおや、よく見ると前回(去年)も7.3mg/dLで「B判定」ですね!? ちなみに申し上げると、その前の年(一昨年)は7.2mg/dLで、順調に上がってるじゃないか!

尿酸が7.0mg/dLを超えたらヤバイ

通常、尿酸は産生と排出のバランスが保たれた状態にあるそうです。ところが何らかの理由で尿酸が増えると、このバランスが崩れ、排出し切れなくなった尿酸が体内に沈着を始めます。その境目が7.0mg/dL。うわっ、俺君ってば、3年前から尿酸溜まりまくり!?


尿酸が増えたら、体はどうなる?

では、尿酸が増えたらどうなるか・・・もう、皆さん、ご存じのはずでしょう。アレですよ、アレ。

痛風、そして男なら是が非でも避けたい尿路結石!

尿酸が引き起こす病気と言えば、痛風です。痛風がどんな病気かというと・・・

痛風発作はある日突然に始まります。足の親指のつけ根の関節などに起きやすく、耐えられないほどの激烈な痛みとともに、関節が大きく腫れあがります。尿酸の結晶は体のあちこちに沈着していきますが、最もたまりやすい場所が関節です。特に、血液の流れが弱くて冷えやすい足の親指の付け根は結晶が蓄積しやすく、最初の発作の約7割はここで発症します。

ひぃぃぃ、コワいコワい。しかし、尿酸の恐怖は痛風だけではありません。すべての男が泣いて命乞いするという尿路結石も起こりやすくなります!

高尿酸血症になると尿が酸性に傾いていき、尿の中の尿酸が溶けにくくなることで、尿酸の結石や尿酸が核になってできるカルシウム結石ができやすくなります。痛風患者の10~30%に尿路結石が見られますが、中には痛風発作よりも先に尿路結石ができる場合もあります。

出典:尿酸下げよう.com

ぎぃやぁぁああああ!! 尿路結石だけはイヤじゃぁ!! 尿酸、下げなくては!


なぜ尿酸は増えるのか?

そもそも、どうして尿酸は増えやがるんでしょうね!? 必要ないじゃない!?

尿酸は生命の根幹の老廃物

尿酸は、プリン体を代謝した結果生じる老廃物のこと。プリン体は核酸を構成する主成分で、どの食品にも含まれるため、ご飯を食べればその分プリン体も増えます。そのほかにも、自分の体の細胞が死んだときにプリン体が放出されて、それが分解されて尿酸になります。

尿酸というと食べ物に含まれているプリン体を気にする人が多いのですが、実は食べ物から取り込まれるプリン体からつくられる尿酸は全体の20%ほどに過ぎず、残りの80%は体内にあるプリン体を原料にしてつくられています。

出典:尿酸下げよう.com

ロードバイクに乗り過ぎると尿酸が増える!?

食事で摂取するの同じか、それ以上に自分の体が尿酸の増加に寄与してるんですねぇ・・・。ということは、運動いっぱいしたら新陳代謝が活発になるじゃない? そうすると尿酸がワンサカ増えるのかね?? 出典が全部同じで申し訳ないんだけどね、

普段あまり体を動かさない人が急に運動を始めたり、激しい運動を毎日行ったりすると、尿酸値が高くなってしまう場合があります。これは、運動によるエネルギー消費によって「ATP」という物質を分解して尿酸をつくってしまうためで、過激な運動が高尿酸血症の人にとって逆効果になってしまう典型的な例です。

運動は、ウォーキングやサイクリングなど、自分のペースにあった軽めの有酸素運動を継続的に行うことが最適です。 また、運動によって汗をかくことも、尿酸値を上げる原因になります。運動の後には水分補給を忘れずに行いましょう。

出典:尿酸下げよう.com

おや、サイクリングはいいのかね? 有酸素域だったら問題ないということか。ということは、今回僕の尿酸が増えた理由はやっぱり・・・。

飲酒はやっぱりほどほどに!

ビールの飲みすぎはやっぱり危険!

ビールの飲みすぎはやっぱり危険!

お酒だよなぁw なんせ飲まない日はありません。毎日缶ビールにして4~8本相当のお酒(主にビールw)を晩ご飯代わりにする生活をかれこれ7~8年続けておりましたw そりゃ黙ってても尿酸溜まってくわいwww あぁ~こりゃぁ禁酒だわ。夏にビールお預けとは・・・orz。タバコやめたときよりも大変だなん。今晩から何を食べればいいんだぜ!?

という訳で、タイトルどおりロードバイクに乗って尿酸値を下げたいと思います! 気になる結果は3カ月後だ! こうご期待www




痛風 尿酸値が高い人のおいしいレシピブック (やさしい食事療法)


Author|著者情報
この記事を書いた人

ロードバイク & マウンテンバイク ブロガー

海外の最新ロードバイク&マウンテンバイク情報や、関東地方を中心に日本全国、ときたま海外をサイクリングして自転車旅ならではのグルメや景色、楽しみ方を発信中。

JBCF(実業団自転車競技)やツールドおきなわ、ほか自転車イベントにも積極的に参加中! レース・イベントに体当たり取材しています。

borikoをフォローする
ロードバイク
borikoをフォローする

コメント

  1. boriko より:

    TaQさん、ありがとうございます。

    アドバイスありがとうございます。
    水分たくさん摂って、外に出すのが大事なんですね。
    水1日2リットルとは、なかなかのハードル。。。
    痛風と尿路結石は是が非でも避けたいので頑張りまふ。。。。

    酒は週3くらいだったらOKですかね!?

  2. TaQ より:

    こんにちは!
    自分も元々尿酸値が高く、ロードバイクに乗るようになって更に高くなってしまいました(汗
    3桁あった体重を絞ったので、健康診断の結果が軒並み改善されると思っていたのに…。
    ということで、borikoさんと同じように色々調べて数年前から生活を改善してみました。
    尿酸を排出するために、とにかく水分をたくさんとるようにしました。
    1日2Lは確実に水分をとるようにして、利尿作用のあるコーヒー、お茶をたくさん飲むようにしたら、あっという間に正常値まで落ちました。
    (その分、トイレが近くなってしまいましたが(汗))
    痛風発作まではいったことないですが、相当に痛いらしいのでお気をつけください〜。

    ちなみに、自分もお酒はやめらないです(笑

タイトルとURLをコピーしました