固定ローラー練習の効果はどれくらいあったのか?? ヒルクライム佐久&富士チャレンジを振り返る

ヒルクライム佐久と富士チャレンジを分析!

ヒルクライム佐久と富士チャレンジを分析!

ヒルクライム佐久と富士チャレンジから、もう1週間! 時間経つの早すぎぃぃい! という訳で、出遅れ感満載で2つのレースの分析とメディオ練習の効果を検証したいと思いまっす!

スポンサーリンク

2つのレースの共通項は後半にタレること

ヒルクライム佐久と富士チャレンジ、両方に共通しているのが後半にタレること。その事実をデータが如実に物語っています f^^;)

気温の減少とともに心拍が上がらなくなったヒルクライム佐久

佐久ヒルは寒くて、心身とも縮こまったでござる

佐久ヒルは寒くて、心身とも縮こまったでござる

まずヒルクライム佐久を見てみますと、10kmを過ぎた頃から気温が下がり始め、それに伴い、心拍数がどんどん上がらなくなってきています。特にパワーが必要な後半のキツい急勾配でも、心拍は140~150程度。つまり、全然追い込めておりませんでした(滝汗)。

ヒルクライム佐久の結果はこちら

トレイン崩壊を境に心拍が急減した富士チャレンジ

疲れてヘロヘロになった富士チャレの後半

疲れてヘロヘロになった富士チャレの後半

一方、富士チャレンジでは110kmちょいまで「5時間30分トレイン」に乗っていて、そのトレインが大落車により崩壊するまで周囲に合わせる感じで良いペースを保てていました。ところが、そのトレインがなくなった瞬間(120kmくらい)から、あれよあれよという間に心拍(速度も)が低下。そのまま下がり続け、ラスト20kmくらいでは130を下回る始末!無理して心拍上げたら胸が痛くなりましたわwww

富士チャレンジの結果はこちら


なぜ心拍は下がったのか?

運動中であるにも関わらず、心拍が上がらないというのはどういうことだい?? その理由を探ってみますと・・・。

ひょっとして体力レベルが上がって心拍が下がるようになった!?

・・・(-_-;)。心地よい響きですが、体力レベルが上がったから低心拍でも大丈夫になったわけでは100%なさそうです。なぜなら、心拍の低下とともに、スピードも推定パワーも落ちているから。なので、これは却下・・orz

筋力不足で運動強度を上げられない!?

じゃぁ、なぜ心拍が下がるかというと、考えられるのは筋力が足りなくて、必要な負荷をかけられず、体が楽になった=心拍が下がったという感じですかねぇ。要は疲れて体が動かんし、動きたくないと、心臓様が仰っておられる。そう思うと、心拍数も(体の悲鳴を聞く)大切な指標でござるな。

疲労は肩に出る

ロードバイクの疲れは肩に出る

ダレカ、ダレカヒイテクレメンス・・・

ワタクシ、体が疲れてくると真っ先にダメージを食らうのが首と肩だったりします。富士チャレンジのときは向かい風ということもありましたが、疲れがたまると頭を上げられなくなっちゃう。肩も重くて重くて・・・。足や体幹の筋肉が限界になって上半身を支えられなくなってくるのですかねぇ。。富士チャレンジのときはホント、ロードバイクに乗り始めた頃のように首と肩がもげるかと思いましたわい。


メディオの効果はあったのか?

8月後半から始めた固定ローラーによる練習もボチボチ1カ月。その効果はあったのでしょうか??

メディオの効果は多分出てきた・・・?

ヒルクライム佐久でも富士チャレンジでも、前半()だけなら、自分にしてはなかなかのペースを長く維持できるようなってきたのでは(と自画自賛)!? と思いたいwww。ただ、練習量が足りないせいか、ヒャッハーし過ぎて前半で売り切れてしまうせいか、後半の最後の最後まで持たないのが現状のようです。

平地やスプリントは相変わらず遅い

平地や一瞬のダッシュ(スプリントまではいかなくても、集団の中切れを埋めるときとか)は相変わらずの遅さと疲れっぷり。富士チャレのときはホームストレートと下りで集団から大きく遅れ、上りで追いつき、追い越すというパターンばかりでした。そう言えば、メディオとセットでやるべきとじてトレさんが言っていた「ソリア」、ほとんどやったことなかった(汗)。だから、スピードアップについていけないのかな・・・ダッテツラインダモン (-_-;)

こんな感じでトレーニングの効果が出てくるのかどうなのか・・・。もう信じて続けるしかありません(まだ1カ月だし)wwww フレームほしいですからな、うははwwww 毎月1回はヤビツか都民に詣でないといけませんな。


Author|著者情報
この記事を書いた人

ロードバイク & マウンテンバイク ブロガー

海外の最新ロードバイク&マウンテンバイク情報や、関東地方を中心に日本全国、ときたま海外をサイクリングして自転車旅ならではのグルメや景色、楽しみ方を発信中。

JBCF(実業団自転車競技)やツールドおきなわ、ほか自転車イベントにも積極的に参加中! レース・イベントに体当たり取材しています。

borikoをフォローする
ロードバイク
borikoをフォローする

コメント

  1. boriko より:

    shinkさん、ありがとうございます。

    メディオ(2本)+ソリア3本でござるか!!
    どしぇ~、ワタクシ、メディオ2本目のラスト15分()で半死半生状態ですwww
    その後、ソリアなんて今の状態じゃ絶対できんわ~涙

    しかし、達成感と聞くと、男心をくすぐられますな。
    週末、できるとこまでやってみようか・・・。

  2. boriko より:

    TaQさん、ありがとうございます。

    レースを振り返るのって楽しい時間ですよね~(^^)
    そうなんです、集団の加速がホントにきつくって(滝汗)。
    メディオで一定ペースで走れるような感触がありましたので、
    それをベースに、もう少し高強度のトレーニングを取り入れてみようかしら・・・

    こう意気込みを書いておいて、憂うつな気分になるのはなぜなんでしょうねwww

  3. shink より:

    そうですよね。メディオはトレーニング毎にソリアは週1〜週2程度メディオとセットでやっております。(そのつもり(¯―¯٥))

    たしかにソリアはキツイですよね。俺は4分やって4分レストを、3回ですけどラストは毎回限界ですw
    でも達成感は半端ないですよw

    全部で90分位になりますけどいかがでしょうか?

  4. TaQ より:

    名前を入れ忘れてしまいました(汗
    ごめんなさい〜!

  5. 匿名 より:

    レースのパフォーマンスを振り返って、次のレースに生かすのは大切な時間ですよねー。

    ソリア域が足りないと、マイペース走では楽なのに集団が加速した時に足を使ってしまうらしいです。
    といっても、ローラーだと単に苦行になってしまうので、自分も苦手です(汗
    レースみたいなシチュエーションで走れる環境が作れると良いんですけどね〜。

タイトルとURLをコピーしました