boriko's bunkum

ロードバイク初級者のスペシャライズド・ターマックと写真ブログ

Training

ロードバイクのトレーニング始めたら疑問続出。メディオとソリアを続けたら速く走れるようになる?

2016/01/30

にほんブログ村 ロードバイク
デゲンコルプさんも固定ローラーでメディオに挑戦

デゲンコルプさんも固定ローラーでメディオに挑戦

秋雨前線の影響でロードバイク写真を撮りに行けない週末が続いております。先週の土曜日も、かれ~うどんさんに平地巡航やスプリントを教えていただく予定が雨で順延・・・orz。しょうがないので、始めたばかりの固定ローラー練習の疑問点を整理してみるのであります。

スポンサーリンク

メディオとソリアで底上げなるか?

まだ4回しかやってない(笑)固定ローラーでの練習。じてトレなどを参考に、“より長時間疲れずに走れる”ようになることを目指して、取りあえずメディオを中心にやっています。

メディオは最大心拍の80%で行うトレーニング

メディオをやってみた

メディオをやってみた! 2回目は途中でギブアップw

僕の場合、パワーメーターがないので心拍で強度を判断しています。前回も書きましたように、メディオは

心拍数ベースで行うときは、最大心拍数の80%程度で行うとよいでしょう。1回のインターバルを10~20分として、1回の練習で最低2本は行います。インターバル間には回復走を挟みます。

出典:◆「メディオ」「ソリア」はトレーニング強度のこと

一応、自分の最大心拍数の80~90%の範囲でやっているつもりなのですが、どうなんですかね・・・。

より強度の高いソリアも試してみた!

ソリアにも挑戦してみた!

ソリアにも挑戦してみた! キツイったらありゃしないw

メディオとセットでやるトレーニングで「ソリア」というのがあるようです。ソリアとは、

LTパワーよりも「高いレベル(100~130%)」で行うのが「ソリア」です。心拍数ベースで行う時は最大心拍数の90%程度が目安になります。LTパワーを超えると急速に疲労感が強くなるので、これはかなりきつい練習です。1回のインターバルを3~5分間として、1回の練習で2~3本程度行います(間には回復走を挟みます)。

実際に試したところ、5分なんてもちません! 3分で精一杯。しかも1本だけw。いや、ホントきっついんだぁ。デゲンコルプさんから「ローラーの音に混じって、ヒィーヒィー悲鳴が聞こえるw」と笑われましたがなw 実際、かなり負担がかかるようで、じてトレも、ソリアはあんまりやるなよと言っております。

体にかなり負担がかかる練習なので、毎日は行わず週に2~3回程度の頻度とします。

出典:◆「メディオ」「ソリア」はトレーニング強度のこと


ロードバイクトレーニングの疑問点

じてトレをはじめとするブログやグーグルで検索したりしつつ、超自己流で始めてしまったロードバイクのトレーニング。手探り状態のため、初歩のところで疑問点が湧いてきてしまっております。

疑問① 最大心拍数ってどうやって計るの?

根本的な問題で躓いておりますw あるサイトでは「220マイナス年齢」だったり、別のサイトでは「207マイナス年齢×0.7」だったり、どこかのブログでは「運動に熟練してきたら『220マイナス年齢』に10%上乗せしてOK!」のようなザックリした記載があったりして、イマイチよく分かりません。ちなみに、エプソンは「206.9 -(0.67×年齢)」を最大心拍数と定義しているようです。

疑問② 心拍を守らないと狙った“効果”が出ない?

メディオが最大心拍数の80%で、ソリアが90%ということは、メディオの範囲は実質80~89%ということで良いのかしらん?? 80%と89%では、エラい疲れ具合が違いますし、鍛えている部分も異なるのでは??? そもそも最大心拍数が分からないので、自分の80%がホントに正しいのかも分からないのですが・・・^^;)

疑問③ STRAVAやミノウラの推定パワーはどれくらい正確?

STRAVAは推定パワーを教えてくれる便利な機能がついています。ローラー台をつくってるミノウラも負荷とスピードで推定パワーが分かる表を公開しています。これって、当てにしていいのかな・・・いやいや、あくまで推定だもんね。実際、どれくらいのパワーが出てるか、ちょっと興味出てきたりして・・・ -_-;)

疑問④ トレーニングの頻度はどれくらい?

メディオは週4、ソリアは週2。これを実践するのはなかなか大変でござる 4日続けたらもう疲れたしw 仕事柄、帰り時間が不規則だし、ついお酒に手を出してしまうときもあるし^^;)。毎日トレーニングしているという強者な方もいらっしゃるようですが、時間のやりくり上手だなぁ。トレーニングの頻度をもちょっと下げたら・・・イカンイカン。1日も早くルーチンにしなくては!

とまぁ、こんな感じで分かんないことがいっぱいでござるよ。一番分からないのは、「こんなんでホントに効果あるのか(速くなるのか)?」という点ですな。やっぱり「みつザップ」に入るべきか!?(実際、結果にコミットされてるし) 取りあえず、この1カ月はしっかり続けて、富士チャレンジ前に一度ヤビツに行ってみようと思うであります(`・ω・́)ゝビシ

そう言えば、僕のガーミンEdge 510、いつ修理から帰ってくるんだろう・・・?


【スラム(SRAM)】クオーク レッド BB30 パワーメータ One Color, 175mm, 34/50

価格:206,900円
(2015/8/31 20:38時点)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

-Training
-, ,