安けりゃいいってもんじゃない!? 海外通販したGarmin Edge 510が壊れたら!?

Garmin Edge 510が壊れたら

Garmin Edge 510が壊れたら・・・

ホイールにワーキャーしてたら、Garmin Edge 510のタッチスクリーンがまったく反応しなくなってしまった・・・壊れてしまったのだろか、う~む、どうしよう・・・

スポンサーリンク

Garmin Edge 510が故障!?

どうも最近ガーミン510の調子が悪くて、バックライトがつかなったり、上手にセーブできなかったりしてました。その症状がここ数日で一気に悪化!

タッチスクリーンが反応しなくなる

一番の問題はタッチスクリーンがまったく反応しないこと! 電源ボタンやスタート/ストップボタン、ラップボタンは動くのですが、感圧式のタッチスクリーンが反応しないと、記録を保存したりできません!

 

海外通販のGarmin Edge 510で故障したら修理はどうする?

さらに問題なのが、僕のGarmin Edge 510はWiggleで2年前に購入したもの。海外通販なのです。

国内代理店いいよねっとは修理対応不可

日本でガーミンを取り扱っているのは、埼玉県のいいよねっとという会社。国内で購入した場合はこちらに修理をお願いすることになるのですが、海外で購入すると・・・

 

修理に関しましては、当社卸販売品及び小売販売品のみの受付となります。その他製品に関しましては、ご購入元様またはガーミン社へ直接のご依頼をお願い致します。

 

出典:「Wiggle/GPS City/その他海外通販及び国内並行品販売業者から買いました/海外の現地で購入しましたが、故障したので修理して下さい。

まぁ、当然と言えば当然なので、しょうがない。別の方法を探しましょう。

Wiggleはガーミンの取り扱いを中止!

はて、いつからでしょう?? Wiggleってガーミンの取り扱いをしなくなったのですね!? 2年前の製品ですから、Wiggleさんの神がかった対応とは言え、この状態では難しいかも・・・念のため、聞いてみるけど、最後は製造元のガーミンに聞くしかないかねぇ。

 

Garmin Edge 510の修理に自分で挑戦してみる

相談する前にファームウェアや出荷状態へのリセットで対応できるか、試してみましょう。

ファームウェア3.50をアップ&ダウングレード

まず挑戦したのがファームウェアのアップグレード。β版として3.62というのが発表されています。方法は簡単で、以下のとおり。

 

  • Edge 510をUSBでパソコンとつなぐ
  • Edge510Beta.zipをダウンロードして解凍し、GUPDATE.gcdを「\Garmin」フォルダの中に移動させる
  • 移動が終わったらUSBから取り外し、アップデートの処理が終わるのを待つ

 

もしβ版から現行版に戻したかったら、GUPDATE-350.gcdというファイルを「GUPDATE.gcd」という名前にして、先ほどの「\Garmin」フォルダの中に移動させると、元のバージョンに戻せます。

ただし、β版から元に戻すとそれまで保存していた設定がすべてデフォルト状態に戻りますので注意してください。

ファームウェアによる回復はなかった

気になる結果は・・・残念でした! ファームウェアをいろいろ変更してみました(3.20まで落としたりもした)が、結局、タッチスクリーンの無反応状態は改善されませんでした。

ガーミン510を出荷状態に戻す

こうなると次はEdge 510出荷状態(初期化)に戻すしかありません。初期化することを英語では「Master reset」と言うそうです、勉強になってしまった^^;)。戻し方は、

 

  • 電源を切る
  • ラップボタンとスタート/ストップボタンを同時に押す
  • 上記のボタン2つを押しながら電源を入れる(電源ボタンを押す)
  • ガーミンの「スプラッシュ(しぶき)」画面が表示されるまで3つのボタンを押し続ける
  • 「スプラッシュ」画面が表示されたらボタンから手をはなす

 

初期化してもタッチスクリーンは改善しなかった

初期化を試してみましたが、残念ながらタッチスクリーンの無反応状態に改善は見られませんでした・・・おおぅ、どうしよう。

 

Garminに相談して・・・それからどうしよう??

取りあえず現状できそうなことは試したものの、改善が見られないため、ガーミンに連絡することにしました。

修理はアメリカ国内なら79ドル

調べたところ、アメリカ国内なら保証期間外の修理・交換は79ドルだそうな。これがインターナショナルで通用するかどうか・・・。メールは送ったもののお返事は3日後だそうな。。。

日本国内なら今Edge 500が2万円

日本で買い直すことも考えると、うわっEdge 510たっけー!! ほぼ5万円もするんだ。これはちょっと無理だなぁ。一方、Edge 510のひとつ前のモデル、Edge 500は本体だけなら2万円で購入できるようです。Edge 510の値段を見たあとだと、「安い、買おう!」と即決するところでした、危ない危ない。

禁断の海外通販なら最新のEdge 520も手に入る

Edge 510って、新製品が出てるんですよね。それがEdge 520。海外なら購入できるそうで、日本円にして3万円ちょい。むむむ、またしても海外通販か。ホイール買ったばかりだし、もし不具合あったらどうしよう・・・。

という訳で、ガーミンが壊れてしまったのでしばらくライドの記録が取れません。走った距離や獲得標高、平均速度はかなりモチベーション効果が高いため、かなりガッカリーガクーorz。

Author|著者情報
この記事を書いた人

ロードバイク & マウンテンバイク ブロガー

海外の最新ロードバイク&マウンテンバイク情報や、関東地方を中心に日本全国、ときたま海外をサイクリングして自転車旅ならではのグルメや景色、楽しみ方を発信中。

JBCF(実業団自転車競技)やツールドおきなわ、ほか自転車イベントにも積極的に参加中! レース・イベントに体当たり取材しています。

borikoをフォローする
レビュー・インプレ
borikoをフォローする

コメント

  1. boriko より:

    通りすがりさん、ありがとうございます。

    Stravaがサイクルコンピュータになるのですか??
    それはまったく知りませんでした。もしiPhoneでこと足るなら全然OKですわ。

    調べてみます、情報多謝!

  2. 通りすがり より:

    次を買うまではStravaのアプリを使うとか。

タイトルとURLをコピーしました