boriko's bunkum

ロードバイク初級者のスペシャライズド・ターマックと写真ブログ

Bicycle Components

鳴いたり割れたりとろけたり。気をつけるべきカーボンリム用ブレーキシューの落とし穴

にほんブログ村 ロードバイク
Corimaカーボンリム用ブレーキシューがなくなってる!

Corimaカーボンリム用ブレーキシューがなくなってる!

重~い腰をヨッコラドッコイショと持ち上げて、昨日ようやく固定ローラー練習に取り組んでみた訳であります。無事ローラー台にセットして、さぁスタート・・・と思いきや、何かおかしい・・・。あらあら、おやおや!? ブレーキシューがありませんぜ!?

スポンサーリンク

カーボンリムとブレーキシューの悩ましい問題

コリマ 47mmに換えて初めて知りましたが、カーボンリムとブレーキシューというのは、相性が非常に難しいらしい、です。

効き具合、リムへのダメージ、鳴き・・・ブレーキシューの闇は深い

カーボンリムには専用のブレーキシューが必須なのは当然。では、リムとシューの相性が悪いとどうなるかというと、ブレーキの効き具合が低下したり、熱をため込んでリムが傷んだり、鳴きが止まらなかったりと、いろいろあるらしい。そのせいでしょうか!? コリマの取説には・・・

You must use CORIMA brake pads with CORIMA rims or wheels.

出典:With what type of brake shoes the CORIMA brake pads are compatible ?

って書いてあります。もしCORIMA以外のブレーキパッドを使ったらどうなるんでしょうね? 当然ながら、その理由は書いてないのであります。

ブレーキシューの“焼け”という問題

Corimaブレーキシューの焼け

ブレーキシューが焼けている!?

もうひとつの問題がブレーキシューの“焼け”。「焼け」とは、制動時の摩擦熱によってブレーキシューの表面が炭化すること。表面が焦げたように真っ黒になる現象で、炭化すると・・・

ブレーキパッドが、炭化すると、ストリート走行でも、ブレーキが本来の効きを発揮できないばかりか、ガリガリと音がしたり、ローターを傷つけたり、磨耗させる原因となってしまいます。

出典:ブレーキパッドのウンチク

上の画像を見るからに、僕のブレーキシューも見事に真っ黒。表面を触ってみると、エラいツルツルです。


CORIMAブレーキシューが吹っ飛んだワケ

ブレーキシューが外れた理由はシューの割れ

ブレーキシューが外れた理由は・・・

さてさて、どうして僕のコリマブレーキシューは吹っ飛んでしまったのでしょうかね??

コリマのブレーキシューは“ほぼ”コルク

吹っ飛んでしまったブレーキシューを見ると、ありゃまワレテリュ(滝汗)! 割れた部分からコルクのような素材が見えています。これが脆いんでしょうか? 「コリマ ブレーキシュー」で画像検索したところ、同じように割れてる画像がいっぱい出てくる・・・。

コリマのブレーキシューが割れた理由

コルク素材のブレーキシューは割れやすい?

コルク素材のブレーキシューは割れやすい?

ローラー台に自転車を設置するとき、ホイールを交換したのです。取り付ける際、“ちょっと”だけガツンッとホイールがブレーキにヒット。そしたらブレーキシューが吹っ飛んだでござる。えぇぇええぇぇっ割れた理由って(雑な)ホイール交換!? Σ( ̄□ ̄!)

そう言えば、ホイールの取り付けで苦労したとき、お店の人に「ブレーキシューの取り扱いにはくれぐれも気をつけてくださいね」と言われてたな。「気をつける」ってこれ(割れる)のこと!?


シマノR55C4カーボンリム用ブレーキシューに交換!

シマノR55C4ブレーキシュー&ホルダーを購入

シマノR55C4ブレーキシューforカーボンリムとホルダーを購入

割れたブレーキシューは非常に危険! 週末もマヂカということで、ワイズロードで早速ブレーキシューを買ってきました!

カーボンリム用ブレーキシューはR55C4とR55C4-1の2種類

ワイズロードに行ったところ、カーボンリム用ブレーキシューには「R55C4」と「R55C4-1」の2種類がありました。う~ん、どう違うんじゃ!?

R55C4はノーマルリム用

店員さんに確認したところ、「R55C4」はノーマルリムにつけるブレーキシューとのこと。

R55C4-1はワイドリム用

一方、「R55C4-1」は近年流行りのワイドリム用で、24mm~28mmのリム幅に対応できるよう、1mm薄くなっているそうです。

コリマのリム幅は22.6mmなので、今回は「R55C4」をチョイスしました。カーボン用シュー、「R55C4」と「R55C4-1」とボントレガーしかなかったし。リムとの相性がどうか、今から楽しみ^^ ブレーキシュー割ったことは早くも忘れてきました(笑。

ブレーキシューホルダーは必要なかったのでは??

さて、本来なら必要なのはブレーキシューだけ。ブレーキシューホルダー要らないじゃん?って思うでしょう。でも、買ったんだな。

予備じゃないですよ? そんな賢い生き方はできません。
じゃぁ、なんでホルダーまで買ったかというと・・・


ネジなめちゃって外れねーんだぁwww( ゚^∀^゚)゚。アーッハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \
※ブレーキシューを固定するネジの山をつぶしてしまいました・・・


【自転車 ブレーキシュー SHIMANO シマノ】[ULTEGRA アルテグラ 6800]「R55C4(BR-6800)」「ULTEGRA」BR-6800用、カートリッジタイプブレーキシューセット、左右ペア。BR-6800 キャリパーブレーキ ロードバイク コンポーネント

価格:1,289円
(2015/8/28 18:50時点)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

-Bicycle Components
-, ,